JDSF山形だより (おらんだ ダンス仲間ダベ)

連盟の出来事、ダンサー達の想いや活躍を発信し、ダンス愛好者の交流の場に!
互いのコメント投稿で楽しく繋がりましょう!

tv番組の案内

2017-02-28 09:43:34 | お知らせ
先日の金スマ、見た人結構多かったようですね。
金スマ

面白い情報を見つけたので急ですがお知らせします!

中居君MCの別番組「ナカイの窓」に、元統一全日本6連覇チャンピオンの織田慶治&理子ペアが出演
  
オンエアーは、あの市來さんの就職が内定した日テレ系列にて、

3月1日(水)23時59分~24:54 (山形放送にて)
今回放送は「男女コンビ」がテーマ

登場ゲストは
・相席スタート(お笑いコンビ)
・Every Little Thing(アーティスト)
・織田慶治・渡辺理子組(社交ダンス)
・南海キャンディーズ(お笑いコンビ)

放送では中居君にダンスレクチャーをしたり、ELTの伊藤さんとゲストMCの近藤春菜さんが愛のダンスを披露する!?と予告されています。
是非お楽しみに!
コメント

長井partyのお知らせ

2017-02-27 09:04:06 | お知らせ
皆様、おはよう様🎵
kiyoこと高橋清子です。
わたし、このブログが大好きで度々お邪魔しているんですよ

今日は長井ダンス連盟からパーティーのお知らせで~す😊
4月15日のパーティー開催が決定しました
サークル「ドリーム」さんのフォーメイション発表と「ネンリンピック山形代表」私達!高橋組のデモが有ります😊
みなさま、是非是非!
お友達お誘いの上、おいで下さる様お願い申し上げます😍
お待ちしていま~ス



コメント (3)

あっちゃん航海記 5

2017-02-26 08:59:44 | ダンサーラウンジ

☆その5
枕に頭を乗せて目をつぶっていると、かすかに船の鼓動が感じられる。
優しい大きなクジラ。
その暖かい胎内に守られて、ゆったり横たわる私…
いや、のんびりしてはいられない。
今日からダンス教室が始まるので、打ち合わせを兼ねてチームで朝食を取る約束だ。
シャワーを浴びて着替えをすます頃、壁の向こうからトントンとノックの音。
隣の部屋のアテンダント2人から、GOの合図だ。

お客様の通る廊下や階段は豪華な絨毯張りだけど、スタッフ用の裏階段はむき出しのスチール。
船員食堂まで三人で競争して降りると、カンカンと音がうるさい。
アジア諸国、ヨーロッパ諸国…食堂はごちゃごちゃ人種のごった煮。
せっかちのチーフは先に食べ始めている。
挨拶をしてから席に着くと、ジロリと素顔の私を見て
「化粧は?ダンス教師は常に皆に見られているんだからね。」
ダメ出しから打ち合わせが始まる。
朝は機嫌が悪いようだ。
食事はビュッフェ形式で、昨夜のようにフルーツやケーキも山ほどある。
また食べ過ぎてしまうなあ。

ダンス教室参加者は20人以上で、にぎやかに始まった。
まずは軽いトークで雰囲気をほぐしてから、準備体操を兼ねたストンプス。
ディスコダンスのようなもので、アメリカのダンス授業のカリキュラムにも入っているそうだ。
次は初心者向けのブルース。
SSと前進してからサイドステップ。続いてSSと後退してからサイドステップ。
曲に合わせて繰り返し、脚を使うことに慣れてきたら、90度回転をしてクォーターターンズのできあがり。
サルサも、音楽に合わせて簡単なマンボステップを踏んでリズムを覚えていただく。
「ダンスは音楽に合わせて楽しむことが大切です」と、チーフが説明する。
皆さん汗をかきながら楽しく踊り、今日のレッスン終了。
「夜のダンスタイムでお会いしましょう」
手を振りながら、皆さんいそいそと他の教室へと向かってゆく。
いくつもの教室をハシゴする気らしい。
明日は釜山に着く。
どんな街だろう?楽しみだ!

                                  Have a nice day! from A
コメント (4)

キンタローのダンス観た?

