ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

とんでもない責任者

2022年04月09日 | スーパーパートの仕事

今日は
なんと暖かいのでしょう!
そして風が強いです。



夫の観ている競馬中継が退屈で
早く終わらないかな~

そして
これが終わったら
お散歩を兼ねて
買い物に行きましょか夫と。


ここまで繋いでいるのに
手が止まってます。
なんとか物にしたいですが…


では、
まずは昨日のTwitterの呟きから



「わたしにとって最後の職場(のつもりなんだけど)
良い仲間と労働環境がしっかりした会社で気持ち良く働けて幸せだなぁと思っていたのに!のに!のに!!」
と愚痴ってしまいました。

スーパーパート仕事のことです。
上司が変わってからというもの
今まで通りとは行かないとは思ってましたが
大きく想定外でした。

その上司が着任して2週間以上過ぎて
人となりがいろいろ分かってきました。

こんなことを書きたくないですが
わたしがスーパーパート歴が13年
今まで何人も上司が転勤しましたが
一番仕事が出来ない上司のようです。

前任者は
前々年度と前年度の売上比では
一割以上上回るを数値を出して栄転、重要ポストへと去っていきました。

ですから出来た前任者の後釜は
特に比べられて大変でしょう。

それにしても今度の責任者は~


前に勤めてたスーパーが規模が小さくて
感覚が掴めずいるのか
前の店の事を例にこうだったああだったと語りますが…


寿司部のスタッフ人数が
「前のお店は○人で回していた」とここより少なかったようです。
「だからここは人数が多いから簡単に終わるはずだ」と。
いやいやそんなことはないです。
この人数でも仕事量にたいして見合っていません。
ここ数年で3人退職してからその減ったままです!
製造数はそんなに変わってません。

繁忙日や平日でもスタッフが少なくて大変な時に前の責任者は自ら率先して手伝ってやってくれていました。
今の責任者は全然手伝わず
我らは終わらず残業する羽目に!
規模や作る数がその前の○○店とは違うんだって!
比べられないって
違うんだから規模が。

頭の中身をこのお店仕様にシフトしてほしいです。
そして我々が
残業しないように今まで通りの仕組みでやってほしいです。
何かと変えたがる!
変えて失敗している!
何よりも困るのが
ちゃんと作業が進まないことです!
計画数と材料の仕込み数が合わないとか
入荷数が少なくて材料が足りなくなったりして
商品化も出来ないなんて事も起きました。
今まではそんなことはほとんどなかったですから!

計画しているのに
製造出来ない商品が出るとなると売り上げは減るわけですよね。
予算を下回る!

この間は2回続けて
酢飯の酢が無くなってしまい
他の店舗から借りたんです!
寿司部でですよ!
炊飯が製造に間に合わなずすごく困りました。

ネタが前の日入荷してきてないから
準備できず当日慌てるとかもありました。
当日入荷が有ればそれでもなんとかなるから良いけれど。
全くゼロ!
無くて
責任者に言ったら
「早く言ってくれないと」ですって!

発注ミスでしょ!
わたしたちに在庫管理をしろと?入荷管理をしろと?
それはあなたの仕事でしょう!
呆れてしまいます!




で、取った策なのでしょうか?

「お、減ってる!わたしたちは従うだけだけど。でもきっと前年度よりグッと少ない売り上げ結果になると思われ。少なくてこっちは楽だから良いけど。攻めの意識がないの?…結果上から物言いが有りそうだよね。」と
思わず呟いてしまいました。

今週から
製造計画数が減ってました!
特に土日祝の売り時にです。
作る数が少ない!
ま、いいけどね。

ま、わたしたちの知ったことではないですがね。

それから
毎月の勤務シフト表を作るための
休み申請表を貼り出してくれずそれに休みを各自が印すのですが
休み申請表をなかなか貼り出してくれないから

「早くお願いします。」と頼んだら
「メンドクサイ」と言ったんですって!
で驚いたことに
そのアウトプットのやり方を知らなかったという?!
今まで前の店ではどうしていたのでしょうか?他の社員にさせていた?とか?
そんな責任者が居るんですね!
はい!ここに!

それでいてその問題責任者は
「それが人の話を聞く態度か!」と、見下したような言い方で威張る!。
人の話を聞く時は目を見ろだの
手を休めず聞けだの
へっ?どうすりゃまんぞくするのか?
ワケワカメ~

わたし、言っちゃいました。
「すみませんが、わたしは耳が難聴なので場合によっては仕事の手を止めて近くまで行かないと聞き取れないのですが。」と。

事実そうですもの。


ま、それでも
文句を言いながら(影で)😜
働きますけどね。
あんまり酷いときは
このままこんなことが続くときはストライキします。
課長や店長に皆で告発します!
チクリます!

すみません
悪口ばかり
お見苦しい文章で失礼しましたm(_ _)m


ではまた~



本日もお越しいただき
ありがとうございました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村