★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

★大改造計画★~その1~

2006-07-24 | ★150cm水槽★

毎日毎日よく降りますね~雨。
各地で、被害が出ているようで・・・
家が流されている映像なんかをみるとゾッとしますよね。

被害の大きい地域にも、もちろんアクアリストがいると
思うのですが、ああいう状況の時の水槽は果たしてどう
なっているんでしょうね・・。

小型魚ならともかく、巨大魚なんかの場合・・・
考えただけでも怖いです(*´д`*)

豪雨による被害は殆ど無い地域に住んでいますが、
地震は無きにしも有らず。

小さな揺れがある度に対策を、と思うのですが・・
なかなか着手できないのが現状です。

*************************************



我が家の90cm水槽で生活していたお魚たち。
未だに発砲スチロール生活を送ってます(苦笑)

結構大きな箱ではあるのですが、やはり狭いようで^_^;
ケンカが耐えない為、必殺!麦飯石土管の大量投入にて
回避しております(笑)なかなか効果有りですよ!!

90cm水槽が不調になって早20日。
こんなにも長くこの生活をさせるのには訳があります。


・・・とその前に。


namazu家の水槽ってどんな風に設置されているの?!
的な疑問に答えつつ計画を説明していきたいと思います(笑)



写真を撮れば早かったんですがね~
片付けないといけないのでwイラストにしました。

今は、90cm水槽がスッポリ無くなった状況であります(泣)

部屋に大きな発泡スチロールがあるのは非常に見苦しくて耐え難い
のですが、それでも我慢できているのは、これから説明する計画が
あるからなんです!!まだ妄想過程な部分も多々ありますが(笑)



ウホホホ!!!
ワクワクしますね~~♪

でも問題は山積みです。
一番悩みなのが金銭面です(苦笑)
アクリル水槽だけでも高価なのでアヒアヒしてますがw
150cmにする事で今までの照明機器も使えなくなり、
(アクリル水槽の形状では、アクシーイオンが取り付けれません(泣))
更には濾過容量も大きくしないといけないし・・・。

この辺りは仙人店長と激しく話し合ってます(笑)

店長は、インテリア性はどうでもよくて実用性重視なので
照明なんか安い60cm用を2個並べればイイ!!とか(笑)
商売する気がやっぱり無い感じですが、吊り下げ式は夢なので
ADAにしようかな~と思うも、厳しいんですよね~(泣)
まぁ、水草がアヌビアス系くらいしか無い水槽なので、メタハラ
までは付いてなくていいのが唯一の救いw・・・
しかし一番安い、ソーラーⅡ(蛍光灯のみ)でも私には高いんです。


※画像提供「チャーム」さん

普通に36w蛍光灯なのにさっ(泣笑)
150cmだと2灯いるしさぁ・・・。

で、参考までにカタログを見ていたら~

・ソーラーⅡは水面より10cm程度離す

とありましたが・・・10cm?!
吊り下げの意味があるんでしょうかね~??
せめて20cmは離したい所です。そんなに離すと暗いのかな??

そこで思いついたのが、ネオビーム!!


※画像提供「チャーム」さん

安定期内臓型のメタハラなんですが、コイツが我が家にはあるんですよ。
昨年大量に頂き、大量にオクで売りさばいたのは記憶に新しいと思いますが(笑)

まだ残ってたんですよ!!
先日、我が家のアクア用品BOXを漁っていたら4本出てきましたw
固定する所が無いので使い道が無くてしまい込んでたんですよね^_^;
10000K3本と爬虫類用4000Kがあってw
後者は魚に使えるかどうかよくわかりませんが・・・

暗かったら、コレでスポット的に照らせばいいんじゃないかなぁと
思うのですがどうでしょう??結構高価なものなので眠らせておく
のはもったいないし・・・。

とまあ、こんな事を沸々と考えながら計画を練ってます(笑)
実際、まだアクリル水槽は届いてないし、照明も照明スタンドも
無い状態ではありますが、8月の半ば位には完成させたいですね♪

かる~く、エビ水槽やアフリカン水槽のリセットも考えてますが
いざしようとなると・・これまた大変であります(-_-;)

これからどうなるのか~~
何気に楽しみにしていてくださいね(笑)

長々と失礼しました
だって・・・言わずにはいられなかったんだもん

*************************************



ブログランキング

ランキング、頑張らないと・・・
ていうか更新しなきゃね(苦笑)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ebita Breed SOU ... | トップ | 大変だ!大変だ! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (でむちん)
2006-07-24 21:39:52
メタハラ2台っていう壮大な計画・・・すげぇ。

そしてある程度のものを購入してるって・・・すげぇ。

仙人のいい加減さ・・・すげぇ。

150cm水槽で「赤ちゃんオヤジ」買うって・・・失笑。
返信する
えらいっ (ドルコラ理事長)
2006-07-24 21:56:50
やっぱメタハラなんですよね?



コケにご用心ご用心~



電気代と温度も上がります~



しかし150cm!



これでいつでもレッドテールキャットへ移行できますよww



アークシオンを見てガンダムを思い出しました♪



でも楽しみですね~、大きい水槽いいですよ♪



あっ コリとカラシンの今後の生存を危惧しております・・・
返信する
壮大な計画 (たろじろ)
2006-07-24 22:14:53
150cmにまとめちゃおう!って事ですか?凄いですね。これだけいろいろなものを混泳させても大丈夫なものなんでしょうか?

いま、発砲スチロールでいろいろ実験してませんか?でもこれだけいろいろなものが泳いでいたら面白いでしょうね。

実は私も、一ヶ月以上かかって部屋の模様替えをしてます。ピアノを業者に頼んで窓からクレーンで一階に下ろしたりと、模様替えというかプチリフォームでした。なのに、アクアは相変わらず玄関です。なかなか2階に上げる根性が無いです。
返信する
ひゃ・・・ひゃ・・・ (38brain)
2006-07-24 23:22:02
150cm~?!!すごすぎるッス!!!

