NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

熊本観光③(2018.10.27 朝の熊本城へ)

2018-11-04 15:45:44 | 旅行

翌朝、ホテル前のバス停からバスで熊本交通センターへ。そこから徒歩で熊本城へ向かいます。

さすがバスセンター、多くのバスが発着します。

すぐに熊本城が見えてきます。

震災の影響で通行不能になっているので迂回路を通って向かいます。

お土産屋が軒を連ねています。まだ朝早いので閑散としています。

鯱のレプリカもありました。

階段を上がって天守へ向かいます。

未申櫓。まだ多くの場所が柵がしてあり立ち入り禁止になっています。

大天守と小天守がよく見えます。大天守は屋根の部分のシートや足場が取り払われ復活していました。

小天守は足場が組まれ、修復中です。手前の天守閣のような建物は宇土櫓です。

前日の夜降った雨により塵が洗い流されたためか、雲一つない良い天気になりました。

人も少なく朝の散歩にはもってこいです。

震災の爪痕はまだ多く残っていました。

宇土櫓がきれいに見えます。

今回のベストショット(^^♪

加藤神社でお参りしていきます。

大天守と小天守がよく見えます。小天守はほぼ原形をとどめていません。

宇土櫓は完璧な状態で生き残っていました。

くまもんの達磨が置いてありました。早期の復興を願って募金していきました(^^♪

帰る途中、ふと飛行機のエンジン音がしたので上を見てみるとソラシドエアの737-800が飛んでいました。熊本空港へ向かっているのでしょう。

天守閣と一緒に。

半年前に訪れていますが、復興のペースは速いです! 熊本城は必ず復活する! そう思わせてくれる堂々とした姿でした(^^♪

イベントを行っており子供たちが忍者に扮していました。

お土産屋には熊本のお土産、陣太鼓の夏目友人帳限定パッケージが売られていました。

熊本と言えばくまもんですね。町の至る所にくまもんがいます。

加藤清正公。熊本城を築城した武将です。

最後は西日本最大級のアーケード街をぶらぶら。

ここにもくまもん!

晴れの熊本を楽しめました(^^♪ 熊本はまた来たいです!

これで空港リムジンバスに乗って熊本空港へ向かいました。次回は少しですが、熊本空港撮影編です。

熊本観光②(2018.10.26 アニメ「夏目友人帳」聖地巡礼)

2018-11-04 15:03:10 | 旅行
今回の旅の目的、アニメ「夏目友人帳」の聖地巡礼です。

人吉駅の観光案内所でレンタサイクルを借りて早速、巡礼スタートです。ただ、私はあまり詳しいわけではないので比較画像はカットします。

写真の西瀬橋は第5期に登場した橋です。

カーブミラーで遊んでみたり(^-^;

続いて訪れたのは、赤い欄干が目を引く天狗橋。夏目達が通う高校の通学路なので話数、シーズン問わず多くのカットが登場します。

のどかな田舎の風景です(^-^;

続いては、人吉城歴史館です。実は私、全国百名城巡りもやっており、百名城のスタンプを集めています。今回、人吉城でもスタンプゲットしました。スタンプはこちらの人吉城歴史館にあります。

その足で向かったは、人吉城跡。夏目友人帳にも登場しています。

人吉城は鎌倉時代の初め、源頼朝の命を受け、人吉庄の地頭として着任した相良長頼によって修築されています。ただ、本格的な築城は文明2(1470)年頃、12代当主の相良為続の時です。天守自体は大火によって消失し、石垣のみが残っています。

かなりの急こう配な石垣です。

石垣の上からは人吉市を見渡せます。

紅葉がきれいです(^^♪

続いて訪れたのは田町菅原天満宮。夏目友人帳第2期OPに登場しています。夏目友人帳の探訪日記も置いてあり、スタンプもありました。

天満宮の近くの橋から見た風景。夏目友人帳第2期の8話に登場しています。

人吉駅前のお土産屋には花火大会のポスターがありました。夏目友人帳のデザインです。

最後はJR人吉駅。こちらも夏目友人帳に複数回登場しています。

駅前の天守閣はからくり時計となっていて、作動時間は3月~10月は9:00~18:00の毎時間、11月~2月は9:00~17:00の毎時間となっています。

丁度、からくりが動く時間でした。人吉のお殿様が出てきました。

3時間足らずでしたが、多くの舞台を廻れました

人吉からはJR肥薩線でまずは、八代へ向かいます。

途中駅で特急カワセミ・ヤマセミとすれ違いました。

八代で乗り換え、一駅隣の新八代へ。新八代からは一気に新幹線で熊本市内へ向かいます。

乗るのは17:24発さくら566号新大阪行き。

僅か10分で熊本に到着。

さくら号はすぐに出発していきました。

隣には800系もいました。これでホテルに向かい2日目終了。

翌日は朝から熊本城へ行きました。