なもなき野の花

習い事の記録

立山黒部アルペンルート2日目

2007-05-23 16:11:38 | 日々の出来事

朝8時集合してホテルから高原バスで(20分)標高2450mの日本一高い駅室堂に駅に高さ10m「雪の大谷」の壁ミニウォークを体験しました。

 

あたり一面雪景色、トークに富山湾や街が見え雄大な景色を見ることが出来トロリーバス(約10分)で標高2316mの大観峰駅へ

そこから立山ロープウェイ(約7分)で1470mの黒部平駅へこのロープウェイは支柱のないワンスパン方式としては、日本一だそうです。

黒部平駅からケーブルカー(約5分)標高1455mの黒部湖駅へ日本一のダム黒部ダム高さ186mの堰堤を歩き黒部ダム駅(標高1470m)トロリーバスで(約16分)標高1433mの扇沢駅へ

そこから観光バスで北アルプス山麓で大町定食の昼食を食べ天気に恵まれ北アルプスの山々をはっきり見ながら一路広島へと帰りました。

 

 

 

雪の大谷10mの壁

ミニウォーク体験

今年は4月の17日には14m

最高の壁は昭和56年の23メートル

 

 

 

 

柱のないワンスパン方式の

立山ロープウェイ

 

 

 

 

 

 

黒部ダム

高さ186m、堤長492m

513億円の巨費と7年の歳月と

延べ 1,000万人を超える人々が

携わった昭和38年に完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒部ダム建設慰霊碑

 

 

 

 

 

 

また秋の立山黒部アルペンルートに来たいと思いました。 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然失礼します (From Hachiouji Tokyo)
2007-05-28 23:05:20
突然のコメント失礼します。
namonakinonohanaさんと同じ日にアルペンルートを回り、帰宅後、私も利用させてもらっているgooのblogから、同じ日、同じルートを歩いたnamonakinonohanaさんのbolgを見つけ、拝見させてもらいました。
私達は今回ある団体の旅行で20日は宇奈月温泉に泊まり、21日(天気、すごく良かったですね)に立山から、扇沢へ抜けました。20日は天気が悪かったと聞いておりましたがnamonakinonohanaさんの夕日の写真を、すごく羨ましく拝見させていただきました。

もう、秋のアルペンルート計画されているのではないですか?  
私も、今度は個人的に、出来れば山のホテルに泊り、夕日・星・朝日を見てみたいです。

秋 、 いいでしょうね。
また、よい旅を。

失礼しました。
返信する
コメント有難うございます (野の花)
2007-05-29 16:31:05
コメント有難うございます。
宇奈月温泉に泊まられたのですね。今度は私もそこに泊まりたいと思います。
トロッコ列車にも乗ってみたいと思います。
是非、今度は秋に行きたいです・・・
今度の旅行が少人数だったのがまたよかったと思います。
返信する

コメントを投稿