ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

ポテトグラタン

2012年03月11日 | 料理

お弁当のおかずにいかがですか?

ポテトグラタンです

  

これは、とっても、簡単にできますよ

材料(1人前)約150kcal

1、ジャガイモ50g
2、ウインナー10g
3、牛乳5~10cc
4、とろけるチーズ(ピザ用チーズ)10g
5、マヨネーズ5g
6、玉ねぎ(お好みで)

ジャガイモは、茹でるか、レンジでチンしてマッシュポテトにします

熱いうちに、マヨネーズで和えます

それを、更に牛乳であえ、のばします(緩くしていく)
(牛乳の代わりに豆乳だとヘルシーです)

そこに、細かく刻んだウインナー(ボイルしたもの)を混ぜ

お好みで、炒めた玉ねぎを加えてもです

それをアルミホイルの器に入れてとろけるチーズをのせます

オーブントースターで7~8分焼けば出来上がりです。

チーズやマヨネーズ等カロリーハーフの物を使用すれば
もっと、カロリーカットされますよ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakanka)
2012-03-13 21:17:15
こんばんは。花粉症は少しよくなりましたか?
美味しそうでしかもお手軽レシピですね。バターや小麦粉を使わなくていいのですか?
マヨネーズがそのかわりなのでしょうか。
これからもいろいろなレシピを紹介してくださいね。
返信する
そうなんです! (ローズガーデン(ななちゃん))
2012-03-14 09:49:54
コメントありがとうございます
これは、、チョットもう1品、と云う時に役に立つんですよ~
小麦粉をバターで炒めたりする手間は面倒なもので…
そんな時に役立つのがマヨネーズそこに、牛乳を入れる事によってまろやかさが加わり、結構イケてますよ
普通のグラタンとはチョット違いますが、これはこれで便利でお手軽な一品です
機会がありましたら、直ぐ出来ちゃいますので作ってみてくださいね
返信する
簡単! (hikaritenko)
2012-03-14 12:15:48
ホワイトソース作らなくてグラタンができるなんて、ビックリ
今度、娘のお弁当に作ってみますネ
返信する
簡単です! (ローズガーデン(ななちゃん))
2012-03-16 10:53:30
コメント
簡単ですが、普通のホワイトソースの味とはチョット違いますお手軽な1品ですマヨネーズベースなので、あまり好き嫌いは無いと思いますが、hikaritenkoさんのような、本格的な1品は、本当に美味しいですよね
返信する

コメントを投稿