菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

ごはんのお供

2022-03-16 22:50:00 | お気に入り(食)

昨日、水戸での手織り講座の帰りがけ

カルチャーの入っているビルの売店で

ふきのとうを売っているのを見つけた

我が家ではまだ出てなかったし、買って

きました!

 

「ふき味噌」を作ってみよう

                 

ちりめんじゃこは、近くのスーパーで

購入

これで大好きな「ちりめん山椒」も作ろう

まず、ふきのとうを湯がいて刻む

                 

すり鉢でごりごり・ごりごり

めったにしない作業は結構疲れる

味噌と味醂と砂糖少々で味付け

あら~?かなり苦い

ググったら炒めるらしいので、味つけ

後だけどちょっと炒めてみました

おぉ〜まろやかになったかも

 

次にちりめん山椒、甘いのは好みじゃ

ないので砂糖は使わない

じゃこをひたひたの水でさっと煮て

味付けはめんつゆ、そこに実山椒投入

以前「京都展」で買って冷凍してある

実山椒の佃煮、いっぱい入れる

               

ごはんのお供に最高



最新の画像もっと見る

コメントを投稿