★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

★大改造計画★~その5~

2006-08-27 | ★150cm水槽★


今日は、この子を150cm水槽に追加しました。

先日パイロットフィッシュとして3匹の戦士達を投入したのですが
発砲スチロール待機水槽の水質に異変が起きた為、急遽移動なのです。

★先日のパイロット3匹の記事を見てみる★


水質の異変とは・・・

すんごいアンモニアが検出されました(苦笑)
亜硝酸は0に近くて硝酸塩も程々にあったのでバクテリアは
いるようなのですが、どうやら追いついていない感じ?です。
少ない水量で過密にしすぎたからでしょうか??

よく解らないのですが、なんとなく丈夫な固体は移動させる事
にしたんです・・。もちろん150水槽は水が出来てなくて、
まだまだ有害な数値のアンモニアが検出されてます。

しかし・・・どっちもどっちよな・・状態なんですよね(泣)
もうどうにでもなれっ!!って感じです(*´д`*)

水槽から、水場が遠いので換水が激しく面倒です。
2日に1回位、バケツ3杯程度してるんですが、この生活が
いつまで続くのでしょうか・・。バケツ3杯でも3分の1にも
満たないんです。追加する水は、その都度カルキ抜きもしなきゃ
いけないし、どうせなら~と思って購入したポリタンクに入れて
みたら重すぎて運べない上に、持ち上げれないので入れれないし(笑)

ある時突然訪れますよね?
アンモニアが検出されなくなる時って・・待ち遠し過ぎます。



ついでにこの子も投入しました。
久々に登場の「アミメウナギ」です^-^

★初登場の頃のアミメ君を見てみる★

それにしても不思議なんですよね~
致命的一歩手前のアンモニア数値をはじき出した発砲スチロール水槽
魚は狭くて喧嘩はするけど、元気はあるんですよね。何故?慣れ?w
いずれにせよ、長期になると危ないのかもしれませんね。

水はとっても透明で綺麗なのになぁ・・・
見えないモノと戦うのはしんどいなぁ~

後、流木に白いカビみたいなのが大量発生してるんですよね。
調べたところ、たんぱく質の多い水質なんかで、セット初期には
現れるカビの一種らしいんですが、生体には問題無いみたいだけど
ヒジョーに汚らしいっ(苦笑)もう嫌だっ!!ウキィィ~~!!

完成への道のりは長そうなのであります


★参考★

★「大改造計画」~その1~を見てみる★
★「大改造計画」~その2~を見てみる★
★「大改造計画」~その3~を見てみる★
★「大改造計画」~その4~を見てみる★


************************************




ブログランキング
ブログランキングに参加してます!
応援してね♪ウッピャ~!!!

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★大改造計画★~その4~ | トップ | あぁぁぁ・・・(*´д`*) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人 (★お返事です★)
2006-09-05 23:37:48
★エビネットたかた様

ほほう。。絶滅危惧種のことでしたか。

勉強になります^-^



画像のサイズが小さくなるのは、きっと画像フォルダに追加

する際に、goodブログ標準で追加しているからかも??

「オリジナルサイズ(変更なし)」で追加するとそのままの大きさで取り込めるはずです^-^



★Hopper様

ウホホ!なるほど!

相変わらずバケツリレーで頑張ってます(苦笑)

ホースだけでも買わないと(*´д`*)
返信する
マーフィード (Hopper)
2006-09-03 20:38:21
ホースの途中に装着するだけですよ。

お手軽に水変えができます。

バケツリレーはもうこりごりですから(笑
返信する
Unknown (エビネットたかた)
2006-08-31 23:48:01
レッドデータブックとは絶滅危惧種のことでぇす。

その中にはめだかも入ってます。

ところでgooの画像IMGで取り込むとサイズがえらい小さくなるんですけど年内でよろしいので、教えていただきたいわ。
返信する
管理人 (★お返事です★遅くなってスミマセン!)
2006-08-31 21:01:37
★ぱろこ様

セルフィンって随分大きくなりますね~~

久しぶりにマジマジみて驚きました(-_-;)



私ね、図鑑マニアなんですよw

大量に図鑑ありますw

いつかあんな写真がとりたいなぁ~とかおもいながら寝る前とかに見てます(オタクっ!w)

特に小林道信さんの写真が好きで・・・

ピーシーズとか買い漁ってますwww



★トモミ様

私もブラックホール大好きですw

綺麗になりますよね~~~!!!

