老婆猫の縁側日記

パワフルおばさんの呟き

尾瀬で出合った花

2008-06-18 13:26:01 | Weblog
6月12日午後6時。尾瀬沼で出迎えてくれた『みね桜』です。疲れも吹っ飛びました。花ビラがとても小さくいとおしげに咲いていました。

     

何て言うつつじかな?色鮮やかさに目を奪われ、ハイキングの途中ウグイスや、カッコウの声と共に、頑張る力になりました。

     

               これって二輪草ですか?

     

         それじゃーこれは一輪草ですか?ちょっとよく判りません。

     

              朝霜に寒そうなリュウキンカ  

     

              可愛いタテヤマリンドウです            

     

              姫シャクナゲです

     

              谷川岳リフトから撮影した姫シャガです

     

              これがシラネアオイです。

    花びらがヒマラヤの青いケシに似ています。ちょっと感動でした。



山で出会う花って小さく、おとなしげで、憂いがあって絶対守ってあげたいと思いましたね。来年も再来年も、ずーっとずーっと咲き続けて欲しいです。

この自然が無くならない様に、自分に出来るekoを更に続けようと強く思いました。
                          
                             お付き合い有り難うございました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花たち (ぐうたらママ)
2008-06-19 19:16:15
色とりどりの可憐な高山植物を見、ウグイスやカッコウの声に 心洗われる思いで歩きました。
自然の魅力いっぱいの尾瀬ですね。
今度は 山小屋で一泊して 早朝や夕暮れも味わいたいです。
私も自然を守るために まず エコの冷蔵庫に替えようと思いました。
2枚目 つつじは ムラサキヤシオツツジかな?
3枚目 ニリンソウとは葉っぱが違うような気がします。サンカヨウかしら?(自信ないです。)
4枚目 ミヤマエンレイソウです。
シラネアオイは 見事に咲いてましたね。
写真を見ていると 一緒に歩いたような気がしてきます。
有難うございました。
返信する
Unknown (うみさとくじら)
2008-06-20 14:32:01
nanakoさんこんにちはぁ(*^_^*)
きれいですねぇ
空気まで届いてきそうです
返信する
なつかしいです。 (みちみち)
2008-06-20 18:39:55
昔の事ですが、懐かしく感動しました♪
私は8月でしたので水芭蕉は終わってましたけど、あの道を何処までも歩いた記憶が鮮明に残ってます。

お花も可愛くてお疲れもどこかへ飛んで行くかのようですよね♪
返信する
いいないいな (ひろまいママ)
2008-06-22 22:08:09
何よりこうして元気で?旅行したり、ステキな旦那さま(おじさま)とあっちこっちできることは、幸せなことだと思います。

うちもそんな家族、夫婦、友達関係にいつかなりたいものです。頑張れないけど、自分なりに無理せずやっていきますね。

蔭から応援して下さい

今日は父の日の行事でパパは幼稚園、昼からせとうち夢虫館に行きました。ここはすごくおすすめです!
ただし館長さんがです。

そして恐怖の人間ドックですメタボがこわい

ホタル行きましたよ~これはすごい!!
天の川のような光の群れでした
返信する
尾瀬の花 (ぐうママ様へ(nanako))
2008-06-23 09:48:41
花の名前教えてくれて「有り難うございます」

山小屋に一泊絶対お勧めです。尾瀬沼もです。

来年もう一度、6月第一週目に行きたいです。今から念じれば叶うかもしれませんね。主人はパスだそうですが……山小屋で逢えたらいいですね。

冷蔵庫、EKO換えですね。我が家は省エネ電球に変えつつ、です。
まずコンセントを抜くことも随分省エネになるようです。出来ることからですね。

コメント有り難う
返信する
こんにちわ~ (うみさとくじら様(nanako))
2008-06-23 09:53:35
自然の中に居ると「ありがたさ」を一杯感じました。
うみさとくじら様のいつも話していること、強く感じましたよ。
うみさとくじら様のように発信は出来ませんが、自分に出来ることから始めます。
コメント有り難う
返信する
尾瀬の花 (みちみち様(nanako))
2008-06-23 10:09:39
私も30年前に一度行ったのですが、尾瀬ヶ原などそのときとあまり変わりは無かったです。
何かしら安心しました。尾瀬特有の自然なんですかね。

今からニッコウキスゲの花が咲くようですよ。

みちみち様お友達の皆様と一所に行かれたらどうでしょう?
返信する
ありがとう (ひろ・まいママ様(nanako))
2008-06-23 10:24:37
大丈夫だよ。ひろ・まいママ様も私の年になる頃には出来るよ。順番だから……

メタボ怖ければ、やせてね取り返しの付くうちにね。はっ・はっ・はっ
私は少しだけですが、それなりに努力していますよ。

蛍凄かったでしょう。来年は皆でお泊り(美郷温泉)で行きましょうね。


返信する
Unknown (920_375)
2008-06-23 18:46:53
nanakoさん先日はお悔やみのコメントありがとうございました。皆様に心配していただき心強くつくづくブログをやっててよかったと思いました。お陰さまでやっと忙しさから解放されパソコンに向かう時間が取れました。
こちらにお邪魔した途端尾瀬の素晴らしいお花たちに癒され、楽しませてもらいましたした。尾瀬も暫く行ってませんがまた行ってみたくなりました。
返信する