なもなき野の花

習い事の記録

毘沙門天  初寅祭

2010-02-21 20:35:42 | 日々の出来事

一度お参りしたいと思ってた安佐南区にある毘沙門天の初寅祭に行ってきました。

お天気もよく大勢の方がお参りされてました。

初寅祭は旧暦から数えて初めての寅の日にお祭りが行われるそうです。

 

ご本堂まではまだまだです。

 

 

 

 

 

 

 

ご本堂です。

ご本尊のご開帳は偶数の時間に開きました。

丁度12時の開帳にお参りすることが出来ましたが本堂の中はすし詰め状態でした。

丁度前を人が通られてシャッターチャンスが悪いです。

 

 

 

 本堂の屋根にも威勢のよい虎がいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

破魔矢をいただきました。

御紋はむかでだそうです。

 

 

 

 

 

 

今日は暖かく本堂までお参りするのに暑がりの私は汗がでました。

一万歩近く歩きました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよかったでしょう (モア ザ メリア)
2010-02-22 09:59:50
一万歩近くも歩かれたなんて凄いですね
日ごろの成果が出て気持ち良かったと思います
昔何でもない日に家族で毘沙門天にピクニックがてら行ったことを思い出しました懐かしいです
返信する
汗だく (野の花)
2010-02-22 19:44:23
汗で化粧もすっかり落ちて風呂上り状態だったです。
今朝もお荷物を連れて行ったから疲れたといやみを言われました。
メリアさんのご主人は優しかったからそんなこと言われなかったでしょう。
返信する
私も行ってみたかった! (しまなみ)
2010-03-01 22:30:23
今年は「寅年」是非行きたいと思ってはいたんですが 主人も、友達も乗ってこず
人から『相当歩くんよ』と聞かされ
とうとう断念!
心残りです
良かったですね お参り出来て
返信する
しまなみさん (野の花)
2010-03-02 20:59:24
駐車場が途中にあったようですが、私たちは止められるかどうかわからないので天満屋にとめさせてもらって行きました。
いつもあまり歩いてないのでひざを痛めたようでシップのお世話になってます。

返信する

コメントを投稿