至福の時間。

日常に起こる些細な幸せを発見して

ベトナム旅行記(その②)~ホーチミン市にて~

2008-01-14 | 旅行

無事にベトナムへの入国を済まし、ホーチミン市へ向かう

まず私の目に飛び込んできたものは、バイクの多さだ
こんな夜中に家族連れ(3人乗り、時には4人乗り)やカップルや友達同士と
いるわいるわ道路にわんさか、あふれんばかりだ。
妹に聞くと、特に目的地はないのだが涼むためにバイクに乗ったり、空港まで
涼みに来ているらしい

バイクが多すぎて、恐くて歩いて横断出来ない(妹が夕方に撮影したもの) 

ベトナムは12月は雨季も終わり比較的過ごしやすいシーズンで、曇っていた
せいもあり特に暑くなかったように感じた(熊本の夏の方がよっぽど暑い

ホーチミン市では専らお食事と買い物を楽しむ
妹夫妻がよく調べていてくれたので、とてもおいしい現地の料理を堪能した。
私も妹の旦那様もいたのに、なぜか妹ばかりがベトナム語で話しかけられていた。
完全に現地人と思われているらしい

       
フォーのトッピング(左上から時計回りに      フォー(お米から出来ている麺)
玉葱、ミント、レモン、モヤシ、バナナの葉、唐辛子)

  
生春巻き                    揚げ春巻き
物価が安いのでお買い物も、なんだか楽しい買いすぎ注意
オーダーメイドのワンピースを作ってもらいウキウキ。
ただ上から下までピッチリ測られたので少しでも太ったら着ることが出来なくなる

買い物と食事を充分に堪能したところで、ずっと憧れていたカンボジアアンコールワットへ向かう 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしていました。 (ケーキ)
2008-01-14 20:08:59
「その2」待っていました。バイクが多いのは
テレビで見たことのある風景ですね。
本当に多いですね、しかも同じバイクに見えますね
バナナの葉は食べられるのですね、バナナ味ですか
どのお料理も上品で美しいですね
ナオさんのアオザイ姿見てみたいのですが、教室に
着ていらしたら、みんな授業どころでは
なくなりそうなのでこっそりとお写真など
見せてくださいね。


返信する
「その2」 (ま~ちん)
2008-01-14 21:15:09
ナオさん

楽しみにしていました。
バイク凄いですね信号はあるのですか
旅行の楽しみはなんと言っても食べる
事と、ショッピングですよね
揚げ春巻は初めて、どんなお味かしら
バナナの葉っぱも興味深々です
フォーのトッピングにコリアンダー(パクチ)
が無いですね
ワンピースは、ケーキさんと同じくです。
アンコールワット楽しみにしています。
返信する
その② (ナオ)
2008-01-15 00:41:03
ケーキさん
バイクは原付のイメージがありましたが、ちゃんとしたバイクなので驚きました
自転車がほとんどいないのも意外でした。
(バイクと自転車では同じ車道では共存できないためかな?)
バナナの葉はかなり癖があるので、好き・嫌いがはっきりすると思います。
(私の家族では私と妹の旦那様だけがOKでした)
バナナ味なんて思って食べたらとんでもないですよぉ
ワンピースは今回はアオザイではなくてフォーマル用のものを作りました
家族にアオザイは着る機会がないでしょとつっこまれまして。。。

ま~ちんさん
バイクがとにかく凄くて一人では怖くて道を横断できません
ベトナム人はスイスイ渡っていたので、これも慣れなのでしょうか
ひかれない方が不思議です
信号はあまりなかった様に思えます。
あったとしても信号無視をするので、ちゃんと右左を確認しないとかなり危険です
パクチはトッピングとしてではなく、スープの中に既に入っていました
かなり小さく刻んで入ってあったので気にならない程度にですが。
カンボジアでは、お待ちかねの?ハプニングもありますので
楽しみにしていて下さいね
返信する
揚げ春巻き。 (ナオ)
2008-01-15 00:48:13
ま~ちんさん
追記です。
揚げ春巻きは、日本のものと違って春巻きの皮に黒ゴマが入っているのが多かったです。
味も絶品日本のは日本ので美味しいですが、ベトナムの揚げ春巻きは、
また別格といった感じでとても美味しかったですよ
返信する
ナオ先生 (フクちゃん)
2008-01-16 18:30:51
今日の授業で先生にお会い出来早速ベトナム旅行記を拝見しました。妹さんご夫妻が元気そうで何よりです。今のうちに不動産投資をお勧めいたします
揚げ春巻きが美味しいとのこと、日本のベトナム料理屋でも同じ味ですかね、一度是非食べ比べに同伴したいものです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-01-17 00:47:04
>フクちゃんさん
お久しぶりです。ナオちゃんの妹のみっちゃんです
長年働いていた仕事をやめ、ベトナムでゆっくり過ごしているおかげで、私はとても元気にやってます
揚げ春巻きは、こちらのタレとかも独特で美味です。ベトナムが一歩リードといったところでしょうか
機会あれば、ぜひホーチミン食べ比べしましょう
返信する
その② (ナオ)
2008-01-17 00:56:08
フクちゃん
今日は、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです
妹夫妻にはベトナムでお世話になりました。
日本に帰ってきたらお返ししたいです
ベトナム料理は日本で食べるのも美味しいですが、
現地では更に美味しく感じました
ぜひ食べ比べして下さいね
返信する
待ってました (mika)
2008-01-20 17:48:22
話ではお聞きしましたが、写真と説明文を交えてみるととてもわかりやすいです。
オーダーメイドのワンピースとは安く作れるのですか?
もし一緒に行く機会があれば、わたしも是非連れて行ってください

では また次を楽しみにしておりま
返信する
ベトナム (とちこ)
2008-01-20 22:38:12
ナオさんへ
ベトナムの料理美味しそうで、買物も沢山されたみたい見てみたい楽しい旅行で良かったですね。

そのうちアンコールワットの写真も見たいなー

返信する
その② (ナオ)
2008-01-21 00:08:08
mikaさん
ぜひぜひ一緒にベトナム旅行に行きましょう
私といると何らかのトラブルに巻き込まれるのを
覚悟していて下さいね
オーダーメイドのワンピースもブラウスも何でも
希望通りに安く作ってくれますよ
(雑誌の切り抜きを持っていくとより分かりやすいです)

とちこさん
ベトナムには女性にもってこいの観光地だと思います
買い物、食べ物天国です
アンコールワットの写真、楽しみにしていて下さいね
ベトナム旅行記(その③)にて掲載予定です
返信する

コメントを投稿