コジュケイが砂浴びにやって来たが、草がどんどん伸びるので全身を見ることは難しくなった。カワセミはほとんど毎日来ているようだが、運が良ければ会えるくらいの頻度だ。(AK)
*アオサギ 一丁上がり
*アオサギ もう一丁
*アオサギ 身も弾む
*カワセミ 午後はこの1度きり
今の時期は子供連れを良く見る。これから期待するのはコジュケイ、ムクドリ、ヒヨドリそしてオナガあたりかな。(AK)
*カワセミ 若いのに餌取りもうまい
*カワセミ 今のところ毎日来ているようだ
*エナガ 少々やつれ気味
*エナガ 幼鳥
*スズメ サクランボ食ったのはバレバレ
公園の周道を歩いているとムクドリの群が突然騒ぎだした。振り返るとハシブトガラスがムクドリを銜えて道端に降りたがムクドリ10羽ほどに追われて近くの木に飛んだ。(AK)
*イソヒヨドリ 不自由な両足
*イソヒヨドリ 止まる時滑ったりもするようだ
*ハシブトガラス ムクドリを銜えたカラスをムク猛追
*ハシブトガラス キック!?
*ハシブトガラス むしる
*ハシブトガラス 銜えてまた飛んだ
昨日からホトトギスが崖上の林で鳴きはじめていたが、きょう夕方、なんとか姿を確認できた。ガビチョウのように池周りに降りて来てくれるといいのだが…。(AK)
*カイツブリ 残りはこの2羽のみ
*コジュケイ D窓で
*ガビチョウ 激しく枝被り
*ガビチョウ 正面に回り込んで
*番外(タイワンリス) 桑の実食い
園内パトロールをしてはいるが、新しい鳥はやって来てないようで徒労に終わっている。仕方なく身近な鳥にレンズを向けて少しでも変わった仕草を、と念じるばかりだ。(AK)
*ツバメ 歩道の土で何を、まさか砂浴び?
*ツバメ と思ったが、すぐ飛び立った
午後の半日、出会いはなかった。コジュケイは朝の砂浴びで足りたのか午後は姿なし。ガビチョウは近くで鳴いて期待させるがいつの間にやら黙ってしまう。結局、カワウを撮っただけに終わった。(AK)
*振りほどくが
*また巻き付くのでくわえ直したら逃げられた
どこで孵ったのかシジュウカラの幼鳥に会った。飛び回る子供に親は付き添いエサを与え続けていた。(AK)
*シジュウカラ 黄色い嘴の幼鳥
*シジュウカラ 親(右)からもらったが
*シジュウカラ ノドを通りません
*シジュウカラ 結局、吐き捨てた
*イソヒヨドリ 左足首はヒモが絡み、右足の指は…
*コジュケイ うっとり