Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

CD3枚☆

2013-03-20 10:35:05 | その他の音楽♪

さいきん購入(ダウンロード)したCDのご紹介です。

1枚目。つじあやの『つじベスト』



関西に住んでいる人なら京阪電車のCMの、というとお分かりいただけるでしょうか。
ああ、こんな声に生まれたかったなぁと思う(笑)癒し系VOICEの持ち主です。
この人は「サビ」の作り方を心得てるというか、上手いですね。
そうそう!こうきて欲しかったのよ~という感じで、聴く者の期待を裏切らないキャッチーなメロディを展開してくれるのが心地よいです。

春にぴったりの一枚。
32曲入っていて2400円!お買い得です


2枚目はEPで、ジャンクフジヤマ『あの空のむこうがわへ』



初めて聴いたときから既に懐かしい!古き良き時代の音がする~
山下達郎か、角松敏生かと思わせる、この本格的シティポップスを歌ってるのが
まさかまだ29歳の見た目サイケなオニイチャンだとは驚きです。

近年のJポップのチープな感じに少々辟易していた身には嬉しい音楽でした。
この洗練されたゴージャス感!やっぱ音楽はこうでなくっちゃ♪
ことさらに「等身大」を歌うのもいいけれど、音楽にはやはり少し背伸びした夢を見させて欲しいから。
そんな欲求を満足させてくれる楽曲でした。


最後はこちら、佐野元春『ZOOEY』



この3月13日(佐野さんの誕生日!)に発売されたニューアルバムです。
いやもう、素晴らしい!の一言
前作の『コヨーテ』が内省的だったのに対して、こちらは開放的なロックに仕上がってます。
バンドが前面に出ていてライブが楽しみになる音づくり。カッコいいったらないです。
往年の声は出ていません。でもそんなことは全然関係ない。
このビートに、元春の詩の世界に、ひたすら酔いしれましょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【その2】奈良紀行♪ | トップ | カフェ訪問♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かゆ)
2013-03-22 01:16:18
おひさしぶりです。


大昔、佐野さん、山下久美子さんのライブによく足を運んでました。


銀次さんや…ナイアガラトライアル→懐かしい~

佐野さん、音楽も、どんどん素敵になってきて…いい意味でマイペースで生き方が素敵

返信する
佐野さん (あかねいろ)
2013-03-22 04:51:49
おはようございます。
私がまだ手をつけていなかった大者アーティスト。
佐野元春さん。
とうとう視聴してしまいました(笑)。

1980年代前半(あのSOMEDAYの頃)しかちゃんと聴いてなかったのですが。
さすが佐野さん、今突然、新しいアルバムを視聴したわけなんですが、グッと引き込まれました。

財津さんもそうでしたが、こうなることは予想されていたため、だからこそ気軽には聴かなかったんですけれども(笑)

悩みどころですが(何をそんなに悩むの?)。
ぼちぼちにしようかな。
あんまりいっぱい好きな人ができてしまうと、大変ですから(笑)

でも、やっぱりLIVEで拝見してみたいですね(大笑)
返信する
かゆさんへ (nanori)
2013-03-22 21:30:17
そうそう、佐野さんを聴いているとナイアガラを聴きたくなり、山下さんやら杉真理さんやら・・・懐かしさがどんどん広がっていっちゃいます(笑)
佐野さん、良い歳の取り方をしてますよね~。
前々作より、前作、そして前作より今回のアルバムの方が良いんです。これは凄いことだと思います。
決して時代におもねることをせず、いつまでも”らしい”のが素敵です。
返信する
あかねいろさんへ (nanori)
2013-03-22 21:39:02
是非とも元春ライブへ!やられますよ、絶対に(笑)

このアルバムは本当にオススメです。
5月のフェスティバルホールのチケを取ったのは、このアルバムの発売前でしたが、とっても楽しみになりました☆

私も音楽に関しては相当に浮気者です(笑)
実生活ではまずいでしょうが(爆)、音楽ならOKじゃないですか?
好きな人が3人いれば楽しみが3倍になりますよ

返信する

コメントを投稿

その他の音楽♪」カテゴリの最新記事