2017-02-25 10:08:11 | 社交ダンス

先日、お知らせしました、昨夜の「金スマ」
皆さんご覧になりましたか?
ロペス&キンタローの社交ダンス企画でしたね。
昨年10月9日「三笠宮杯全日本ダンススポーツ選手権」に出場し、三笠宮杯ラテン(オープン戦)に出場した様子が放映されました。
結果はこちら

全国から選抜された強豪の中、81組中21位でなので、すごい事ですね。
本名は岸英明、田中志保(東京都)です
二人ともかつて学連で活躍したダンサーですが、コンビを組んで日も浅いのにすごい上達です
前回観た時より数段上手くなっていました。
ちなみにシニア1でライバルの名越慎梧、名越明子組(神奈川県)は準決勝進出の10位でした。
こうして、ダンススポーツがテレビ放映され、多くの方々に観られることで関心を持つ人が増えればうれしいですね

キンタローの学生時代の動画を見つけたのでご紹介します
学生時代の動画
キンタローのオフィシャルブログ


前にキンタローとコンビを組んでた山本アナの事がおまけみたいに最後にありました
元全日本強化選手の美少女、市來玲奈さんとのコンビで、晴れてA級選手に昇級したのですが、この度突然のコンビ解消!
未確認情報ですが、・・・解消の理由は、市來さんが他局のアナウンサーに就職内定したようで、流石の「金スマ」でも公言はできず、その点は伏せつつ、学業に専念ということでした。
社交ダンスに入れ込み、市來さんと踊るために肉体改造し、10キロ以上増量の山本アナでしたが、本人曰く、紅の豚ならぬ「タダの豚」だそうです。
山本アナ、かわいそ~
コメント (3)

第2回県交流大会決定

2017-02-24 10:29:26 | お知らせ

理事運営委員会で決定した事項を随時お知らせしています
昨年初めて開催し好評だった、山形県交流大会を今年も次の通り行う事と決定しました
多くの民さんに参加いただき、ダンスの話を広げていただきたいと思います

概要のお知らせ!
1.時期 5月28日(日)10時~16時
2.場所 山辺町民体育館
3.内容等
  技術認定会を始め、ミキシング、ジルバ大会・私もジャッジ
  ジルバ大会オナーダンス、ジルバ大会表彰式
  私もジャッジ表彰式・その他
※・たっぷりのダンスタイムでダンス仲間と大いに交流しましょう
※・詳細決定したら改めてお知らせします


コメント

南陽Partyのお知らせ

2017-02-23 08:12:34 | サークル情報
南陽ダンス連盟事務局の清水勝美です
いつもお世話になってありがとうございます。
恒例のひなまつりパーティーを開催しますのでお誘い合わせの上ご来場ください
当日は村山支部のパーティーとバッテングしてしまいましたが、会場の関係で止むを得ませんでした
悪しからずご了承ください
問い合わせ等は右欄のメッセージ又はコメント欄に入力ください
電話でも結構です 電話0238-47-5590
   
SNSで拡散歓迎です。  下方から いいね! 又は シェアしてください

コメント (2)

テレビ放映のお知らせ

2017-02-22 09:14:36 | お知らせ

JDSFの岸尾です。
 
 テレビ放映に関するご案内です。

 2017年2月24日(金)20:57~22:00 TBS系列の
 金スマで、三笠宮杯の競技会の模様が放映される予定です。

※三笠宮杯

ブログを見ていない方にも教えてくださいね!
コメント

理事運営委員会開催

2017-02-21 10:02:15 | お知らせ

2月19日(日)山形市スポーツセンターにて、JDSF山形の理事運営委員会が開催され22名が出席しました。
理事運営委員会は定例で年4回、更に必要に応じて随時開催されています。
平井夏会長を議長に、反省点の洗い出しや課題解決に向けて真剣に議論を交わしています。
当日は議題が大変多く、会場予約の午後5時になっても完結できず、一部次回に持越しとしました。
議題は以下の通り
●シニアⅡ東北選手権第57回県大会
●シニアⅢ東北選手権第58回県大会
●後期ブロック選手権
●第2回山形県交流大会
●県連設立30周年記念行事
●理事・運営委員の業務分担
●県連が申請した補助金について
●技術認定会の反省と今後の対応
●ブログの更新状況と課題等
●運営委員に安藤登美子氏を追加の件
●競技資格者更新研修
●競技資格者増員検討
●JDSF山形総会について
●著作権フリーCDについて
●JDSF山形正会員選挙
●みちのく会・ブロック運営委員会の報告
●山形ダンス連盟理事会報告
●車いすダンス講習会中止の報告
●支部の収支決算書報告
      
