みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

京都セミナーでのご質問①「嘘をついてはいけない」

京都なんでも仙人セミナーでのご質問を
分かち合いたいと思います。

自分の中の「こだわり」を書きだしていただくワークの中で、
「嘘をついてはいけない」と書かれた方がおられました。

言葉の書き換えをする時、それをどう解放していいのか
分からないというご質問がありました。

実は東京なんでも仙人セミナーの参加者の方から、
最近こんなご質問のコメントをいただいていました。

先日はセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。
お陰様でとってもあったかい時間を過ごせました。感謝感謝です!

セミナーで質問させて頂いた「子育て」の件で、
追加でもう一度お聞きしたいことがあるのです。

それは子育ての中で、命に係わること以外の躾についてなのですが、
例えば「嘘をついてはいけない」「いじわるはしない」「人にされて嫌なことはしない」などなど、
または、「座って食べなさい」「(食事中)肘を付かない」「ゴミはゴミ箱へ」
そんな言葉が日常に溢れているのですが、そういった「躾」については、
どんな風にどんな言葉で伝えていけばいいのでしょうか?

特に「嘘をついてはいけない」というような、情緒に訴える内容については、
言い方や伝え方次第では、私が自分にOKが出せない子どもにさせてしまうのでは・・・
という恐れもあります。

母として子育て中に気を付けること、心掛けることなどありましたら、
是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。


ご質問の前半の部分は、以前ブログに書いた内容
参考にしていただければと思います。

「嘘をついてはいけない」については、
実は手放すことがなかなか難しいんです。

これについて対話しましたので、メッセージを分かち合いますね。

◆ ◆ ◆

「嘘をついてはいけない」は、
「嘘をつくとおそろしいことがある」
「嘘をつくと裁かれる」
などの、なんらかの呪縛がある。

これは過去世で宗教をしていて、「神に裁かれる・・・」という
強い信念体系をもっている者に多い。

この信念体系はなかなかやっかいでね。
外すことがとても難しい。

だから子どもに「嘘をついてはいけない」と言えてしまう自分、
子どもが嘘をついた時に感情的に怒れてしまう自分を、
ゆるしてあげることだ。

その時、なぜ自分がこんなにも感情的になってしまったのか?

その理由が、「自分が嘘をついては絶対にいけない」という、
過去世からもち越した、強い信念体系をもっているからだ、
と知っていると、イライラや怒りの原因が分かり、
少しだけ体の力がゆるむ。

そんな感じで少しずつゆるめていくといいね。

◆  ◆  ◆


できることがゴールじゃない。
気づくことがゴール。

そうわたしは教わってきました。

できることをゴールにすると、なかなかたどりつくことができないんです。
だけど、気づいただけで、ほんの少しゆるみます。

そして、やさしい気持ちが芽生えるんです。

過去世で宗教をしていた人がもっている思いグセというのが
いろいろあるのですが、人の信念体系で一番外しにくいものが、
人がつくった神様像による「~してはいけない」「~しなければいけない」
というこだわりだと、以前教わったことがあります。

「嘘をついてはいけない」と強く思ってしまう方は、
「あぁ~、自分はこの言葉に強く反応してしまうんだなぁ」
と知っているだけで、ずいぶん違うと思いますよ。

京都セミナーの参加者の方が、「嘘をついてはいけない」の書き換えとして、
「自分が許せる嘘ならいい」という書き換えをされました。

これもOKだと思います。

素敵な書き換えをシェアしていただき、ありがとうございます。

コメント一覧

なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
桐さま

コメントいただきありがとうございます。
嬉しい応援のお言葉、心にしみました。
ありがとうございます。

なんでも仙人の弟子
おっしゃるとおりですね。
春さま

コメントいただきありがとうございます。
春さまのおっしゃるとおりですね。

願望も「叶えたい」と思えば思うほど、
「叶わなかったらどうしよう・・・」という不安が
出てきてしまうんです。

「結婚したい」もそうです。
「結婚できなかったらどうしよう・・・」という
不安が隠れていて、強烈にひっぱります。

「薪ストーブを使いたい」も、
「お隣さんのせいで使えないかも・・・」という
不安が隠れいます。

願ったことを、いったん忘れる(手放す)と、
強烈にひっぱっていた不安も手放すことになり、
ニュートラルな状態になるのかもしれませんね。







なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
りんりん様

ありがとうございます。
ではブログでシェアさせていただきますね。
こんばんは
私は本を読むのが好きで 今まで色んなかた
の本を読んだりセミナーに参加しました
このブログにもよく登場する 本田健さん 石原かず子さんのものも参加しました
どの方の内容も素晴らしくとても勉強になりました

