老婆猫の縁側日記

パワフルおばさんの呟き

二度目のなすび平のカタクリの花

2007-04-30 12:08:42 | Weblog
先日の春の妖精カタクリの花の写真を見て、旦那様が
「私も見に行きたい」とせがみますので、重い腰をもう一度ヨイショしました。

私は、二度目ともなると軽い気分で
ところが、旦那様は最初の15分ほどの山道にバテ気味。ブーブー
私が誘ったわけでもないのに
それでも、林道に入ると、体も慣れてきたのか、
先ほどのブツブツは何なのよ

又、「目に青葉、山ホトトギス……」鶯の元気な声にも励まされ、又、道かう人との「こんにちは」のご挨拶にも元気を貰った様子でした。ヤレヤレである。

最初はどうなることかと思いましたが、2時間ほどで目的地に到着。
前回は一箇所しか見ていなかったようで、前回の場所よりもう一段下にカタクリの群生地が在りました。

それでも今年は花が少ないそうです。

           白いカタクリの花が一株咲いていました。

         

           ショウジョウバカマも咲いていました

         

           黄色のショウジョウバカマです

         

いろんな花と出会い、鳥と出会い、そして人と出会い、来年もまた、カタクリの花に逢いに行こう



映画『東京タワー』

2007-04-26 15:34:00 | Weblog
『オカン、ありがとうね』一言ですべてが表せる。その一言にすべてが凝縮されている。そんな言葉から始まる。

『オカンとボクと、時々、オトン』
3歳の頃、オトンの放蕩で小倉からオカンと二人、オカンの実家炭鉱の町筑豊へと、かばん一つ提げ……

オカンに手を引かれ、線路を歩くシーンが有るのですが、線路と言うものは、見る者にとって特別な郷愁を思わせます。
ふっ、と、映画「佐賀のがばいばあちゃん」を思い出しました。

また、炭鉱の町の風景がとてもリアルで、と言っても本当の所は知りませんが、きっとそうだろうと、
映画「UDON」のロケ跡地や「バルトの楽園」ロケ跡地を見学していたので、リアルさを出すためのご苦労が伺えました。
街並みがそうだし、俗に言うボタ山も有り、トロッコ電車が走り……

物語の流れがスローなのにドンドン引き込まれていきました。(スローだと眠りを誘う時が有りますので)

母と子、父と子、愛と友情、青春の屈託……

自堕落な学生生活を送る僕『このままやったら卒業できん』
オカンは凄い『あと一年、オカンも頑張るけん、あんたも卒業までしっかり学校へ行きなさい』

『オカンとボクと、時々、オトン』
三人の掛け合いが素晴らしかったです。

三人それぞれ強いキャラの持ち主だと思っていましたが、
ボク(オダギリジョー)オカン(樹木希林)オトン(小林薫)実にバランスが良くどちらかが強すぎたり弱すぎたりせず、相乗効果抜群でした。

特に、ボクがオカンの手をとり、しっかり手を繋いで横断歩道を歩くシーンなどは、モーうっとり見入っていました。
優しさが画面いっぱいに溢れ、言葉など要りません

         

私も、こんな風に子供に手を繋いでもらいたい。そんなオカンになりたい。
とてもいい映画でした


なすび平のカタクリの花

2007-04-24 21:44:22 | Weblog
近い所にカタクリの花の群生地が在ると昨年知った。
早くから情報収集に入る。
住友フォレストハウスに電話で確かめると、
「昨年は4月24・25日が満開でしたよ」の返事。
友達と、打ち合わせと称してランチの回数だけが増える。
無謀にも始めての山へ行こうとしている我々がそこに居る。
毎回、毎回、遭難をしたときの話に花が咲く。
「カイロも持っていこう」
「そして懐中電灯に、笛に……」
「目に付く服を着ていこう云々」
友達の旦那様なんて「遭難したらテレビに映るから変な格好はしないほうがいいよ」大笑いで、行く前から楽しんだ。
極めつけは、捜索ヘリのお金は折半ね。なんて呑気なことを。
言いだしっぺの私は内心ハラハラ・ドキドキ
皆で好きなことを言い合い、春の妖精「カタクリの花」に逢いにいざ出発。

      

林道を通って山道に入ると、けっこう細くて、険しい所も在りました。
帰り道の目印にリボンを持って行きましたが、先人の目印が残っていました。遭難することは無さそうです。
生まれて55年山歩きは始めての人も居ましたが、2時間足らずで目的地に到着しました。
      
      

「春の妖精にご対面」今にも咲きそうなカタクリ。まるでお話をしているようです。
今年は4月の雪のせいか花が遅いようです。
例年、辺り一面ピンク色に染まるそうです。が、今日はちょっぴり残念。
身頃は下旬のようです。

      

それでも愛らしいカタクリの花を満喫し、清々しい風に吹かれ、又「明日から頑張るぞ」たっぷり充電しました。

きょうに至るにあたって、住友フォレストハウスの皆様、新居浜別子山支所の皆様には大変お世話になりました。「有り難うございました」




三毛猫ミーちゃんの試練?

2007-04-18 09:18:53 | Weblog
三毛猫ミーちゃん。今日はれんげ畑の中。いいですね~しかし

            

             「おやおやミーちゃんの様子がチョット変ですね~」

      

  「そうです」NANAちゃんに見つかってしまいました。NANAちゃんと相性が悪いようです。
NANAちゃんが、ミーちゃんを見つけると、脱兎の如し、まるで疾風が吹きぬけたかのように追いかけます。
16歳の老婆猫とわ思えません。NANAKOママは「困った、困った
けっこう、辛抱強い二人です20分もこんな状態が続きました。二人が仲良くなれば……

              

                 お隣の「ベリーちゃん」にご挨拶です。

結婚記念日

2007-04-17 09:28:23 | Weblog
昨日(4月16日)は、36回目の結婚記念日。

には記念日の登録をしているので、開けると「結婚記念日」と大きな文字が表示されている。
しかし、ここ数十年、普段と変わらぬ日を過ごす。

LOVE LOVEの日も有ったんだろうに
良くとれば、空気のような存在になったのかな~?

それが、旦那様がお土産持参でお帰りになりました。
誕生日(5日)のヒロ君・マイちゃんの手作りケーキに触発されたのか?

36年いかなるときも、手土産なんて無かったのに……小さい声で(欲しいものは買って、好きにしていましたので仕方ないかな)

テレビでは、ちょっと酔っ払ったお父さんが、寿司折片手に帰り、寝ている子供たちを起こすシーンを目にしますが、そんなこと一度も無かったのに……

「ビックリビックリ

お天とう様もびっくりしたのか、旦那様が家に着いた途端、「ピカピカ」「ゴロゴロ」「ドカン」とお空はモー大騒ぎ状態。


      

  旦那様「有り難うございました」「不束者ですが今後とも宜しくお願いします」