NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2017年7月18日:米子空港(空港第2駐車場から787を撮影)

2017-07-21 23:47:27 | 米子鬼太郎空港
ようやく、溜まってた記事が追いつきました(^-^; 7月18日は787を撮影しようとEOS 7D MarkⅡの練習も兼ねて米子空港へ。


航空自衛隊のT-400練習機が降りてきました。と思ったら、タッチアンドゴーですぐさまテイクオフ! この日は平日、多くの自衛隊機が訓練を行っていました。


先程の機体がランディングギアを出してゴーアラウンドしていきます。






そしてANA383便としてANAの787-8がアプローチしてきました。


迫ってきます。


今度は胴体に787ロゴのあるJA824Aです。


綺麗にランディング。


先程着陸したT-400の後ろからタキシングしてきました。


アップで。787はどう撮っても絵になります。




エプロンへ入ってきます。


機首アップで。


スポットイン。


時間が沢山あるので展望デッキに行ってみます。空港横の第2駐車場はこんな感じ。ここで撮影する場合は3段程度の脚立があったほうが良いですよ。奥の空港連絡橋は空港と空港駅とをつないでいます。


米子駅から終点の境駅まで運行されている鬼太郎電車が来ました。前が猫娘で後ろの車両が鬼太郎です。


デッキに上がりました。C-1輸送機が訓練に出発するためタキシングしてきました。


ランウェイ25へランナップ。


離陸滑走開始。


テイクオフ! JT8Dエンジンの雷のような爆音が響きます。


出発準備中の787-8と撮って元の撮影ポイントへ戻ります。


時は進み、出発時刻。


プッシュバック開始。




ちょっと斜めに止まります。


誘導路へ出てきました。


かなり近い!








この近さ! こんなに近くで787が見れるポイントもそうないはずです。


滑走路へ入っていきます。天気が良ければ後ろに大山が見えるのですが、雲が掛かって見えない(^-^;


ランナップ。


離陸滑走開始。




タキシングしてきたT-400と被りました。


主翼をきれいに張って!


テイクオフ! これにて撤収。

明日から、遠征に行ってきます。目的地は新千歳空港。千歳基地航空祭にも行こうと思います。天気がかなり悪いようでモチベーション下がり気味ですが精一杯楽しみたいと思います。それでは、行ってきます!

2017年7月2日:米子空港(新しい相棒&ドリームライナー山陰初飛来!)

2017-07-21 23:12:44 | 米子鬼太郎空港
6月末にボーナスが出たのでメインカメラを新調しました!


こちら! CANON EOS 7D MarkⅡです! 特筆すべきは連射速度の速さでしょうか? 10コマ/秒の速さは飛行機撮影にはもってこいです。ショップの店員さんも動くものなら7D MarkⅡがダントツで良い! とおっしゃっていました。


早速、出してみました。EOS Kissx8iを購入してから2年半経ちそろそろグレードアップしてもいいかなというタイミングだったのでこちらにしました。


メインレンズとして使用しているCANON EF100-400mmレンズを装着してみました。プロの航空写真家の方や飛行機撮影をしている数多くの方がこの組み合わせで撮影していらっしゃるのではないでしょうか?


EOS Kissx8iと並べてみました。7D MarkⅡが一回り大きい分重量も増加しています。加えて100-400mm砲を装着したら総重量は3kgあります。鍛えないといけませんね(^-^; Kissx8iはこれからはサブ機としてまだまだ活躍してもらいます!


7D MarkⅡ初仕事は、7月1日から米子空港に初飛来した787-8の撮影です! ランディングは撮れなかったのでファーストカットは駐機中の機体です。胴体に787ロゴのないJA825Aです。


展望デッキに上がります。


787-8が出発準備を行っています。787-8の就航は山陰初です! ついに山陰にも最新鋭の機体がやってきました!


