金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

アゲハお腹

2006年07月23日 12時57分59秒 | 質問箱
「アゲハ質問」にコメントお礼の後、再度写真フォルダーを確認しましたら、ヤブカラシの花で吸蜜中の絵がありました。裏も表も真っ黒ではありませんでした。
鬱蒼としている茅の葉っぱ越しのものでしてクリアでないのでアップは見送りましたが、同定の材料になればと思い直して上げました。
確かに胴体と羽根のうらに赤っぽいような黄色っぽいような紋様が見えます。
(AK)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、かな・・・ (ito)
2006-07-23 13:18:12
楽しいですね・・・

やはり、すごーーく長い尾です。しかも真っ直ぐ。

後翅の(裏の)模様もさりげなく、しっかり・・



ジャコウアゲハ ♂  かな・・・



参考URL(神戸の蝶)

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/buttfly/buttfly/08010.html



幼虫の食草は、ウマノスズクサ、富岡西では、この

ウマノスズクサ を、栽培して、「蝶の庭」を造って

いるお宅で、毎年、どんどん・・羽化して飛んでいます。



返信する
再挑戦します (AK)
2006-07-23 14:12:45
ありがとうございます。



蝶々は鳥よりも、トンボよりも撮り辛い被写体です。止まっていれば別ですが…。

来週にでも再挑戦してます。
返信する
♂はマニアック (ito)
2006-07-23 16:22:34
ジャコウの♀は、薄茶色ですから目立ちます。

でも、♀は、食草の近くに多いのかな・・・

ジャコウの♂は、「黒」で、なかなかにマニアックです。



尻尾の短い、クロアゲハも飛び回っていますし、

モンキも・・・

ナガサキっていう話もあるし、、

いろいろ楽しいものです。



でも、カラスは長浜公園に居るのかな???





返信する
ちょっと手を加えて・・ (ITO)
2006-07-24 14:04:02
画像、少し明るくしてみました・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/0e/d49292fb900e09e9c39f3e4ba7d40130.jpg



・・・画像修正(ITO)・・



返信する

コメントを投稿