ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

中華の定番☆チンジャオロースー

2012年11月07日 | 料理

こんにちは~

今日は、朝から、割と暖かな陽気で気分も晴れやか…

 

さて、今日は、中華の定番、チンジャオロースーのご紹介です。

私、若かりし頃、中華屋さんでバイトしていた事があるんです。

いつも、まかないは中華のメニューの中のどれかを、コックさんが作ってくれて

お店のほとんどのメニューは頂きました。

結構 本格中華のお店だったので 意外とイケテル味でした。

そのお店にも、チンジャオロースーがありましたが、

チンジャオロースーには、牛肉バージョンと豚肉バージョンがありますよね~

どちらも とても美味しいんですが、

ヤッパリ、牛肉バージョンの方が、好きかも…

まぁ~これは、好みですけどね

 

 

それはさておき…

我が家のチンジャオロースー、まずは材料です。

今回は、豚肉バージョンです。

豚肉 1パック ピーマン5~6個 筍の細切り(水煮1パック)

生姜1片 ニンニク1片 長ネギ2分の1

   

【下味】卵2分の1、片栗粉大さじ2 

【合わせ調味料】醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ1、オイスターソース小さじ1、

ポイント

お肉に卵を絡め、片栗粉をつけます。お肉が柔らかく仕上がります

合わせ調味料は、先に混ぜておきます。中華の基本です。

材料は、手早く炒める事

以上の点に注意して作ってみると、美味しく出来ると思いますよ~

 

本日は、チンジャオロースーのご紹介でした。

それでは、今日はこの辺で…

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クックパッド (nakanaka)
2012-11-08 21:24:01
ななちゃん、こんばんは。
いつもおいしそうなお料理がズラリとならんで感心、感嘆しております。
最近はクックパッドより、ななちゃんレシピをチェックしていま~す。
私でも作れそうな簡単でおいしいレシピを教えてくださいね。
返信する
恐縮です… (nanachan)
2012-11-11 11:07:03
jコメントありがとうございます。私のお料理は、いつも簡単なお料理ばかりです。手の込んだ物は全くと云っていいほどありません。たいした物は、作っていないので お恥ずかしい次第です
いかに、簡単で、適当に作るか、それしか考えていない…みたいな。。。これからも適当な私のブログですが、お付き合いの程宜しくお願いします
追伸:お菓子を頂きどうもご馳走様でした。お礼が遅くなり、すいません
返信する

コメントを投稿