金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

カマキリ

2006年08月18日 19時27分05秒 | 昆虫
* かまきり の狩り

最初は、カマキリが、尻尾を上げたまま、シロテンハナムグリを狙って? 近づいてきたが、なんと、そこへ、サトキマダラヒカゲ が、シロテンハナムグリの舐めている樹液にあやかろうとしたものか、ハナムグリに止まった。もう目の前3cmには、カマキリが来ていたのに・・・
一瞬、サトキマダラヒカゲが少し前進したか・・と思った瞬間、「時間が止まって」・・・気がつけば、サトキマダラヒカゲは、もうカマキリの鎌の中、両方の鎌をかけられて・・もう無残な有様。。。
なかなかきわどいなシーンもあるので、無難なものを抜粋して組み合わせてみました。
ちなみに、シロテンハナムグリは、何事も無かったかのように、樹液を舐め続けていました。


・・・・・・(ITO)・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界 (missi)
2006-08-18 20:19:44
まさに - 飛んで火にいる夏の・・・サトキマダラ。 そこいくとシロテンハナムグリは涼しい顔! 小さな世界も波乱万丈、面白い。

コメントを投稿