Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

【その2】奈良紀行♪

2013-03-12 20:02:26 | 旅日記

≪二日目≫  (一日目はコチラ → 奈良紀行

奈良二日目です。ホテルの朝ご飯は、大和の茶粥~♪



チェックアウト後、まず向かったのはホテル隣の興福寺。



ここの「国宝館」は、その名の通りほんとに国宝がゴロゴロしてました。何年か前に東京で大騒ぎだった阿修羅像もここにあります。



でもって、この日のメインイベントはコチラ。



名門・奈良ホテルです
宿泊するにはちょっとお高いので、ランチだけ予約してました(笑)



クラシックな雰囲気溢れるメインダイニング「三笠」でコース料理をいただきました。



【前菜】鶏のテリーヌ。



【スープ】ホワイトアスパラのポタージュ。



【メイン】ビーフシチュー奈良ホテル風。



【デザート】マンゴーのムース。

窓際の席で、窓からは五重の塔が望みつつ、素晴らしい雰囲気とお料理を堪能。
ビーフシチューは甘ったるさがまったくなく、お肉はホロホロと軟らかい。大人の味でした





さて、豪華なランチのあとは腹ごなしに散策。
軽い気持ちでくぐった春日大社の一の鳥居。まさか、本社まで2kmもあるとは・・・遠かった



春日大社の本社から奈良公園内を抜けて、再び二月堂へ。



昼間はこんな感じです。
お堂の中にも入れるのですが、もちろん練行衆の姿は見えません。
奥からは荘厳な「お声明」が聞こえるのみ。なんだか別世界の神聖さでした

二月堂からこんどは大仏殿へ。久しぶりに来ましたが、やっぱり大きい。



大仏殿ではちょうど東日本大震災の追悼法要が営まれており、一緒にご祈祷させていただきました。あの日から3年、ですね。





今回同行の友人は最近はやりの「山ガール」でかなり健脚。私も歩くことは嫌いじゃないので、気がついたらふたりしてかなりの距離を歩いてました。おそらく今日だけで10km以上は歩いてますね。奈良はのんびり歩くには最適です。
今日は昨日とは打って変わって良い天気。鹿ものんびり。



2日間、春の奈良を満喫しました♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 奈良紀行♪ | トップ | CD3枚☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良 (moto)
2013-03-12 23:22:17
奈良は毎年のように正月に行ってました。
春日大社、興福寺、大仏と本当にそこらへんに、ごろごろしてますよね。関西を離れると、それが普通でないことがよくわかります。しかせんべいも、おばちゃんには行かないけど、お客が買った途端にシカが攻めてきたりして、結構シカもかしこいな、と思いました。
法隆寺、長谷寺、室生寺、本当に周辺も魅力満載ですね。
返信する
motoさんへ (nanori)
2013-03-13 20:21:21
本当に、関西にいると、京都や奈良が当たり前に思えてしまい、よく東京の友人に「贅沢モノ!」と言われます。
長谷寺も室生寺も、これから花が咲くと一層魅力的ですよね。
もうちょっと暖かくなったら秋篠寺とか、飛鳥とか、少し離れた場所も訪れたいです。

シカはねぇ、賢いですよね。
ヤツら、せんべい売り場の前で張ってますもん(笑)
私はうっかりパンフを獲られました!
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事