ウナギ、長くならずに太くなってます(苦笑)



早く150cmの全景UPしたいですね~~

今はまだ・・・無茶苦茶ですw



★blacklayout様

ヲヲヲッ!!グリーンイグアナですか~~かっちょいい~~~!!!9年も生きるんですね~~。すんごく飼ってみたいけど爬虫類とか昆虫とかって脱走しても生き延びるじゃないですか・・怖いんですよね~w突然ベットの下からとか出てきたら気絶しそう(-_-;)



イグアナちゃんの写真楽しみにしてます!!



★ホリホリえびろー様

ウホホ・・・褒めすぎですよ~~w

えびろーさんのブログには叶いません。。

でも褒められると伸びるタイプのnamazuですのでwww



でっかいの入れたいのは山々なんですけどね。。網で掬える30cm位までが限界ですw

30cmでもヒィヒィいってますし。。

暴れると怖いんですよね(*´д`*)

それにどうしても巨大魚ってベアtankのイメージじゃないですか・・ベアtankがいやなんですよね~~なんでもいいから水草とかいれて自然の一部っぽくしたいんです。。。

女性一人暮らしで、ベアタンクで巨大魚・・・なんだかワイルドすぎる気もするし(笑)

でも・・・オレキャととかいいですよね~~

アロワナかぁ~~いいなぁ~~~w



★SG様

台車・・・我が家は段差が多すぎて無理かもw

事務所に水槽か~~自宅に帰ってからなんか心配になる時ないですか???水漏れとか飛び出しとかw私仕事中、家を空けると超きになりますww



水換えようのポンプは必須かもしれませんね。。。購入してみます。ばけつりれーはもういやっすww



良く行くショップでは、90cm水槽貸したげるっていわれたんですが、なんか面倒で(*´д`*)

でも預かってくれたりするのかなぁ??

頼んでみればよかった。。

今思えば、種水やろ材、種砂とか貰えばよかったかも(*´д`*)

返信する
管理人 (★お返事です★遅くなってスミマセン!)
2006-08-31 20:45:19
★guppy様

はははwそうですね~~

アミメ系はかつて干物にしてますもんね(-_-;)

チョッとした隙間も見逃しませんからねぇ~~

ウホホ(*´д`*)

ヲヲっ!!金魚すくいですか~~

今年はお祭りいってないなぁ~~~というより

年を取ると人ごみが苦手に。。(泣)



★おまつ様

ほかの水槽ありますよ~~

アフリカン水槽60、選別漏れエビ水槽60、鬼選仮スリム水槽60・・・でもPHがあまりにも違いすぎて、150にいれたらバクテリアってしんでしまいそうなんですけどどうなんでしょう???見えないものってわかんないですよね~~(*´д`*)

おまつさんのいうとおり、150に全員移動させて、メインのフィルター、エーハイム2217を回しつつ、急遽エコ2235に活性炭や吸着剤をいれて同時に回してみています。さすがにアンモニアはぐっと減りました!!でも水ができてるってわけじゃないかんじ(-_-;)活性炭の威力がなくなる頃には、水が出来ている予定です(笑)もうチョット、バケツリレーがんばるぞ~~!!!www



★ニコチン様

ウホホるんが~~ww

ははは(笑)今回は、意外にもプレコが全面に出てきてたんで激写してみました(笑)



先行者君が、水中写真撮ってくれるとたすかるんですけどね~~~ww



水量が多いほど水が安定し易いと聞きます。

安定してしまえば楽珍なんでしょうね~~

それまでが勝負なのか・・アヒンッ(*´д`*)



★golbi様

ウホホ・・・・

スンゴイアンモニアでしたw

最初の頃はろ過もよく効いてて、完璧な水だったのに・・・ちょっと放置しすぎましたね・・・・

しかも、発砲スチロールの壁面をプレコがかじって、粕が大量に(*´д`*)最低でしたw

150の水ができるまでの辛抱です!!

バケツリレーがんばります!!!!