787-8は折り返し12:30発のANA386便で羽田へ戻ります。到着したのが11:00だったのでターンアラウンドタイムは1時間半もあります。たっぷり撮影できますね。


787山陰初就航のボードがあります。


有志の方々が羽田などで撮影した写真の展示もあります。


展望デッキ前にはモニターで787やその他米子空港に就航している機材の紹介も行っていました。


ハイリフトローダー接続訓練。


就航してから2日目だからか、まだ扱いに慣れていないグランドスタッフの皆さんが集まっています。


さあ、出発の時間がやってまいりました。PBBが外されます。


ちょっと見づらいけどパイロットさんお手振り(*´▽`*)


プッシュバック開始。


ちょいアップで。




グランドさんお手振り。パイロットも答えます。


グランドスタッフ勢揃いでお見送りします。なんか良いですねこういうの(*´▽`*)


機首アップで。


誘導路へ出ていきます。






駐車場でもたくさんの方が写真を撮っています。


ランウェイ25へランナップ。


離陸滑走開始。


エアボーンの瞬間は建設中の建物で見えません。


テイクオフ!


羽田へ向けて飛んで行きました。

さて、新しい相棒EOS 7D MarkⅡですが2014年発売でちょっと古いけど、連射性能やっぱり高いです。画質も良好なのでこれから大いに活躍してくれるでしょう。787-8の就航は7月1日から9月末までとのことなので、今年の夏はこの新しい相棒とともに米子空港が熱くなりそうです!

2017年6月5日:出雲空港②(出雲からホノルルへ!②)

2017-07-21 13:56:41 | 出雲縁結び空港
出雲空港編続きです。


時は進み、FDA416便として折り返し名古屋小牧へ出発するゴールド塗装のJA09FJがプッシュバック開始。


トーイングカーが切り離されます。


T1誘導路から出ていきます。


ランウェイ07へ向けてタキシング。


機首アップで。ゴールドの機体が光り輝いています(^^♪


テイクオフローリング!


真横ピタッと合わせました(^^♪


エアボーン。


夏空のもと、名古屋へ帰っていきました。


続いて17:55着、大阪伊丹からのJAL2357便はJ-AIR運行のCRJ200がランウェイ07へアプローチしてきました。


前傾姿勢で降りてきます。


目の前でタッチダウン。


折り返してタキシングしてきました。


正面!


機体番号はJA208Jです。夕暮れの空に機体がマッチしています(^^♪


2番スポットにイン。


ドクターヘリも一仕事終えて帰ってきました。


そして、ホノルル行きJAL8892便として767-300ER、JA609Jがプッシュバック開始。




向かってきます。


目の前を通過します。ド迫力!


55mmでぎりぎり入ります。


滑走路へ出ます。


767といえど近くで見ると度肝を抜かれるくらい迫力があります!


機首アップで。


テイクオフローリング!




爆音響かせ通過! 迫力あります!


エアボーン。


ホノルルへ向けて、夕暮れの出雲の空に飛んで行きました。行ってらっしゃい!


J-AIRのCRJ200もJAL2358便として折り返し伊丹へ出発します。自走でターン。


タキシング開始。後ろにはランウェイ07へ向かっている東京からのJAL767-300が飛んでいます。


CRJは誘導路で待機。


先程のJAL767はランウェイ07へのサークリングアプローチを開始しました。


ファイナルアプローチ。


迫ってきます。


夕日で機体が輝いています。


タッチダウン。ワンワールド塗装のJA8980です!


逆噴射で轟音が響きます。


CRJと2ショット。


CRJはランウェイ07へ向けてタキシング。


真横!


後ろからアップで。


先程のワンワールド767がタキシングしてきました。昔から思っていましたが、出雲空港は夕暮れ時が一番絵になる思います。私はこの夕方の出雲空港が大好きです(*´▽`*)




T2誘導路からエプロンへ。


機首アップで。


3番スポットに入ります。


CRJが離陸滑走開始。






エアボーン。


伊丹へ向けて飛んで行きました。


最後に尾翼の鶴丸を撮って撤収しました。

久しぶりのホノルルへのチャーター便。これがきっかけとなって出雲空港に国際線が定期就航してくれることを祈っていますm(__)m