写真日記

頑張ろう福島!

上石不動桜~紅枝垂地蔵桜~合戦場のしだれ桜

2013-05-25 | 写真
4/20の午後は三春町の滝桜を迂回してさくら湖の南側の有名な桜を巡ります。
まずは上石不動桜へ。
ここは滝桜から近いけど正確には郡山市の中田町に位置します。
ちょうど満開で見頃だけど曇り空で桜が映えません。
彼女は今更ながら「曇りの日の桜の撮り方」を携帯で検索。
なるべく曇りの日は空を画面に入れないで撮るんじゃないの?



次に同じ郡山市中田町の紅枝垂地蔵桜に移動です。
滝桜の渋滞が無ければ三春町側から移動すると近いんだよね。
すっかり満腹で眠くなった彼女は駐車場で仮眠すると言うので1人で撮影です。
紅枝垂地蔵桜を初めて見た時は色の濃さに驚いたけど今年は色が薄めかな。
昼寝から起きだした彼女は売店で甘酒を買って堪能。



次は船引の小沢の桜に行くつもりだったけど「予定を全部まわる前に暗くなるよ」と彼女が反対したので帰る方向の旧岩代町の合戦場のしだれ桜に向かいます。
1週間前の合戦場のしだれ桜は七部咲きなのに凄い人だったけど今回は満開なのに人は少なめです。
彼女も「ここは撮りやすいし綺麗だよね~」とご機嫌で撮りまくります。



売店で「温かいもの食べたい」と彼女はフライドポテト(¥300)を購入。
さすがに甘いものばかり食べたからしょっぱい味が欲しくなった?



この後も秋山の駒桜とか考えていたけど雨が降ってきたのでここで終了です。



今回の上石不動桜で撮影した写真はこちら

今回の紅枝垂不動桜で撮影した写真はこちら

今回の合戦場のしだれ桜で撮影した写真はこちら


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヮ… (kiitan)
2013-05-25 09:45:31
シダレザクラだぁ~
サクラの中でも…垂れが好きなんです。
見られて嬉しい。

ポテトも大好き。
返信する
kiitanさんへ (Naoki)
2013-05-25 21:07:31
福島県の一部の地域は全国的にも有名な枝垂れ桜の古木が多い場所なのです。
そのほとんどが三春滝桜の子孫じゃないかな。
返信する