返信する
管理人 (★お返事です★遅くなってすみません!)
2006-08-31 20:32:31
★sakana様

ようやくアンモニアも減ってきましたよ~~

あともう一息ってとこでしょうか・・

バケツリレーにも疲れ果ててますw

がんばるぞ~~~!!!!



★jasmin様

おおおお~~~!!通称ミナミエビ水槽wたちあげましたかっ!!!!早く赤白のブツを投入する日がくるといいですね~~~ww



RIO1400ですか~~

購入検討してみます。

それと、150だと一方からの排出だけだと半分側に止水域ができてしまうんですよね・・

そういう意味でもなにかポンプ的なモノを反対側にも付けようかと思ってます。エーハイムのパワーヘッド?かなんかでもいいかなぁ~~とか・・色々お金がかかりますなぁ・・(*´д`*)



★RJ2様

ははは(笑)

もう全員入れちゃったよ~~ww

どうでもいいやっ!!!という気持ちが先走ってしまいました(-_-;)そうですね、発砲スチロールよりはマシですww



★nonobrain様

そうですよね・・どっちもどっちなので・・

とうとう昨日、全員投入しました(-_-;)

最初はメインのエーハイム2217だけでは足りそうに無いので、発砲スチロールで使っていたエコ2235に活性炭とかどっさり入れて2機で頑張ってます。その甲斐あってか・・なかなかいい感じの数値になってきました!!



★みなと様

浄水器って微妙にたかいよ~~ww

貧乏臭く、バケツリレー&チビチビカルキ抜き作戦で頑張ってますww

お風呂用のポンプは良さそうですよね!

洗濯機にも使えそうww



★puku様

とうとう、全員投入しちゃいましたw

エーハイムの2217をメインに、サブとして2235に活性炭やアンモニア吸着材を入れて回してみてます。さすがにアンモニアは吸着してくれているのでとりあえずは大丈夫そうです。

本格的に水ができるのはやっぱり1ヶ月位はかかるのかもしれませんね~~(*´д`*)

返信する
管理人 (★お返事です★お返事遅くなってスミマセン!)
2006-08-31 20:19:57
★たろじろ様

日曜日の仕事ですか・・・ヤル気なくなりますねww

ホント、アミメウナギって蛇にそっくりです。

正直、素手で掴むの気持ち悪かったりしますw

よく脱走するんですけど、その度網で必死に捕まえてます(*´д`*)



>長いホース

そうなんですよね。買いに行こう買いに行こうと思いつつ。。なかなか買いに行く時が無くて。

ネットでなんでも買うようになると、わざわざ買いに行くのが超面倒になります(-_-;)チャームさんでもホース売ってるみたいなので注文しようかなぁ。。。賃貸ですけど台所や風呂場から

引くのは大丈夫そうです。



★Hopper様

マーフィードの浄化器・・高いっすw

あれどうやって水道に装着するの??

飲み水用にも浄化できちゃうのかな??



麦飯石溶液、私も入れてみました。

でもアンモニアは吸着しないのか・・・

全然改善しなくて、今は、メインのエーハイムの2217を回しつつ、エコの2235に活性炭やアンモニア吸着剤なんかを満タンにいれて回してます。大分濃度も少なくなって一安心というところでしょうか・・しかしバケツリレーは続いてます(笑)



★エビネットたかた様

プレコの目ってよ~くみると変わってますよね。そうそう鮫みたい!!

アミメって何処の生まれなんでしょうね~

南米っぽいかも!そんな事もしらず飼ってます(-_-;)レッドデータブックって何だ???





★ebita様

>アミメウナギおいしい?

たま~に、弱ってきた熱帯魚を食用にしちゃう方っていますよね(苦笑)私にはできないなぁ~~~~w魚を飼育するようになってからというもの、スーパーの魚売り場は、死体にしか見えませんw魚もあんまり食べなくなりました。

エビもきつくなったかなwなんかダブってみえてしまって気持ち悪くなるんですよね~~~

ホント魚バカになっちゃってますw





返信する
アンモニアかあ (ScarletGem)
2006-08-31 00:05:28
ポリプ、ナマズの類はタフなんで

アミメは問題ないと思うけど、

シクリッドはちょっと怖いですなあ。

換水は浄水器を使わないんであれば、

排水は眺めのホースで近くのベランダへ。

んで、台車にフタのできる45Lポリバケツとか載せといて

一気に水を入れて運ぶと楽かもね。

フタを閉めれば途中で水が跳ねないし。

ていうか、事務所でやってます(苦笑。

ちなみに水換え用のポンプはあった方が絶対楽です。



というか、というかですね・・・・・・。

そんだけサカナを買ってるんだし、

常連さん扱いしてくれるお店もあるんじゃないですか?

