ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

睡眠障害にメイラックスの効果は

2017年02月28日 | 睡眠
睡眠に問題ありで時々
書いていたカテゴリー「睡眠」
「薬に依存しないで暮らしたい」を目指していました
その記事が滞りがちだったのは
ちゃんと眠れる日も出て来たから

でも
また眠れない日が増えてきて
昼間はその影響が出て来まして…





睡眠は大事ですよね

わたしの睡眠は
体質なのか
年齢なのか
性格的にか

眠れなかったり
何度も目が覚めたり
途中夜中覚醒してから二三時間眠れない
早朝覚醒して眠れないなど
メチャクチャなんです

四五時間くらいがトータルの睡眠時間で
それでも布団の中には七時間は居るようにしてます

この睡眠時間がわたしのベストなのか否なのか?
パッとしない体調が多いので
ベストではないと思います


心底ぐっすり眠りたい欲求が強いです

疲れているのに眠れない時が最悪で
次の日も仕事が朝からあるという夜は更に最悪で
そんな
睡眠不足で仕事に挑むと
集中力を欠いて
うっかりミスをしそうで
手もスローテンポになり
周囲に対しても
イライラしてしまう

な~んにも良くないのです
常に不安です




わたしが今まで服用していた

エチゾラム0.5mgの効果は
グッと眠れて五時間くらい効きます
もちろん2度くらいは目覚めるのだけど
すぐまた入眠出来ます

でも依存性があると聞くので
いずれは頼らないで
眠られるようになりたくて
断薬しようとしました

12月27日に薬をもらってから
昨日の2月27日までの2ヶ月間を30日分の薬で
断薬の方向に
2日に一度、3日に一度、
1錠を半分にして服用、
などしたりして依存しない方向に来ていました


なのに断念

夫の病気のことなど暮らしに変化が表れて
眠れない日々もあり
心身共に疲れが取れなくて


もう疲れを感じながら暮らすのに嫌になりました

ちゃんと眠りたくなりました

くすりが無くなったので
まずは確保しなきゃ



今までは内科でエチゾラム0.5mgを1ヶ月分処方してもらっていました
が、その内科医が別件で余計な血液検査をしようとしたので

その内科に行くのをやめました

そして
昨日
耳鼻科でメイラックス1mgを処方してもらいました
(その医師は耳鼻科ではデパスは出さないと言ってたのですが、突発性難聴で入院中はデパス=エチゾラムを出されましたけどなんで?と思いましたが、めんどうなのでそこは飲み込みました)


早速熟睡態勢に挑みました!

そのメイラックス1mg服用後のわたしの睡眠の状態を記しますね


23時頃服用
ボヤボヤと眠気がくる

15分後ベッドに入るとすぐ入眠

2時近く目覚めるがすぐ眠る

5時すぎに目覚めるがまた眠る

6時にお弁当を作るために起床したが
眠気がかなり残っていた
お弁当を作り娘を送り出して
6時45分に またベッドへ

8じ45分まで眠ってしまった


よく眠ったぁ~!\(^o^)/

(笑)


メイラックス1mgはけっこう効くことが分かった
わたしには9~10時間くらい効果が続くようだ


朝早く出勤する日には
もう少し早い時間から薬を服用しようと思う

と言うか
半錠でも良いのではないかしら






わたしには
エチゾラム0.5mg<メイラックス1mg

な感覚がありますが
エチゾラムは耐性が出来ていて
メイラックスはまだ使用始めだからかもしれません


毎日ではなくて
様子を見ながら
疲れが貯まってちゃんと眠りたい時に服用したいと思います








メイラックスとデパスの違いと特徴は↓こちら
http://the-k-lab.com/klb0000634-post/


読むとちょっと怖い

でも薬を上手に使って快適に暮らしたいです

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (のん)
2017-03-01 07:48:48
nanakagooさん、初めまして。のん、とい申します。
夜にぐっすり眠れないのは本当につらいですよね。
僕も10年近く前から耳鳴りに悩まされ、
それ以降、睡眠障害の状態で、デパスのほか、
睡眠導入剤(マイスリー)を服用していました。
デパスは今もまだ服用し続けていますが、睡眠導入剤のほうは、
もう半年以上前にやめました。
あまり薬に頼るのはよくないかな、という思いが強まったので…。

nanakagooさんと同じように、夜中に何度も目が覚めて、ぐっすり眠れません。
で、なんとか眠りにつけても、今度は起きる時間に起きられなくて困ってます。

やっぱり、薬も状況に応じて必要なのかな~とまた思っていますが、
この記事は大変参考になりました。ありがとうございます。

これは数年前のブログですが、ご参考までに。またお邪魔しますね~

http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/319de33c8c0a01afc9bbaf05c45d9f96
返信する
すみません (のん)
2017-03-01 07:52:52
一行目→「のん、とい申します」って何でしょうね(笑)。
のんと「いいます」と「申します」が混ざりました。
まあ、こんなトンマな人間です。えへへ。
返信する
Re:はじめまして~ (nanakagoo)
2017-03-01 19:43:25
のんさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)
のんさんも不眠症なのですね!
ブログを拝見しました。わたしの大先輩ですね、もう7年?8年でしょうか。
耳鳴りも厄介ですが、健康的な眠りは大事で不眠のせいで病気になりそうな気がします。
それは避けたいと切実になってきたので
また薬を服用することに。
不眠で悩み毎日を憂鬱に過ごすくらいなら服用して穏やかに暮らしたいものです。
お互い、上手に服用していきたいですね。
のんさんのブログも参考になりました!

書き間違いない、大丈夫ですよ、わたしもしょっちゅうです(^^)
返信する