金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロアゲハ (ito)
2006-07-23 11:36:04
クロアゲハの、夏型、♀、・・・かな。。



大きそうで、尾も長いけど、真っ直ぐ、なので、

オナガアゲハではない・・

後翅の前縁に白い帯が見られない、けど、

赤い模様も見えないので、白い帯が前翅で隠れて

いるとすれば、♂・・

でも、やはり、♀かな・・・

((相変わらず、思い込み判定・・・))

白い横筋(帯)の見える写真、ありません??



返信する
この止まりものだけです (AK)
2006-07-23 12:29:00
早速、ありがとうございます。

A窓左、山側のヤブカラシの花をパトロールしていました。花への着地は数秒だけでしたが、この茅には10秒近くいました。

そのワンチャンスのみなので、数枚すべてが背中だけです。とにかく裏も表も紋様がなく真っ黒だったように思います。

まだまだここには来ると思いますので、また見て見ます。
返信する
2枚目でわかりました (ito)
2006-07-23 14:09:44
長くて、真っ直ぐな尻尾、

真っ直ぐなので、オナガアゲハではなく、

翅の表は、真っ黒、

赤模様が無いか、少ないので、♂



・・・ジャコウアゲハ 夏型 ♂ ということかな。。

返信する

コメントを投稿