※追って主な内容を報告していきます


コメント

あっちゃん航海記 4

2017-02-19 09:11:36 | ダンサーラウンジ
   
☆その4
客船内には、色々な設備やイベントがある。
シアター、プール、カフェ、たくさんのスポーツイベントや教室、マジシャンや歌手のショーや落語などなど…
毎朝船内新聞が部屋に届き、その日のお楽しみや寄港地の情報などが得られる。
お客様たちは1日中遊んだ後、豪華なディナー。
そしてシメのお楽しみはダンスタイム。
メインラウンジは円形で、舞台とダンスフロアをぐるりとソファが取り囲む。
毎晩CDとバンドの交互演奏があり、踊れない方々もここでくつろぎながら音楽やダンスを観賞できるのだ。

9時、ドアオープン。
スタッフ一同で丁寧にご挨拶してからダンスタイムが始まる。
映画祭参加クルーズだけあって、お洒落で華やかなお客様ばかり。
私も気合を入れた濃いめのメイクとロングドレスでお迎えした。
「指導はしないで、楽しんでいただけるようリボンに徹すること」
昼のダンス教室とは区別しろと、チーフからクギを刺されている。
なのに、皆さん勉強熱心だ。
「この回転はこれでいいですか?」
「アームアクションのコツを教えてください」などなど質問責め。
出し惜しみみたいな感じで申し訳ないけど…笑ってごまかすしかない。

女役は楽だが、ハイヒールでの男役は辛い。
なぜか私と踊りたがる女性が多くて、だんだん脚が痛くなってくる。
それを察してか、私のそばに女性客が寄ってくると、
「私とも踊ってくださいね~」ドロンとダンディがそう言って連れて行き、代わりに踊ってくれる。
ありがとうございます!

踊りっぱなしの2時間半が終わり、夜食レストランにて反省会。
「踊り終わったらお礼を言って、もとの席までお連れする事」
「無駄に体を使わない事。
合理的な体重移動でリードする。」
チーフのありがたいアドバイスに耳を傾けつつも、私たちはおなかがペコペコで食欲が大爆発だ。
サンドウィッチ、うどん、焼きそばなど。
メロン、イチゴ、パパイヤなど果物も豊富。
アイスクリーム、数十種のケーキ、最高!
こんなに食べて大丈夫かしら?
明日からダンス教室指導だから、エネルギー充填ということで、ね。
 
                                      Have a nice day! from A
コメント (4)

1日10秒!驚きの腹へこ「体幹トレーニング」

2017-02-16 11:30:58 | ダンサーラウンジ

最近、コーチから「体幹を使って!」とよく云われる。
例えば、タンゴのプログレッシブリンクの際、左脚から右足への移動を、体幹を使うことによって切れが格段に良くなる。 ヨウダ( ^ω^)・・・

それでは体幹とは何なのでしょうか?
胴体部分とかインナーマッスルとか腹筋とか言う人もいるようだが・・・・ 

定説はないようだが、判り易い記事を見つけたので紹介しましょう
体幹とは?体幹の構造と機能
さて、体幹が強いとどうなるのでしょうか?
具体的にいうと、重心を保てるということみたいですね。
たとえ重心範囲内から重心が外れた場合でも、四肢の位置を変えることによって適切に戻すことが可能。
転倒やバランスを崩すことを防げるということのようです。

それでは、バランスの良いダンスを目指して「体幹トレーニング」の動画をご覧ください


※体幹について、あなたの体験や動画の感想な等あれば是非コメントに参加してください

コメント (2)

ハッピー バレンタイン

2017-02-14 19:36:43 | ダンサーラウンジ
チョコの日と云えば観たくなるのがこの映画!
 
2,000年公開のアメリカ映画、「ショコラ」
大好きな人が多いのでは?

まだ観てない方はバレンタインに因んで是非。
お勧めですよ!
 
とにかくチョコレートが美味しそうだし、自分が何歳になっても
新鮮に楽しめる映画だろうと思う映画ですね。

そして、どこを観ても、音楽とジョニーデップがGoodだよね!! 


