新年あけましておめでとうございます。
JDSF山形・会長の平井夏です。
昨年中は大変お世話になりありがとうござ いました。
本年も変わらずご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。
昨年は世の中が動き、様々なできごとがありました。
まずは元号が30年続いた平成から令和と変わり、天皇陛下も交代され、秋には厳かで煌びやかな式典、パレードに国民の目は釘付けとなりました。
スポーツでは、日本で初めて開催となったラグビーワールドカップが想定以上の盛り上がりをみせ、大成功となりました。
流行語大賞は「ONE TEAM」。まさに日本代表が掲げてきた合言葉で、多くの国民が心を打たれました。
経済では消費税が5年半ぶりに8%から10%へ。買い渋りを防ぐためと、政府が発令した還元税率、キャッシュレスポイント還元に踊らされ混乱した数か月が経とうとしています。
そして何といっても日本各地で、台風による水の災害が多発してしまいました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げ、一日でも早く元の生活を取り戻せますよう、お祈りいたします。
その台風の真っただ中に山形県でも後期東北ブロック選手権の開催となり、数日前より問い合わせが殺到しておりました。
中止なのか、開催なのか・・・。判断は難しくギリギリまでブロック委員長と協議した結果、開催 といたしました。
公共交通機関がストップしたり、東北の場合は高速道路が大切な交通網であるのに、通行止めとなり、せっかくエントリーしてくださった選手の皆様にも、当日棄権という苦渋の選択を強いてしまったことは、本当に申し訳なく思いました。
このことを教訓に、今後大規模な震災、台風時にどのような判断をどのような基準で行うか、早急に決定していきたいと考えております。
さあ、令和2年の幕開けです。今年は夏にいよいよ2020東京オリンピックが開催されます。
どんな一年になるのでしょう。
きっとオリンピックでドキドキわくわくの日々が続くのでしょう。
願わくば昨年のような災害は起きませんように・・。
今年も、ダンス愛好者の皆様のご健康とご多幸、輝くダンスライフを心より祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。