みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

小さな成功体験を重ねるとは?

セミナーのご質問で、「夫のパチンコに困っている」について、
こんなコメントが寄せられました。

こんばんは。
一つ前のブログで 小さな成功体験を積み重ねていくといいとありましたよね。
これは この相談者 の方だけでなく いろんな方にも効果テキな感じがしますね。
でも小さな成功体験て 例えばどんな感じですか?
この相談者 の方の旦那さんの話だと 例えば いつも十万使ってしまうけど、
今日は8万にできたとかそういう感じなんでしょうか?



◆  ◆  ◆

パチンコで一日10万円つかっていたのが、8万円になったとしても、
自分の中では罪悪感の方が大きくて、これじゃぁ
小さな成功体験にはならないね。

パチンコ以外のことで、できていることを認めてあげるんだよ。

例えば、「今日も元気に働きに行ってくれた」とか、
「子どもと遊んでくれた」とか・・・。

その人がそのままで役立っていることや、
少しでも成長を感じられるところを見つけて、
伝えてあげるんだよ。

「最近、少しだけ立ち直りが早くなってるよね。」とかね。

実際は波があるから、立ち直る期間って、早かったり遅かったり
するけど、少しだけ早かった時だけ、
「最近、切り替えがちょっとだけ早くなってるんじゃない」
って伝えてあげる。


(宮川)「遅かった時は?」

言わない。ダメだししない。
こういう人はね、自分の中にいっぱい×をつけている。

ダメだしを何度もしている人なんだ。
だけど、繰り返してしまう・・・。

その自分にうんざりして、自信をなくしている。

いいかい?
できた時だけ伝えてあげるんだよ。


(宮川)「これは奥さんが大変ですね。根気と愛情がいりますね。」

そうだね。
自己肯定感が低下している夫に向き合っているということは、
妻もまた自己肯定感が低下している可能性がある。
自分に×をいっぱいつけている可能性がね。

「夫のことを認めてあげる」と思うと、
エネルギーがわいてこないかもしれないから、
夫を自分の分身だと思ってごらん?

自分にいっぱい×をつけている傷ついたもう一人の自分だと・・・。

インナーチャイルドの自分が、「夫の仮面」をつけて現れたんだよ。

夫にかけてあげる言葉は、自分自身へのメッセージ。
自分が人からかけてもらいたかった言葉だね。

自分にいっぱいエネルギー補給(友達とランチに行くとか、
行きたいセミナーに参加するとか・・・)をしながら、
夫に言葉をかけてあげてほしいねぇ。

◆  ◆  ◆
 

いかがでしたか?

みなさんもぜひ「小さな成功体験」を重ねていってくださいね~。

コメント一覧

なんでも仙人の弟子
ご質問について
段ちゃん様

コメントいただきありがとうございます。
お返事の順番が逆になってしまって、
ごめんなさいね!

ご質問についてですが、

「そのものが与えてくれたエネルギーは
もう十分に吸収したから、感謝して送り出そう」

って感じで、その「物」から卒業しています。

おすすめの本は

「ガラクタ捨てれば自分が見える」
著 カレン・キングストン
小学館文庫 514円+税

です。よかったらどうぞ。



なんでも仙人の弟子
本当ですね~!
ダンナのパチンコの事で質問した者です様

わたしも感動でうるうるです。

セミナーでご質問していただいた時、こんな感動の
連鎖が起こるとは、想像しておられなかったと
思います。

自分が感動し、心と体がゆるんだ時、
その感動の波動は、まわりの方にダイレクトに
伝わるんです。

距離を超えて伝わっちゃうんです。
すごいでしょ!

すぐ近くにいるご主人、こりゃぁ
おもしろい展開になりますよ~。

ワクワクしながら、楽しく自分への声かけや、
ご主人への声かけをしていってくださいね~。

なんでも仙人の弟子
感動しました!
リンリン様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなりました。

素敵ですね~。
なんか感動の「ゆるみ」ウェーブがおきてますね!

素晴らしいです!
なんでも仙人の弟子
感動しました!
Unknown様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなりました。

とってもピュアなコメントに感動しました!
素敵ですね!
なんでも仙人の弟子
感動しました!
夫のパチンコ癖について質問した者です様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなりました。

感動しました!

「自分がゆるむと、まわりもゆるむ」
と教わってきましたが、今回シェアしていただいたことで、
たくさんの方がゆるまれたと思います。

素晴らしい!