Chocolat Johnn Depp at the party dancing & playing the guitar
コメント (5)

今日はバレンタインディー

2017-02-14 11:49:09 | 日記
テレビを開けると、どこもバレンタインディーの番組。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

貴方は、バレンタインデーを、女性から愛を告白する日だと思っていますか?
バレンタインデーに告白経験のある女子は約2割!?

facebookの恋活アプリ『Omiai』が実施した調査結果だそうです。
「バレンタインデーに告白したことはありますか?」と
女子たちに尋ねたところ、「ある」は20.7%、「ない」が79.3%という結果に。

なんと、・・・・圧倒的に「ない!」という女子のほうが多かったようです。

“バレンタインデーは、女子から告白する日”というイメージをもっていた人にとっては、かなり衝撃的?な結果では?
男子諸君! あまり期待は で き な い と言う事のようですよ。

さて、世間のことはさて置き、( ^ω^)・・・

昨日、練習終了後に「ちょっと早いけど」とコーチから男性会員にチョコレートが配ばられた。
チョコをもらって初めて「あ~バレンタインの季節」ナンだ・・・と初めて気づいた私でした。

家に帰って「チョコもらったよ」と妻に自慢げに話したら、「私も準備しています」と、ゆとりの対応。

毎年忘れずに準備してくれる妻も、今日は「女性から告白する日」と思っている(いた)一人だろうか??
そんなことをちょっとだけ考えてしまった。

さて、みなさんのバレンタインディーはどんな日でしょうか??
コメント (1)

あっちゃん航海記 3

2017-02-12 09:43:24 | ダンサーラウンジ
☆その3        
出港のセレモニーが終わった。
初日は日中のダンス教室がないので、ディナー後のダンスタイムまでは自由時間だ。
7階のラウンジで、のんびり窓の外を眺めながらコーヒーを飲む。
ゆったりうねる大海原。
私は、出港前の慌ただしい日々を思い起こしていた…

大反対すると思いきや、家族は「給料いただいてクルーズ行けるなんて、すごい」と喜んでくれた。
ゆっくり休養しておいで、と。
ダンス講師やアテンダントは、実際は体力が必要な仕事。
でも家族はダンス素人なので、遊びとしか思っていないようだった…
講師を引き受けると連絡すると、1週間程度のクルーズ依頼が続々と来た。
韓国の次は日本一周、その次は数カ月後に小笠原諸島、次は香港…さらに増えるらしい!

長年一緒に競技会に出場したり、公民館指導も受け持っているリーダーは祝ってくれたが、寂しそうだった。
生徒さん達も最初は喜んでくれたけど「先生が休んでばっかりいたら俺たち下手になる」などと言い出す。
ごめんね、皆さんご迷惑おかけします。
でも社会勉強してきます。

出発前に家業の調理材料の手配や、細かい打ち合わせが山ほどある。
船上でのどんなダンスにも対応するため、各種目の男女ベーシックの見直しや、サルサなどの技術強化も必要だ。
過労で体調が悪化する。不安がつのる。
でも…
クルーズ会社から新神戸までの新幹線のチケットと乗船券が送られてきた時、すべての疲れが吹き飛んだ!
日用品、レッスン着、正装指定の日のためにロングドレスも必要。
自分がすっぽり入るほどの大きなスーツケースで船に送った。
さあ、冒険の旅のはじまりだ!

「シアターに行かない?」
チーフ先生とドロン(アランドロン似)とダンディ(優しい紳士)が誘いに来てくれた。
男女講師とアテンダント2人。4人でチームなのだ。
「美貌を保つためにお昼寝します」と言うと
「暇だからって食っちゃ寝してるとブタになるよ」とチーフ先生の素早いツッコミ。
結局、一緒にショッピングアーケードを見たり、シアターに行くはめになる。

客船の夜のダンスタイムってどんな感じだろう?楽しみだ!

                                     Have a nice day! fromA
コメント (7)

東北ブロック会議と研修会に参加

2017-02-10 09:25:06 | お知らせ

去る2月4日(土)東北ダンススポーツ連絡会(通称:みちのく会)、引き続きJDSF東北ブロック運営委員会が、元気フィールド仙台を会場に開催されました。
この会議は東北6県のJDSF各県連盟の代表者26名が一堂に会し、情報の共有と東北地域の課題解決に資するため開催しております。
主な内容は次の通りです。
☆各県開催の競技大会エントリー手続料を、統一するか、各県判断とするか意見交換を行い、当面は各県の判断で対応することとしました。
☆会員拡大啓発事業支援要綱及び活動再生事業支援要綱について、上限額を8万、7万円と増額して実施することとしました。
☆ブロック選手権大会について、2016後期の決算と2017前期の準備状況について報告がありました。
☆2017年9月17日開催予定のグランプリ仙台の開催要項を始め、問題点や予算案等について討論。
 詳細は今後本部との協議もあることから、主管の宮城県に一任しました。
日本のトップ選手が参戦する大会ですので、この機会を逃すことなく、多くの会員の参加を期待します。
☆次回のブロック運営会議は、10月14日山形県で開催、緊急重大な事案は、メールでの情報交換及び意思決定とすることとしました。
     

