みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

日本人が誇れる「精神性」とは?

今日のワイドショーで、

「日本に来られた中国の方の『爆買い』が、
物からサービスへと変わってきている」

というのを見ました。

今まではオムツやお薬、電化製品といった物の爆買いでしたが、

美容院、ネイルアート、美容整形などのサービスに
変わってきているそうです。

「日本人のおもてなしの心は、本当にすごい!

美容院では、頭を洗う時に、ヘッドスパまでしてくれる。

ひとつひとつ『どうですか?ここはこんな感じでいいですか?』
と聞いてくれる。

髪を洗った後に、温めたタオルで髪をくるんでくれる。

こんなおもてなしを受けたことは今までに一度もない!」

と、海外の方が絶賛されていました。

いや~、テレビを見てて、嬉しかったですね~

なんでも仙人もこんなこと言ってました。

◆  ◆  ◆

日本人は『心』を大切にする民族。

『武士道』など、『道』を尊んだり、
『わび・さび』の心や、細やかな色の表現など、
機微を繊細に感じられる能力をもっている。

その能力と、『相手をもてなしたい』という気持ちが合わさると、
素晴らしい感動をうむ。

これは日本人が世界に誇れることだね。

この感覚の素晴らしさが世界に広まりつつあるのは、
世界平和につながるひとつの前進とも言えるね。

(みやがわ)「テレビで、経済的にも、そこに日本の
ビジネスチャンスがあるって言ってました」

あるだろうね。

ビジネスに限らず、日本人があたりまえのことと思っている『精神性』について、
国民ひとりひとりが誇りをもつと、日本はますます輝くだろうね。


◆  ◆  ◆

いかがでしたか?

なんだか日本人として誇らしく感じた、今日の対話でした~。

コメント一覧

みやがわみちこ
ありがとうございます。
みつき様

ありがとうございます!
拝読しました。

なるほど~。
こういう意味があったのですね。

「鬼は外 福は内」の見方が変わりますね。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

みつき
鬼は外、福は内の真実
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152662366065794&set=a.10150645604760794.392054.693320793&type=3&theater 

みやがわさんに興味を示して頂いたので、シェアしたいと思います。桃太郎の真実は、どこで見たのか覚えていないので、こちらの話のみをシェア。。 

ステキな一年を♪ ^ ^/
みやがわみちこ
ありがとうございます(^-^)
RKさま

ありがとうございます(^-^)

RKさまのあたたかいお言葉に、わたしは元気をいただきましたよ。

感謝の言葉って、

愛と光のエネルギーだなぁ~
太陽みたいだなぁ~

っていつも感じます
みやがわみちこ
ありがとうございます(^-^)
みつき様

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)

「鬼は外福は内」の話と、「桃太郎の話」に
隠された真実があったのですね?!

うわ~、気になって夢に出そう(笑)

日本人の精神性を、改めてほこらしく感じますね。

大切にして、次の世代につないでいきたいです。


RK
いつもありがとうございます
昨日と今日と素敵なお話しをありがとうございます。

みやがわ先生となんでも仙人の対話はいつもとても心温まって、心がネガティブになっていても、読むと惹きつけられて心が安らぎます。

このような暖かさを私も周りの人たちに与えられるようにいたいと思います。
みつき
今年も、よろしくお願いいたします。(*^-^*) (みやがわさん、喪中だと思うので新年の挨拶は控えました。)

私も日本人として誇りに思っています。そういう意識になったのは、鬼は外福は内、の話と桃太郎の話の真実を知って以来です。

鬼は外福は内、の鬼も、桃太郎の話に出てくる鬼も、実は鬼ではなかった、というより、鬼は誰一人いなかったのです。

その話を知った時は、日本人の精神性をとても誇りに思いました。そして、日本人に生まれた私は、幸せ者だと思いました(笑)

日本人の精神性が、海外に広まっていくのが、世界平和に繋がるなんて、とってもステキです♪
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんでも仙人のメッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事