NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年2月12日:三原駅(下りの500 TYPE EVA!)

2018-05-07 05:15:01 | 新幹線
こだま736号で三原駅にやってきました。

撮影開始!

三原駅は典型的な直線スタイルの駅ですが、

博多方面は大きくカーブしています。

これだけ大きくカーブしているので…。

上り列車はこんな感じでダイナミックに曲がってきてくれます!

上り方面はごく普通に撮れます。

遠くに見えるトンネルは備後トンネル。列車が姿を現します。

700系こだまレールスター739号でした。

さくらが追い抜いていきます。

上り方面には500系こだま738号がやってきました。

停車列車もかなり大きく曲がってきます。

上下の待避線に500系と700系レールスターがこだまとしてそろいます。両車ともJR西日本の顔です。今までで一番豪華なこだまコンビですね。

カッコイイ!

レールスターも出発。

備後トンネルから光が見えました。

500 TYPE EVAです。

三原では綺麗な編成撮影がしたかったのです。

出発していきました。

これにてミッション完了。500系運航のこだま740号で岡山まで戻ります。

500系の8号車にはミニ運転台が搭載されています。小さい女の子がずっといじっていました(^-^;

福山駅ではちょっとだけ福山城が見えました。

間もなく岡山。

降車時に1枚。2-3アブレストは少し窮屈ですが、新幹線は快適です(^^♪

岡山到着。

500 TYPE EVAを追いかけた2泊3日を500系で締めくくることが出来ました。500 TYPE EVAは5月13日で運行終了ですが、夏からは同じ500系V2編成がハローキティー新幹線として生まれ変わります。夏以降も新幹線撮影が熱くなりそうです(^-^;

500 TYPE EVAはもう一回撮影に行きましたが、そちらはまた後程。お待たせしました(^-^; 次回からは久々に飛行機に戻ります。4月初めの福岡遠征です。初めての〇〇搭乗…。