地震が起きて割れたりしたらハリウッド映画並みの爆流に飲み込まれそうw。

ソーラーIIはメタハラじゃないんじゃないのかな?

やっぱソーラーIがいいと思うなぁ。メタハラの水の影はほんと綺麗ですよ~(ショップで見ただけですがw)。

グランドソーラーとかいうの1台でなんとかならないですかね。

150cmじゃさすがに1個じゃきついかなぁ。

そんなになんでネオビームいっぱいあるんですか。

もしまだヤフオクで売るなら買いたいです・・・。

ここでばらしちゃうと、MacCube用に買おうかと思ってたんですよ。

イラストもいいけど、写真も見たかったなぁ~。

このテレビ周りの全体の写真ってみたことないような・・・。

そしてまたnamazuさんのプロファイリングが進む(笑)。
返信する
管理人 (★お返事です★)
2006-07-24 23:55:55
★でむちん様

メタハラではないですよ~~~

もしADAでメタハラならすんごく

高価になるんですよ(*´д`*)

買えません。

ソーラーⅡは36w2灯のみで2万弱くらいですかね。。それも2セットとなると結構な出費です(泣)



仙人はねぇ~ADAに乗り気じゃなくてw俺なら、アクリルのグレードを上げるとかいってますww





★理事長様

基本的にはソーラーⅡの蛍光灯のみで

暗いようならスポットでしょうかねぇ。150cmといっても幅も狭く高さも無いので120cm水槽並みってとこですかね・・レッドテールは無理そうですが(-_-;)SHならいけるかも???です。



カラシンは、ロングノーズクラウンテトラなので大丈夫なんですが、コリはやばいです(*´д`*)



★たろじろ様

そうなんです!!

まとめちゃえ!!みたいなww

混泳には悩んでます。

シクリッドとSH、ドンコはいいんでしょうか??w



私も今、ピアノに悩んでます。じゃまなんです。大きくて・・・

コンパクトな電子ピアノに買い換えようと、今のピアノをオクで売ろうかと思うも、どうやって発送するの?という疑問にぶち当たってますww



★38brain様

そうなんですよ。ソーラーⅡは蛍光管のみです。でもそれでいいんですよ・・150cmといっても深さもないし、水草もないし・・そして高すぎて買えないしww



ソーラーⅡ2個買うくらいなら、グランドソーラーとかいうのでメタハラが付いてるもの一個は?と同じことおもったんですが、にしても150cmとなると両脇が怪しそうです。こればかりは照らしてみないと解りませんが・・試し照らしもできないしねぇw



ネオビーム、実は微妙で10000Kはあるものの、ブルー球?なんですよねw珊瑚とか照らすみたいな。爬虫類の4000Kは明らかに黄色い光で。

でもMacキューブなら黄みがかった光も良さそうですね。



テレビまわりは初公開ですねw

プロファイリング進んでますか~ww

顔ならいつでも見せますよ^-^

返信する
Unknown (ebita)
2006-07-24 23:59:56
すごい計画ですね~~

150cmって・・・スゴ

やっちゃってください・・・

ど~~~んとやっちゃってください!!

ってか、イラスト上手!!かなりwww

しかも、デカッ!!wwww

モニターいっぱいだよwww
返信する
読破しました! (Tsuchion)
2006-07-25 00:29:53
namazuさんのブログ、読破しましたぁ^▽^)

数々のドラマがあったんですね!

もし、旧アクアリウム症候群とか読んでいなかったら、“なんだか、すげー”な人でコメントも迷ったかも。。

でも、namazuさんのお人柄が良く出ていて、さらにアクアリウム症候群のファンになりましたっ!

今回の記事も、その計画もすごいですねぇ^▽^

ただでは転ばない。

namazuさんの真骨頂ですねっ!



途中で気付いたのですが、リンクして下さっていたんですね。

私も慌てて、リンクさせていただきました^o^)/

今後の★大改造計画★を楽しみにしています!

返信する
Unknown (おまつ)
2006-07-25 01:05:06
う゛~、最初に赤ちゃんオヤジ突っ込みたかったのにぃ!

さすがでむちんさん!!

くぅ~、久々に悔しいッす!

ってのはさておき、やっぱりnamazuさんは只者ではありませんね~。

150cm水槽が家にある人、雑誌以外では初めてみるかも!!

でも、すごーく気になるんですけど・・・

コリやカラシンがすぐ消滅するようなことにはならないっすかね(^^;

なにしろドンコ君やスネーク君が一緒なので・・・

実績あるからなぁ、ドンコ君わ・・・。
返信する
Unknown (みなと)
2006-07-25 01:37:12
壮大な計画かと思いきや・・・

もう実現に向けて発進しているのですねぇ

スネークヘッドとドンコの驚異に

他のタンクメイトがどれだけ耐えてくれるか??

赤ちゃんオヤジは食われないのか?!

返信する
Unknown (masaki)
2006-07-25 05:27:21
お久しぶりです~あまりにすごい計画なので、

試験中にも関わらず画面にかぶりついて

見てしまいましたw

既に妄想の域じゃないですよ!いいなあ~

私も部屋に60センチ置く妄想に花を咲かせて

おりますが……namazuさんの壮大さには

恐れ入りますっ

なんか、魚じゃないモノまで

さらっと飼育予定になってるしww

自分のことのように楽しみな水槽です(^皿^)

返信する

コメントを投稿

★150cm水槽★」カテゴリの最新記事