翌日、9時より同会場にてチェアパーソン(競技長)及びスクルテニア(採点管理者)の資格更新研修会に参加してきました。
東北各県から資格取得希望者も含め59名が参加、講師に宮城県の村上、奈良両氏を迎え、熱心な講義が行われました。
いずれも各県競技会運営を支える重要な役割を担っている面々です。

資料は受講者がインターネットからダウンロードした96項目もの大量テキストと2017年版競技関連規程集を持参

従来より改正された項目も多く、直近の大会から適用する事だけにみんな真剣そのものでした。
大量かつ難解な採点システム等の研修、本当にご苦労様でした。

主な改定ポイントは次の通りです。
数字級の6階級を3階級に統合
シニアⅠとシニアⅣが追加され、シニア級の見直し
ゼッケンの折り込み禁止、形状を変えてはならない
規定フィガーの廃止
服装区分に3級戦に限り練習着可の項目を追加
都道府県対抗の団体戦規定の出場資格が改訂
《少年B(高1・中3)少年A(高3・高2)など》
詳しくは問い合わせください




コメント

ダンスの楽しさを多くの皆さんに

2017-02-08 09:12:02 | ダンサーラウンジ

「JDSF山形だより」をご覧の皆さん、こんにちは。
山形県DSCの髙橋 徹です。
新しい年が明けたと思ったら、もうダンス競技会の季節がやってきましたね。
競技ダンスを始めて早二十三年。途中、数年のブランクがありましたが、我ながらよく続いているなあと思っています。
現在のパートナーと一緒に歩み始めて四年目ですが、全くの初心者から私のダンスに付き合ってくれたパートナーに感謝しながら、踊れる楽しさを実感している今日この頃です。
さて、還暦も過ぎ年齢を少しずつ重ねていくうちに、自分の意志とは関係なく、体のあちこちに支障が出始めて、最近は教室のレッスンにも通うのが億劫になってきています。
そんなこともあり、練習不足を補うために、練習を兼ねて各種大会に出場しているのが現状です。
でも、練習もしないで技術の向上はあり得ないですよね。
おかげで持ち級を維持するのが大変で、魔法の靴でもないかなと恨めしく思っています。
もっと地元で練習できる環境がほしいなというのが現在の悩みです。
庄内地区では毎週各種目の練習会が開催されているようで、指導者のご努力があってのことでしょうが、とてもうらやましく思っています。
私の住む置賜地区(長井)には、競技ダンスをする人やサークルも少なく、気楽に借りられる練習会場もないんですね。
近隣市町でそういった練習会、一緒に練習できるサークル、会場等があったらぜひ仲間に入れてほしいなと思っています。
ダンスフェスティバルやパーティでのダンス交流も大切ですが、やはり基本を大切に少しでも上手く踊りたいというのが競技選手としての願いですね。
その一方、ダンスを覚えたいけど、教室での個人レッスンはレッスン料が高くて続けられないと言った声もよく聞きます。
競技ダンスでなくとも、ダンスの楽しさを多くの人たちに広め、実感して欲しいなと思っています。
ダンスは楽しいだけでなく、とても効率の良い有酸素運動で、ダイエットや健康維持にもうってつけの趣味、スポーツで、心臓病や高血圧の改善、認知症の予防にも効果があるそうなので、少しでもダンス愛好者が増えてほしいですね。
最近テレビ番組でもダンスを取り上げてくれるので、また人気が出てきているようで嬉しい限りです。
そんなこともあり、私も自分の技術向上も含め、指導員や特定指導員の資格も取得したので、これからダンスを始めたいという人に、気軽に参加できる環境で個人またはサークルを通して、ダンススポーツの普及発展、サポートに努めていきたいなと思っています。
皆さん、これからもよろしくお願いします。
コメント (3)

読者の方にお願いです

1、コメントは凄く嬉しいでです(感想やご意見・つぶやき等)                                  2、管理者への問い合わせや連絡事項はメッセージに入力ください(記事提供もここから)                              3、トラックバックは大いに歓迎(反社会的やダークなものを除く)                                    ドシドシ投稿ください

ダンススポーツ


人気ブログランキングへ