老婆猫の縁側日記

パワフルおばさんの呟き

徳島県美郷のほたる

2008-06-08 10:59:39 | Weblog
土曜日の朝、主人の「何処へ行く?」に、急きょネットやら、雑誌「じゃらん」やらを検索。美郷の蛍狩りに

美郷へは、脇町インターを降り、192号線、193号線と走り、美郷へ
確かに雑誌の写真通り、蛍の乱舞が楽しめる雰囲気の山間の村。期待大

         待つこと3時間

7時半くらいから飛び交い8時頃には、これぞまさしく「蛍の乱舞」息を呑むほど、しばし空白状態。大感激でした。

最寄の駅からはシャトルバスも出ているようです。

    

ほたる館の「入館証明書」200円です。お持ち帰りできます。お洒落でしょう?
ほたる館周辺が観察スポットです。しかし、何処ここではなく、ほたるは美郷周辺到る所で飛び交っていました。

      


          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4年前に・・・ (ひろまいママ)
2008-06-08 12:48:37
まだ下のが小さかったけど、入館証を胸にかけてうれしそうに、現地を観光したことを思い出します

水かキレイで、空気も澄んでいて、今の私たちに一番必要な場所かもしれませんね

そんなこんな言いながらも、こちらは案外都会なんですよね。学生時代別子山村出身の人が、自己紹介で今までで一番うれしかったことは・・・「お父さんがいのししを獲ってきてくれたことですぅ!」と言っていたことを想いだしました

昨日は吉野川近辺を散策しました。どこに行っても水がキレイだと、心が洗われますね
返信する
 (ぐうたらママ)
2008-06-09 23:27:08
蛍を見たのは何時の日だったのだろう?
私がまだ小学生の時だったのでは?!
ここ何年か 蛍を見ていません。
nanakoさんのブログで 急に蛍が気になり 調べてみたら 来週あたり見れそうな所がありました。
幻想的な蛍の乱舞。
果たして見ることが出来るでしょうか・・・
返信する
こんにちわ~ (ひろまいママちゃまへ(nanako))
2008-06-10 10:23:34
今週末に行ったら?まだまだ間に合うよ
今年は一段と飛んでるらしいよ。

美郷の近場の(美郷温泉)お泊りコースで、来年はBABANNAもお誘いするね。

自然の中に入るとホッとするね。
しかし、今チョットお疲れモードです。

BABANNA3も、後疲れが出るお年頃になりました。
今は、体力保存中。週末尾瀬に行きます。
返信する
ほたる (ぐうママ様へ(nanako))
2008-06-10 10:25:52
頑張って?見てきてください。
返信する