そういうとこに何匹か、水槽立ち上がるまで

預かってもらえばいいと思うのはボクだけですか?
返信する
全部見たよぉ~^^ (ホリホリえびろー)
2006-08-30 23:57:35
キャー!

ちょーお久ぁ~~^^/

なんだか忘れた頃にやってくるえびろーどす^^;

しかし1~4まで一気に読ませていただきましたよ~^^

素晴らしいっすね~♪

こんなに楽しいブログって出会ったことないっす^^

しかし150センチ特注アクリル水槽素敵だなぁ~

ってかチョー羨ましいな!

ここにマーブルグラミーとか入れちゃうんだぁ~(゜~゜*)

でっかいやついれちゃおうよ!

エンドリケリーとかオレキャとか^^

アロアナもいいなぁ~

あ!ディスカスは?

なんてごちゃごちゃうるさいよね^^;

とにかく水質安定までがんばってね~♪

我が家も崩壊後ゆっくり水槽立ち上げ中っす^^まだ亜硝酸が出てて投入を控えておりますよ~♪

返信する
Unknown (blacklayout)
2006-08-30 23:54:50
アミメウナギ君超かわいいっす

むかしグリーンイグアナを買っていた時を思い出します

(ウロコが)

9歳で他界してしまったのですが

かわいいヤツでしたよ

あ、写真公開してみよう!っと



水が出来ていない割にはすごい透明度ですね~

目に見えない的は手強いなぁ
返信する
大変だ~ (トモミ)
2006-08-30 23:24:00
確かに・・見えないものと戦うのは・・かなりしんどい。うちは、「ブラックホール」を使いまくって居ます・・(綺麗になるから・・驚き)150センチ・・本当早く見たくてウズウズしています・・

そうそう・・ウナギさん・・60センチ位に成るそうですね
返信する
プレコなのね! (ぱろこ)
2006-08-29 17:45:21
なんだろ~?なんだか見た事あるような~って感じだったんだけど、セルフィンプレコだったのね!

こんなにUPで見た事ないからわからなかったわ~。

UPで見ると(こないだのオトシンちゃんも)不思議だね。

namazuさんのブログは生物図鑑みたいだわん。

うなぎはいつ食べるの?もう少し大きくしてから?その時はぜひお呼ばれされたいわん♪(笑
返信する
Unknown (golbi)
2006-08-29 02:14:57
セルフィンの目、すげぇカッチョイイです(≧ω≦)b

それにしても、発泡スチロール水槽の

すんごいアンモニア・・・危険なカホリがしますね(汗

150センチの方も、水作り頑張って~!!
返信する
Unknown (ニコチン)
2006-08-29 00:32:42
ウッホホるんが~!!(?)

いつも同じコメントですみませんが一体

どれだけ寄って撮影するんですか?(笑)



実は先○者君が夜中にこっそりおきだして

namazu様の代わりに水槽の中で写真を

撮ってきてるのでは>

などとアホな疑いを持ちつつある今日この頃ですw



原因不明の水質悪化は一番恐ろしいですよね(汗)

確かに水が綺麗過ぎるのは不自然だと昔聞いて事が

あります。

(無かったかな?(汗))

大きな水槽の方が安定してるんでしたよね?たしか。

これはひとまず非難ですかね?がんばって下さい!
返信する
うう~・・・ (おまつ)
2006-08-28 23:55:54
アンモニアはヤバイ感じですね~。

換水時には、できるだけ他の水槽から水を採るようにしたらダメですかね?

少しは立ち上がりが早まるような気も・・・。

って、他の水槽ってもうほとんどないんでしたっけ?