感謝感謝です。

なんでも仙人の弟子
ご質問について
とも様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなりました。

ご質問についてですが、
以前こんなことを教わったことがあります。

「お金は感情のエネルギーが関係している」

お金がほしいと思っていても、

・お金をもらってはいけない
・お金はきたない

など、お金に対してなにかしらの信念体系を
もっていると、お金はやってこないんです。






なんでも仙人の弟子
素晴らしい!!
質問者のものです様

コメントいただきありがとうございます。
お返事遅くなりました。

素晴らしいですね!!
分かりやすい!!
感動しました。

シェアしていただき、感謝いたします。
ダンナのパチンコの事で質問した者です
unknownさんとリンリンさんへ
お二人のコメントを読んで、心がジーンとして、嬉しくなりした。
我が家の問題をブログでシェアすることで、どこか遠くに住んでらっしゃるお会いしたこともない方たちに共感してもらえたり、お役に少しでも立てたりしたなんて…感動しました。こちらこそ、ありがとうございます。
段ちゃん

こんにちは

私は今 だんしゃりをしていますが
これは使わないんだけど なんか捨てるのもったいないで話すのもったいないなというものがあります
だんしゃり的にはこういうのは潔く捨てるのはいんだろうなとおもいますが なかなかふんぎり
がつきません
宮川さんはこういうときどうされてますか 参考までに 教えていただけると嬉しいです
リンリン
こんにちは
旦那さんの質問をされた方のコメントに私もいろいろ学ぶべき事があって素晴らしいな と思いました
私も自分の仕事に対してミスしてはいけない 完璧でなければとおもっていました
目標が高すぎますね

休みの日も家出ゴロゴロするときもありますが そゆのかこ悪いなーって思ってました
でもみんなそんな時もありますよね
仕事でできていること や努力していることにもっと目を向けようと思います
ありがとうございます
Unknown
↑上の旦那さんの質問をされた方のコメントで、私も救われました。他にも同じように感じている人が沢山いると思いました。正直な気持ちをわけてもはってありがとうございます!!旦那さんへの(自分への!?)声かけ自分もやってみますね。
夫のパチンコ癖について質問した者です
目からウロコです!
なんでも仙人さんからのメッセージを読んで、ビックリしました。
夫が私の傷ついたインナーチャイルドの現れだとは、思ってもみませんでした。
夫が自分を責めて、苦しんでて、夫のインナーチャイルドが傷ついて縮こまってしまってるのは感じていました。でも、私のインナーチャイルドが傷ついてるとは思ってもみませんでした。
この世っておもしろい仕組みになってるんですね~
夫が私のインナーチャイルドなら、優しいコトバをかけずにはいられません(笑)もう怒ってる場合じゃないです
夫の為にっていうより、無理なくできます。
夫の自己肯定感が下がってる現象に向き合ってる私は、私も自己肯定感が下がってる可能性があるっていうメッセージを読んで、よーく考えてみました。夫も私も完璧主義のところがあって、目標とする人物像が高いです。私の場合だと、いつも明るく、子供にも優しく愛情深く、家事は心を込めて丁寧にこなし、仕事もちゃんとやるっていう理想のイメージを持ってます。ハードル高すぎますね…
でも現実は、掃除はサボるし、料理もよく手抜きするし、寝坊して子供に起こされるもしょっちゅうだし、イライラして子供に大声で怒ってしまうこともあるし…そのたびに無意識のうちに私は自分に×をつけてたんです
ね。×だらけですね。
これからは意識して自分に×をつけるのをやめていきます。
「手抜きしたっていいんだよ~」
「イライラを子供にぶつけちゃうこともあるよ~人間だもん。あとで子供に謝れば許してくれるよ」
ってこんな感じで自分にコトバをかけていったら×は付けずにすむのでしょうか?先日の京都セミナーで教わったように。
ちなみに、私は体力がなくて昼間必ず眠くなって毎日お昼寝をしてるんです。こんな自分を恥ずかしいと思ってたのですが、宮川先生がお昼寝三時間もしてるって聞いて、罪悪感が完全になくなりました。宮川先生、公表してくださって、ありがとうございます。
とも
こんにちは

なんでも仙人さんはお金や豊かさについてどう考えられているんですか

お金やゆたかさをえたいって思うかたも多いと思います

またもし機会があれば教えてください

質問者のものです
こんばんは
この内容質問したものです
早速教えていただけて とても嬉しいです

とても具体的に やり方が あったので とてもわかりやすいです

今日私は 食器の後片付けをしました 偉い
仕事一段落片付けました すごい
てつだってくれた同僚にありがとうと言えた優しい

きっとこんな感じですね
ブログを呼んで更に思ったのは

自分に対して今日はバスソルトを入れたお風呂にはいってあげた
美味しいパン屋にいく

とか自分 にご褒美をいっぱいあげるといいとありましたが、こういう行動した自分の事もほめてあげると ダブルで効果があるかな と思いました
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナーでのご質問」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事