みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

質問「やさしい気持ちはどこから生まれるの?」

今日、車を運転しながら、こんな質問をなんでも仙人にしてみました。

やさしい気持ちはどこから生まれるの?

やさしくなれない時は、どうしたらいいの?


そしたら、こんなメッセージがきました

◆  ◆  ◆

ハートから。

内なる自分、『愛』とつながった時に、
『やさしさ』は生まれるんだよ。

「やさしくなれない時は、つながってないってこと?」

つながってないんじゃないんだけど、
孤独を感じてるって言うか・・・。

「自分はたった一人で生きてるんだ」
って感じると、人は心に壁を作る。

その壁が、つながりを感じられなくさせているんだよ。


「一人が好きな人もいますよ」

一人が好きだとしても、
誰からも必要とされていない孤独感と、
一人が好きという感覚は、違うんだ。

『一人でいたい』『一人が好き』
って人は、自分の世界観をもってる。

ちゃんとそこに自分が存在してる。

だけど、誰からも必要とされていないと感じる人は、
この世界に自分の居場所がない。

「親から虐待をされた人で、『自分がここに居ていい』って、
心から思えない人がいます。

そういう方の中には、人に対して攻撃的な態度をとってしまい、
孤立をしてしまうケースもあります。

どうしたら 『自分はここに居るんだ』 『ここに居ていいんだ』
って思えますか?

その問いを真摯になげかけるそちに、礼を言うよ。
ありがとう。

人は決して一人で生きているわけではない。
みんな深いところでつながっている。

誰かがその人のことを想った時、
そのエネルギーは瞬時伝わるんだよ。

その人をやさしいエネルギーが包む。

「でも、その人は何も感じないかもしれませんよ?」

感じる、感じないではなく、確かにそこに
エネルギーの流れが起きるんだ。

決して無意味なことではないんだよ。

「その人自身はそれで満たされるんでしょうか?
やさしさとつながれるんでしょうか?」


(ほほ笑んでいる)

そちはその人ことを想う時、やさしい気持ちになっていないかね?

「なってるかも・・・」

なら、相手もそうなる。

そちの波動にあった並行現実とつながるからね。

その現実の中では、その人はやさしい顔をしてるんだよ。

大切なことは、
『その人が24時間さみしそうにしている』
と、決めつけないこと。

笑っている時もちゃんとあるからね。


◆  ◆  ◆

今日の車の中の対話をご紹介しました。

コメント一覧

みやがわみちこ
よかったです(^-^)
まちこ様

旦那様はホタル族でしたか。

ストンと落ちてよかったです(^-^)
まちこ
ありがとうございます
コメント、本当にありがとうございました!

ダンナは「ホタル族」なのに、それでも「キツイ!禁煙して!」と私も求めすぎているんだなとストンと思えました。

本当にありがとうございました
みやがわみちこ
ほぅほぅ・・・
まちこ様

なんと!
すがるようにご覧いただいているのですね。

ど、どうぞお気楽に・・・。
(どもっちゃいました(^-^))

さて、煙草の臭いですが、わたしもダメです。

電車の中で、サラリーマンの方のスーツについた
煙草の臭いで、一発に酔います。
自信あります(笑)

今はレストランでも、禁煙スペースが必ずありますから、
煙草を吸う人も意識が変わってきていると思います。

家の中ではなかなか煙草を吸わせてもらえなくて、
ベランダでホタル族・・・という話をよく聞きます。

まちこ様は、自分の気持ちを相手に伝える課題を
お持ちなのでしょうね。

本当に無理なら、「煙草の臭いで、過呼吸になること
がある。お願い。ベランダですって
と伝えてみられてはいかがですか?

ファイト!





みやがわみちこ
うるうる(感動の涙)
やすし様

いつも感動のコメントをいただき、ありがとうございます


>僕ね、パパもこんなに大好き、ママもこんなに大好き!!
>と両手を大きくしながら言ってくれます。


な、なんて愛くるしい!!
映像が鮮明に見えましたよ!!

しあわせな気持ちになりました。
ありがとうございます。

あぁ~、息子にもこんな時期があったなぁ・・・(苦笑)

と思いつつ、反抗期の息子のご飯を、
愛情込めて作っております。

やすし様のコメントに心が洗われました。

感謝!

まちこ
いつもありがたく、すがるようにブログを拝読しています

自分の中の愛…身体的な苦しさ(アレルギー的反応)を超えてつながることはできるのでしょうか

具体的には、私は煙草の匂いがどうにも苦手なのですが、ダンナはヘビースモーカーで…私は加齢と共に煙草の匂いへの拒否反応が咳となって現れるようになってきたので、どんどん「愛」と離れてきているのです

また、「我慢」と「愛」は違うと思うのですが、主婦が「我慢」しないと家庭は成り立たないのでは…と思えてきて…

自分を大切にしたいと思えば思うほど、家事を「やらされている感」が強くなり、「我慢」が増えていきます

意識して「愛の充電」をしても家庭(日常生活)にそれを上回る量を吸い取られて、充電が追いつかない…そして「我慢」と「疲れ」ばかりが増えていく…

よくある主婦の愚痴ではありますが…

いつかの機会にブログで対策をシェアして頂けたらと思い、厚かましくも、お願い申し上げます
やすし
とても素敵な深い深いお話ですね
みやがわさん、いつも温かい心のこもったお話をありがとうございます。
今日のお話も胸の奥までじーんと響きました♪

話がそれるかも知れませんが、
私のまだ小さい息子に、
君(名前)のこと、パパもママも大好きだよ、宝物なんだよ。と毎日のように言ってます。心から本当にそう思うからです。

ちょっと前までは、照れながら、僕はママが大好き、パパは好きくない(笑)と
私をからかっていましたが、

最近は息子が、よく、僕ね、パパもこんなに大好き、ママもこんなに大好き!!
と両手を大きくしながら言ってくれます。
他の家族や友達も大好きと続けて嬉しそうに語ります。

僕らが言葉や眼差しや体で息子を愛していることも、きっと息子の心にも繋がっていてくれたら嬉しいなあと思います。

自分の心に真摯に


自分自身も子供たちにも大切にすべきことと思います。

今日のお話に何だか感動してコメント書いちゃいました。

ありがとうございます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんでも仙人のメッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事