菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

養浩園&喜雨亭

2023-11-18 16:45:00 | お気に入り(お出かけ)

今週の日曜日(12日)ご近所女子会

メンバーを誘って行ってきました

9月に訪れた時、11月に建物が公開に

なると聞いていたので

雨模様で寒いくらいだったけど 

で1時間ほど

     

          

前回は`勝手に見てね ’ って感じだった

けど、今回は常陸大宮市の他の寺社の普段

非公開の文化財なども同時公開なので

ボランティアで解説してくださる方がいて

丁寧な説明つき

養浩園&喜雨亭

三階まで上りました(カラフルガラスの部屋)

なかなか見応えありでした

お庭は苔が足に優しい

茨城特産の和紙を商っていて、財をなし

その後お酒を造っていたらしい岡山家

庭は水戸の偕楽園、建物は好文亭を模した

らしい

     =3

その後道の駅で買い物をして

お昼は今が常陸秋蕎麦の季節なので

市内のお店で「けんちん蕎麦」

     

これってもしかして茨城グルメかも?

根菜どっさり!こんにゃく、油揚げと

大好きな芋がら入り

温まりました~

養浩園、3月から11月で月一のみ公開

春も素敵らしいのでまた来年!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