老婆猫の縁側日記

パワフルおばさんの呟き

カトレア

2006-02-28 19:22:28 | コレクション
自慢の一品です。が、いつまでも咲いていてはくれません。
花の命は短いです。
特に手持ちの中では、原種で(ファインブリアタム)七日~十日です。
 一般的には、蘭たちの花もちは良いです。

ゆーさんです

2006-02-24 10:49:29 | Weblog
 きょうはゆーさんが主役です。
 ゆーさんは、自分を人間だと思っているようでした。
 
 まず寝るときは、私の布団に‥‥
 必ず、肩をトントンとたたきます。
 布団を上げてあげると滑り込み、頭を外に出し長ーくなって寝ます。
 つまり私と同じ姿。

 夜中、外に出るときは、又、肩をトントン
 外から入るときは、窓ガラスをトントン

 食事のときは、横に座りメインディッシュを
 (それが悲劇の始まりです)結局は成人(猫)病に‥‥糖尿病です。
 
 インシュリンが必要となりました。
 1年半の闘病生活をして、一年前に15年余りの生涯を閉じました
 飼い主失格です。
 猫は、キャットフードが一番です。肝に銘じています。

 命あるものを、育てていると反省ばかりです。
  

摩周湖

2006-02-23 16:56:29 | 旅行
 摩周湖にご対面                                                                   5回目にしてやっと摩周ブルーに
 出会えました。

 大、大感激です。又、いつか…        

ななさんとの出会い

2006-02-10 18:28:35 | Weblog
 我が家の姫?ななさんの事を書きます。出会いは、とある海岸。手のひら位の大きさで、ミャーミャー鳴きながら、大きな岩を登ったり、降りたり…… 15年前の3月なか頃でした。その子が最近は、月の輪熊と呼ばれることも その当時、先住猫(雄、1歳、ゆー)ゆーが随分と新米猫の面倒を見てくれました。新入り猫さんも、お母さんと思ったのか、後からチョロチョロ着いて行き徐々にテリトリーを広げ、狩の手ほどきも受けたようで、カエルさん、雀さん、蛇さん、他色々の、お客さんが、家の真ん中に鎮座していることも、多々有りましたが今は、ほとんど長ーくなっておねんねです。その姿が、又、癒してくれます。有り難いことです。