goo

きもの噺~絵もすてきで読みやすい

文 くまざわあかね
絵 長谷川 義文
ポプラ社(2007年)
高知市民図書館

図書館で見繕った1冊目~

いつも、行ってしまうきもの(本)コーナーにて
高価なとても買えない着物も本のなかでなら自由自在
そして、いろんな方がかいてある着物に関するエッセイ本が好きです
で、巡り合ったくまざわさん、はじめまして・・・

筆者は落語作家。で、着物を着る機会が多くなり
すてきに着こなしているようですね(尊敬
文が読みやすくて~こんな風に見開きごとにある絵がえい


読むのがもったいないくらい、楽しく、あっという間に、ああ~
図書館で借りたのですが、欲しくなってしまう本です
しか~し
ここは、我慢です

筆者はきものを自分できることによって
歌舞伎、文楽、狂言そして、落語の世界がより広がったとのこと
着こなしとか、色遣いとか、文様とかいろいろ
奥が深いです
わたしは、それほど広がってませんね~
(歌舞伎や舞台は好きですが、そうそうはいけないし・・・
少しずつ静かに広がり、深まっていくことでしょう(願望)

裏表紙は、こんな元気な姿です


じつは、あすは、きものでお出かけをもくろんでいます
天気は…良くて
めげそうです

VSホッフェンハイム報告
Three points in Sinsheim(VfBシュツットガルト公式サイト)

左のほうにいますよ~
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスパスクー... 連休をいかに... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-03 05:15:48
きもの噺~絵もすてきで読みやすい、・・・・・・。

面白そうですね。
こういう本、・・・・・・。
惹かれます。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
英語だ~~英語を学ばなければ~~ (lucino)
2011-05-03 15:47:48
インテルはこの間、日本語サイトを開設すると発表しましたが・・・
シュツットにしてもインテルにしてもシャルケを見るにしても、英語を知っておくと便利ですよね
あんまり詳しく分からないくせに英語版で公式HPを眺めていますね

でも・・・やっぱり英語はもう少し学んだ方がいいかもしれないなって思えました
ならば、シュツットガルトのHPも大分楽に読めそうですね
国家試験が終われば少し英会話も検討してみよう

文学音痴のlucino・・・
作者とかはサッパリですが・・・それでもくまざわあかね氏は私でも分かる有名な人ですよね
 
 
 
こういう本、意外に役立ちます (なおこっと)
2011-05-03 21:38:15
こういう本は,根つめて読まなくても
どこかに残っていて
なにかに役立つことがありますね~
どんな形でも、自分の何か
(頭のなかに組み立てて得るもの)を
表現するって、いいことだと思います
交流できたら、なお、良いですね
siawasekunnsann,今後もよろしくです
 
 
 
英語は… (なおこっと)
2011-05-03 21:43:22
禁断の世界です~
何度、NHKの基礎英語に挑戦したことか
ほほほ、継続は力なりですね
PCに翻訳ソフトが組み込まれていて
シュツットの内容も変換してみるのですが・・・
なんとも、とんでもない訳になってしまい、
使い物になりません~
まだ、わたしのほうがましじゃん~と言いたくなります
わたしも、やっと試験が終わって、ちと継続してやってみたいことがあります
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。