老婆猫の縁側日記

パワフルおばさんの呟き

尾瀬に行ったよ

2008-06-16 10:09:47 | Weblog
6月12日松山空港行き乗り合いタクシーが5時10分にお迎えに。
羽田より観光バスに乗り尾瀬に向かって出っ発。ワクワク・ドキドキ

PM2時戸倉で山岳ガイドさんと合流。
総勢42名(私は友達と参加、主人はNANAちゃんとお留守番)の大移動が、いよいよ大清水から始まります。大清水出発14:50

30分程歩くと、身体が「山登りしているよ」状態にスイッチONされると足取りも軽く?

         三平峠で小休止 17:30
   
   

三平峠では、まだまだ雪が残っています。
嬉しい気分も束の間、二本の木道の上にも残雪が。
踏み間違えると、大きな落とし穴にズボッと足を取られる。先人さんの足跡をたどって歩く。それでもステッキがズボッ。くわばら・くわばら、慎重に慎重に。

                 尾 瀬 沼 湖 畔です

   

あちらこちらから、思い思いの歓声が聞こえます。先ほどまでの「しんど~い」思いは吹っ飛びました。これが山登りの醍醐味ですね。

                 夕日が沈む尾瀬沼です

   

PM6時今夜のお宿「尾瀬沼ヒュッテ」に到着。嬉しいですね、桜(みね桜)が出迎えてくれました。
また、山小屋でお風呂に入れるなんて幸せ!!感謝です。幸せすぎて少々湯中りしてしまいました。これはドジでした

                朝の尾瀬沼(後ろの山は燧ヶ岳です)

   

まだ朝霜の残る尾瀬沼を散策。「早起きは三文の徳」とか、三文とか言わず凄~く得した気分でしたね。霜に朝日があたり、まじかに見る水芭蕉が愛しげでした。

13日の工程。7時ヒュッテ出発。沼尻休憩所・白砂峠・見晴・竜宮・山の鼻・鳩待峠まで(15:00到着)。シャトルバスで戸倉へ

至仏山をバックに、少し遅かった感のある水芭蕉ですが尾瀬ヶ原の定番スポットです。これを見たかったのです。

   

燧ヶ岳を水面に写しナイススポットです。が、山の天気は変わり易いの通り、急にお空の雲行きが怪しくなりました。

   

             尾瀬の湿原は二本の木道の上を歩きます。

大昔(30年前)に親子3人で来た頃は、鳩待峠から山の鼻までは山道を登ったと記憶しています。今のような木道を想像もしていませんでした。

   

翌日は谷川岳ロープウェイ、リフトに乗って天神平へ。谷川岳まで3キロ、ひょっとして登れるかもなんて思ったりして……怖い人ですね~

   

後は、坂東33観音16番札所水沢観音にお参り。
水沢うどんもご相伴。水沢うどんは、三大うどんの一つだそうです。讃岐・稲庭と、美味しかったです。うどんですから早々変わったものではないです。稲庭うどんはチョット麺が違ったかな?

伊香保温泉も散策。ここでは吊り雛をみてきました。

滅茶苦茶盛り沢山のツアーに満足。そして、オバチャン達の元気に乾杯です。

    長い時間お付き合い有り難うございました。
       
        次は尾瀬・谷川岳で出合った草花をします。シラネアオイは感動でした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (ぐうたらママ)
2008-06-17 00:42:35
なんて素敵な青空、さすがnanakoさんは晴れ女でしたね
大清水から尾瀬にはいられたのですか。そして尾瀬沼ヒュッテで宿泊。
いいなぁ。夕焼けも早朝も 両方堪能できるなんて羨ましいです。
今度行く時は 私も泊りがいいなー。
尾瀬の絶景ポイント、水芭蕉が終わりかけ 真っ白でないのが惜しいけど 素敵に撮れてます。
>燧ヶ岳を水面に写しナイススポット 
これもいいですね、大好き
私もシラネアオイ 見ましたよ

えっ、もしかして谷川岳にも登ったの?
すごいタフですね
長旅の疲れ 癒してくださいね。
返信する
尾瀬 (ぐうママ様へ(nanako))
2008-06-17 09:18:11
有り難うございます。
ママ様の情報たすかりましたよ。

シラネアオイはヒマラヤの青いけしのようで、感動でした。

谷川岳は登っていませんよ。ちょっとツアーでは無理でしょうね。

年でしょうか後ごたえしています。ゆっくり休みます
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (うみさとくじら)
2008-06-17 18:17:03
nanakoさん こんばんはぁ(*^_^*)
すごいダイナミックなお写真満喫させていただきました燧ヶ岳のお写真 はっとするほど
きれいで 見とれてしまいました
とっても楽しそうで ほのぼのしました
コメントありがとうございました
いつも やさしく見守っていてくださって 本当に感謝しています ありがとうございます
返信する