ナナ de ココナツ

ナナちゃんの家に保護されたココちゃんがやって来ました。2010年秋、なつちゃんも家族の仲間入り♪

お菓子作り (ハロウィン編)

2007-10-30 | 料理
ハロウィン・・・やっぱりカボチャケーキでしょ~。
ってことで作りました~



母 「焼き番さ~ん、あとどのくらいで焼き上がりますか
今日もオーブンの前で見張ってるナナちゃんです。



こんな感じで作りました
カボチャはレンジでチンしてから裏ごしして生地に混ぜてます。
カボチャが入った分、生地(薄力粉+ベーキングパウダー)の
分量が少なくなってるので膨らみが足りませんでした

Naokoさんのレシピから自己流レシピになってしまってるので
今回はやや失敗かなぁ・・・。



人間用ケーキの方は中にラム酒漬けのレーズンを入れました


お待ちかねのケーキタイムでーす。



おっ、ココちゃん食べ終わったね
ナナはお皿をピッカピカに舐めてます。
この後ココちゃんのお皿もチェックするナナちゃんなのです(爆)



膨らみは足りなかったけど味は大成功~
パパ曰く「パンみたいで、いくらでも食べられる」とのこと。
微妙な褒め言葉・・・(笑)
でも確かに甘過ぎないのでたくさん食べれちゃいます

我が家は一日おきにこのケーキ(中身は色々)作ってるんですが
不思議と飽きないでいただけちゃうんですよ

やっぱりパン風なのかな('_')?


    *     *     *     *     *     *

明日からお友達のワンちゃんをお預かりしまーす
ココちゃんとは初顔合わせなの。 仲良く出来ますように



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ナナママ)
2007-10-31 08:31:32
Crumpetsさん、ご近所です~。
お散歩道にあるので良くしてます。
ゆずちゃん、やっぱり「ワンワン」してましたか?
ふふふ、オーナーさんが「こら!」っていうのが目に浮かびます。私も行けば良かったわ~。お食事も美味しいですよ。今度是非ランチでも
返信する
いいな。 (えり)
2007-10-31 13:40:27

 かぼちゃだ。私の大好きなかぼちゃだ!!!

 ねえ、ナナちゃん、ココちゃん、おいしかった?

 これ以上、おいしいものは、ないって?

 が===ん・・・

 おうちが、近くなら遊びに行ってしまいそう。
 
返信する
ナナママさんへ (ナナ母)
2007-10-31 13:44:19
わーっ、ご近所だったんですね
以前、私もあの辺に住んでいたんですよ。
10年ぐらい前ですが・・・(笑)

勿論ランチも頂きました!
その後にあのデザートを・・・です。(爆)
私、デザートは別腹なのです~

今度、是非々です~
返信する
えりさんへ (ナナ母)
2007-10-31 13:53:41
えりさんのご提案でさつま芋とカボチャを
作ってみましたよ~
どっちも大成功ー ワタシ的にはね(笑)
ナナ・ココちゃんも毎日ケーキタイムは
ジッとしてられないくらい喜んでくれます。

お近くだったら毎日の様にお茶しちゃいそうですね(笑)
返信する
Unknown (Naoko)
2007-10-31 15:44:45
わぁ~、美味しそう
教えた(…という程ではないけどねん 笑)私より、色々アレンジしてあってスゴイなぁ~

ナナちゃん、ココちゃんだけでなく、みんなに喜んでもらえて私も嬉しいよぉ~

カボチャも、甘みがあって美味しいよねぇ~
でも、わたしだったら、裏ごしなんてしない
…めんどくさいから(笑)
きっと、固めに茹でて角切りにして、生地に混ぜ込むのが精一杯

ナナ母さんは、スゴイなぁ~
返信する
Naokoさんへ (ナナ母)
2007-10-31 20:54:10
自己流アレンジだから今回は膨らみが足りなかったりと
完璧じゃないんだけどね~。
分量の黄金バランスってあるよね、色々試したから
またNaokoさんレシピに戻って作りまーす(笑)
いいもの教わりました 本当に有難うねー

そのままゴロゴロいれても食感が味わえて かもですよ
返信する
Unknown (3ワンの母。)
2007-10-31 23:01:22
こんばんは。

ママさん、又作ったんですね。
スゴーイ!!お料理好きなんですね。
御主人、ナナ、ココちゃん幸せぇ~。

明日から、お友達のワンちゃんですか?
ナナ、ココちゃんなら大丈夫ですよ。
返信する
3ワンの母さんへ (ナナ母)
2007-10-31 23:25:34
いえいえ、たまたまですよ~
このケーキは本当に簡単なんです。
人間用のお料理の方は超・超・超~手抜きなんですよ(笑)
ワンコたちの方にだけ頑張ってます
この子達は食べること命ですからね(笑)

預かりっ子はちょっとハイパーな子なので、
ナナはいつも逃げてます
今回はココちゃんが頼りだワン(←ナナの独り言)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。