今一番興味を持ってよんでいるのは このブログです
どの方たちも とても魅力的なのですが このブログの特徴は特に親しみ
があって あたたかく わかりやすいという点だと思います
これからも応援しています
完璧を求めるすぎるたり、思いすぎると 思い込みは逆に外れない 願いは逆にかなわない
とゆうコメントを読んで
薪ストウブ の話で、こうでなければという思い込みをはずすと 逆にかなう とありましたよね
自分が緩むことによって 相手が緩む、だからかなう可能性が出てくると
願い事について も同じように 思ったのですが
絶対にこうならなければ 、かなえなければという思いって、つまり 今の自分を否定しているということですよね
それが無くなると
緩んで今の自分を認めることになり 波動があがってかないやすくなるのかな と思いました
りんりん
わあ、嬉しい
ほめてもらって、今日はとてもいい日です!
のせるの大丈夫ですよ
なんでも仙人の弟子
やってますよ~。
りお様

コメントいただきありがとうございます。

お悩みカウンセリング以外にも、その方の魅力を
お伝えするカウンセリングもやっておりますよ~。

悩んでない方もおられますもんね。

ただ、「過去世だけ知りたい」という方は、
お断りしています。
いつも見えるわけではないので・・・。
必要な時に勝手に映像が出てきます。

よかったらまた楽しくご利用くださいませ。
なんでも仙人の弟子
素晴らしいですね!
りんりん様

コメントいただきありがとうございます。

素晴らしいですね!
よろしければ、コメントの内容を、ブログで
ご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?


なんでも仙人の弟子
ほぅほぅ・・・
makiさま

コメントいただきありがとうございます。

以前アップしました薪ストーブの内容、
時々ご質問で浮上します。

インパクトあったんでしょうかねぇ・・・。

さて、なぜ薪ストーブにこだわらなくなると、
薪ストーブが使えることが起こるかもしれないのか?

薪ストーブを使えない状態にこだわっているうちは、
お隣さんのことを「問題」だと思っているからです。

どうしてもお隣さんに対して、嫌な感情や、
「なんで~?!」という不満が出てきてしまいます。

こういう感情って、言葉を一言も発さなくても、
お隣さんに伝わってしまものなんですよね・・・。

このお隣さんへの感情が変わると、
お隣さんの行動や言動、表情がゆるむ可能性があります。

「薪ストーブを使うことにこだわらない」
というのはひとつの方法です。

他にも方法はあると思うので、自分に向いている
やり方を選んでくださいね。





なんでも仙人の弟子
ほほ~
pontaさま

コメントいただきありがとうございます。

嫁のこだわりがどんどん解けていってるんですね~。
それはすごい!

本当にすごい!


なんでも仙人の弟子
(^-^)
resさま

コメントいただきありがとうございます。

笑いました(^-^)
いいですね~。

殿様のヒーラーさんだった人に、まだお会いした
ことがないのですが、想像するだけで楽しいです。
なんでも仙人の弟子
本当ですね~。
ギンガムチェックさま

コメントいただきありがとうございます。

分かりやすい例を上げていただき、ありがとうございます。
本当ですね~。
なんでも仙人の弟子
そうでしたか!
セーラさま

アニメではなく、本物の・・・

そうでしたか。
教えていただき勉強になりました。

りお
こんにちは
こんにちは

いつも楽しく拝見しています

先生のカウンセリングは
悩みを楽にする
というのももちろんですが

その人の前世からの課題とか
その人の持ち味や発揮しどころなど
その人らしさを生かして、より楽しく生きるたい!
ていうひとがうけてもいいんでしょうか

個性心理診断はうけたんですが
もっと細かくより自分についてしりたい!これからの人生をまた
実りあるものにしたいなっていう思いもあって
カウンセリングでもそういうの悩みだけでなく聞いてもいいのかなと思って
りんりん
以前のブログにミスをしたとき、それをフォローしてくれた人に心を込めてお礼をいう
ミスにとらわれているうちは、相手の好意に目を向けれていないというのがあって
すごく心に響きました
完璧でなきゃというとらわれをとるきっかけにもなりますし
ミスがいけないもの でなくて
ミスが周りとのコミュニケーションツールにも
まりますよね
maki
こんにちは

前に薪のストーブの話がのっていましたよね

薪のストーブを使用することにこだわらないと
逆にストーブを使えることがおきるというコメントもあって
それってなんでだろーと不思議です
また機会があれば教えてください
ponta
お返事ありがとうございます。
姑はもうず~といろんな方々に嘘をついてきているので、姑の言うことは信んじてもらえないと本人が言ってました。
それでも自分を守るためプライドのため嫉妬のために嘘をついているように思います。
もう、癖のようなものなんでしょーね。
でもそのおかげで、私の思っていた嫁というこだわりがどんどん解けていっているんです。
ありがたいです。
もっと、こだわりを捨てていきますね。
res
京都 セミナー 参加しました
ありがとうございます
先生は 私の周りには前世で宗教していた人 がたくさん集まると言っていましたが
前世
で お殿様だった人は殿様のひーらーさんににあつまったりするのでしょうか
なんだかおもしろいですね
ギンガムチェック
いつも楽しく拝見しています

コメントを拝見して
完璧に楽になりたい はずしてしまいたいとおもえば思うほど 外しにくい とありましたが
これって 願いごとにも言えるのかな と思いました
絶対に叶えたい
絶対に本を出したいとか絶対にこうでなきゃと言う気持ちも逆にかないずらくしているのかな と思いました
セーラ
こんばんは
一休さんの話は漫画のものではありません
実際の一休さんの話しをほんで読みました
なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
もと様

コメントいただきありがとうございます。

こちらこそです~!!
なんでも仙人の弟子
ありがとうございます。
pontaさま

コメントいただきありがとうございます。
pontaさまのお母さま、DVDを観ていただいたのですね。

しかも・・・音楽のように流しっぱなしに!!
おおーっっっ!!