だったら、炭とか他のアンモニア吸着剤をブッ込むとか。

で、150cmに移したほうが環境は良さそうな感じがしますね。

いずれにしても、もう少しで素敵な水槽の出来上がりです。

がんばれ、がんばれ!!
返信する
Unknown (guppy-guppy)
2006-08-28 08:23:57
アミメウナギまた干物に

ならないように注意して

育ててくださいね

金魚掬いでニューフェイス

仲間入りしました♪
返信する
いいですね!! (puku)
2006-08-28 02:24:36
多少は苦しくても発泡スチロールよりはまだ

まともですものね!!

セルフィンちゃんの貫禄はバリバリですねぇ~。このまま上手く言ってくれることに10000点
返信する
Unknown (みなと)
2006-08-28 00:10:43
こりゃ。。みなさんのように

マーフィードの浄水器と長いホースで楽チンに!

排水はお風呂ポンプ活用。

返信する
それなら… (nonobrain)
2006-08-27 23:56:57
フィルタをキッチリセットしている本水槽にいれちゃった方がいいんでは!?



避難水槽のほうは→徐々に悪化、良くなる見込み無し

本水槽は→水が出来上がる途中なのでこれから良化するはず



ということだから

同じ水質状態なら本水槽にみんな入れちゃえ入れちゃえ♪(あくまで他人事)



にしてもnamazu家はニョロ系のお魚たちが多いような…
返信する
Unknown (R2J)
2006-08-27 23:38:27
どっちもどっちだったら150にいれちゃえ~(^^♪(無責任)

発泡スチロールよりはいいんじゃない?

返信する
こっちもはじめたよ (jasmin)
2006-08-27 20:40:49
秘密裏水槽第1弾!通称ミナミエビ水槽立ち上げました。全然秘密になってないww

なまっちゃんの教え通りのセッティングでやってみましたよ!

ミナミで調子でたら赤に挑戦します!



1500水槽の水変え大変ですよね!

特にアクリル水槽なので、水変えのときにバケツなどで水槽本体をキズつける可能性もあるでしょ、なんで、僕はRio1400をバケツに入れて、スイッチON!凄く早く、しかも楽!1200×600の水槽2本をともに1/2水変えが、抜き&入れで1時間かかりませんからね!

僕にとって水中ポンプは水変え用でもあるのですww
返信する
Unknown (sakana)
2006-08-27 17:47:42
いやいや、びっくりしました!!

プレコとは!

2枚目の写真見るまでわからなかったよ~!!



なんとか、うまく、立ち上がることを

祈ってます!!

返信する
Unknown (ebita)
2006-08-27 16:35:55
大変っすね~~

水槽が大きいだけに水作りも・・・

がんばってください!

アミメウナギ貫禄あるな~~

おいしい?ってww冗談っす
返信する
Unknown (エビネットたかた)
2006-08-27 16:27:58
目は鮫の目にも似てますね。

アミメウナギってどこ産ですか?

ウチの近所には小川がありレッドデータブックにて何番目かの「スナヤツメ」がいましたよ。

(年に一度地区で水質調査をしているのだ)

にしても水槽の中は水族館みたいですね。

返信する
うちは・・・ (Hopper)
2006-08-27 16:26:58
たろじろさんが述べた通り、マーフィードの浄水器通して直で水入れてますよ。魚は絶好調です。

ちなみに150導入した時は、麦飯石溶液をどっちゃりとPSBを入れて、54リットル元の水槽から入れて、あとは直でしたが特に問題なかったですよ。



それと、排水は社宅ベランダの雨どいへ(笑)
返信する
仕事中 (たろじろ)
2006-08-27 15:34:53
日曜日の昼間なんてぜんぜん集中できません(泣)。

最初、亀かと思っちゃいました。

しかし、いろいろ居ますね。スネークヘッドのほかにもう一匹蛇が居るのかと思いました。

見た目きれいなのに毒だらけの水って怖いですよね。非常に面倒ですが、移してしまってこまめに換水するしかないんでしょうか。

長いホース買ってきて水を引いちゃうっていうのは出来ないんでしょうか。アパートだと無理なのかな?
返信する

コメントを投稿

★150cm水槽★」カテゴリの最新記事