goo

まこ様の「心を整える。」~勝利をたぐり寄せるための56の習慣

著者 長谷部誠
幻冬舎(2011)
定価 1300円
ー著者の印税は全額。ユニセフを通じて「東日本大震災」支援のために寄付させていただきます。-
(3月20日発売で、すでに6刷。 33万部突破です)
誰もが実践できるメンタル術!
心は鍛えるものではなく、整えるもの。
いかなる時も安定した心を準備することが、常に力と結果を出せる秘訣だ。(帯より)


わが家は「断捨離」敢行中なので、よほどでないと雑誌や本は買いません
立ち読みか図書館で借りるようにしていますが

これは、印税が義援金へということで、購入しました
わが日本代表キャプテン、まこ様の著作です
新聞で目次を見て、読みたいなあ~と思ってました

はじめにのところから、メンタル面(心)についての考え方に
自分自身が日ごろ感じていることと、共感する内容でした

心を「強くする」「鍛える」というより、「調整する」「調律する」とのニュアンス
「整える」なんですね
いつも、うちの患者さんたちとディスカッションしたり、伝えたりしていることとつながります
変えようと無理するのでなく、自分自身を良く知ってコントロールしていくこと

タイトルにあるように、ただ想うだけでなく
習慣とするためには、自分自身で何をしたらいいのか考えさせられました


最終章には「激闘のアジアカップで学んだこと」も載ってます(これも、いいですよ)

あと、写真もハンパなく、男前で惚れちゃいますね

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VSハンブルガ... SP革命篇(at T... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-25 04:03:42
誰もが実践できるメンタル術、・・・・・・。

心は鍛えるものではなく、整えるもの、・・・・・・。

いかなる時も安定した心を準備することが、常に力と結果を出せる秘訣、・・・・・・。

いい言葉、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
買っちゃいましたぁ(笑) (lucino)
2011-04-26 12:32:01
本日、買っちゃいましたね
私に至っては、本そのものを読まない人なんで
(マンガの立ち読みですら出来ない人、よく資格の学校の教科書を読んでるなって位)
でも、何か惹かれましたね・・・
普段本を読まない人が、衝動買い
心を整えるって言うのがいい感じ

まだこれから見る段階なので、まだ感想はいえませんが・・・
フェリックス・マガトのことも書かれていたので、そこは先に読んじゃいましたね

「出来れば、マガトとあまりやりたくない」って書いてありましたが・・・皮肉にも
 
 
 
押しつけでなく・・ (なおこっと)
2011-04-26 23:46:08
自分の体験と感性を大事に
そして、それをやさしく、諭すように…
ああ、自分自身でも、やれることをやろう
やれてること見つけてみよう~
と、思えます
 
 
 
じつは、わたしも (なおこっと)
2011-04-27 00:04:16
最初に、最終章読んじゃったり
マガト軍曹のところに反応して
まこ様、そりゃないね~と、叫んでおりました
わたしたち、もしかして、この本を2倍楽しめるのかも
復興支援にも、ちょっとだけ貢献できるという、+αもありますから
きっと、lucinoさんも、買って正解だったと思います
あとは、すらすらと引用しやすいという、利点もあります(わかりやすい、メンタル術としてお仕事にも使っちゃってます)ほんとに、元をとってますわ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。