実は、他の方からも「なんでも仙人DVDを
音楽のように流しています」というメールを
いただきました。

ありがたいです。

25年も嘘を・・・
お姑さん、不思議な方ですね。

こうなったら、おもしろい課題名をつけて、
まったく別の角度から向き合ってみてはいかがでしょう?

なんでも仙人の弟子
はい
さくら様

コメントいただきありがとうございます。
スカイプでのカウンセリングも、やってますよ~。
なんでも仙人の弟子
そうですか・・・
さこちゃん様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

そんなの考えたこともない人がいいなって思えたり
するんですね。

そうですか・・・。

わたしは仕事柄、いろんな方のご相談を伺いますが、
人にはその人にしか分からないご苦労や、
その人だからこそ感じる葛藤が、いろいろ
あるんだなぁ・・・と日々感じます。




なんでも仙人の弟子
そうですね。
サイモン様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅きなりました。

そうですね。
過去世で宗教をしていた・・・という以外にも、
育ってこられた環境や、個性なども影響する
場合がありますね。





なんでも仙人の弟子
深いですね~
セーラさま

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

一休さん、懐かしい~ですねぇ!
子どものころ、毎週見てました。

なのにご紹介いただいたお話、覚えてません。
一休さん、深い!

分かりやすくて素敵なお話をご紹介いただき、
ありがとうございました。




なんでも仙人の弟子
そうなんですね。
illyさま

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなり失礼しました。

完璧に外したい、解放されたい・・・
と思う自分がいるのですね。

そうですか・・・。

完璧に外したいと思えば思うほど、
外しにくいんですよね~。

「気づくことがゴール」
そう知ることが、目からうろこの外し方なんです。

もと
ありがとうございます
なんでも仙人さん なんでも仙人さんのお弟子さんこと宮川さん

おこんばんわ

前のコメント 過去世からの思い込みのコメント感謝します 

今回のも改めて 過去世からの思いグセに気づかせていただきました 感謝感謝

いつもありがとうございます


ponta
おはようございます!
久しぶりのコメントになります。
先日母が、なんでも仙人マジックのDVDを購入しました。
心が穏やかになるといって、音楽のように、流しっぱなしにしています。
”ありがとうございました!”

>過去世で宗教をしていて、「神に裁かれる・・・」という
強い信念体系をもっている者に多い。
そーなんですね。
私は25年も、姑が嘘をつく人とわかっていても、ついつい言ったことをそのまんま信用しちゃって、後から落ち込んだり、つじつまが合わないのに信用してしまう自分に頭にきたりしています。
あ~、参った~!
さくら
なんでも仙人さんのカウンセリングはスカイプもやつてるんですか?
さこちゃん
上のコメント なんかわかります
今の気持ちにきづいたりいたわったりして上げることって 今までやってこなかったから
思ったようにはうまくできなくて 今までやってこなかったから当然なんだけど 完璧にやりたいって気持ちが出てくるそんなの考えたこともない人がいいなって思えたり
サイモン
ひとを優先させなければ とか自分
を大切にすることを後回しにしてしまう なれていない とゆうことも前世とか、宗教の関係
から来ていて 外しにくい テーマなのかなと思いました それともこれはそうとはかぎらず、人によって色々な理由があるのかな とも思ったり
セーラ
はじめまして
以前呼んだ 一休さんのはなしの中 のエピソードです
一休さんは悟りを開きます そのことを先生に報告します
先生である 徳の高いお坊さんは
外ったな 一休 しかし それは小さなさとりじやといいます
一休さんは それを聞きこれが小さなさとりならそれで結構です 大きな悟りなどいりません
といいます
徳の高いお坊さんは それを聞いて それでこそ大きなさとりだいいます
ありのままを認めるとは こういうことなのかなと思いました
illy
こんばんは

今回のブログを拝見して
そうか外すことは難しいんだ 気づくことがコールなんだと思いました
できればはずしてしまいたい 完璧に楽になりたいと思う自分がいます
こんなこと考えたこともないだろうなという課題の違う人をうらやましく思ったり
完璧がイイわけでもなく ありのままを認めることが大切であり それぞれに課題があるのに
完璧に はずしたい 解放されたいとおもっている自分がいます
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナーでのご質問」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事