ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

あられ。。。自家製「おかき」

2013年01月05日 | 料理

おはようございます。 あれ!こんばんは~?かな…

 

お雑煮用のお餅をいつも、余分に頂いてくるので

3が日も過ぎたところで…

お餅を使って、今日は、あられにしようと(乾燥してしまってお餅が硬い) 

この おもちを細かく切りました

 さらに、切って…

薄さ、2㎜位に細かくしました。

こんな感じで、ぜーんぶ並べました

この方が、乾燥が早いので…

 

結構、家の中乾燥しているので、あっと言う間に乾燥されて「あられ」になっちゃいます。

失敗すると、カビが生えて来ますよ~

切ったお餅は、なるべく重ねない様にしておくのが、こつです。

本当は、風通しが良くなるように、ざるや、野菜チップを作る網などの様なものに

のせて乾燥させるといいんですが、

何せ家は、置くところが無いし、ざるも網も無いので こんな状態です。

 出来上がったあられは、お醤油をかけて…

これは、昨年のあられです。)

十分な感想をしないと、お餅を揚げた時に 芯が残ります(硬い)

私は、だいたい半月ほど干してしまってしまいます。

なんせ、干してある場所が、場所だけに 邪魔だしみっともないし…

あとは、乾燥材を容器の中に入れておきます。

密閉保存容器がイイかな…

切り方や、乾燥する場所によっては、乾燥の期間をモット長くした方が良いかもしれません。

今年も、おいしい「おかき」ができるといいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