★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

★大改造計画★~その3~

2006-08-15 | ★150cm水槽★

お盆ですね~♪
みなさん、帰省したりされてるんでしょうかね?!
namazuは、現在中国地方に住んでますが、故郷は関西です。
微妙な距離なので帰るのは、そんなに苦ではないんですけど、
いつでも会えると思うとナカナカ帰らない親不孝な感じですw

現に、このお盆休みも「大改造計画」の為~帰省してません(苦笑)
ゴメンネェ~!namazu家の人々・・

そんな感じで着々と進行中の「大改造計画」。

★「大改造計画」~その1~を見てみる★
★「大改造計画」~その2~を見てみる★

ようやくメインが完成しましたのでご報告です♪



ウピョ!!

色々、ケチケチしながらもw・・・
いい感じになってきております。

浮いた資金で初の試み!!



150cm水槽は、底面フィルターにしてみようと思います。
底砂の追加注文の為「チャーム」さんを覗いていたら・・・

ポチポチがっ!!
ポチッ!ポチッ!が止まらないよォ~!!

ってな感じでついつい・・(汗)

なにせ初めての「底面フィルター」なもので設置の仕方も
良く判らないのですが、ろ過UPという事で挑戦です!!

大型魚などの飼育には「底面吸入型」。
水草なんかの育成には「底面吹上型」。

ということなので私の場合は前者ですかね?!

とりあえず、プレートを水槽に並べてみたんですが、
足りないだろうなぁ~と思いつつも注文したが・・・
やはり追加分6枚をプラスした29枚じゃ足りない事が発覚w
どうせなら、みっちり敷きたいし・・ウムム

なんか面倒だけど頑張ってみますね(笑)

底面フィルター愛用者の方で、「ココは注意した方がいいよ!」
みたいな事があれば、アドバイスお願い致します

画像の「アーム」というのは、アクリル水槽のように水槽に縁があって
パイプを上手く装着できない場合などに使用するアイテムのようです。
もしかしたら要るかも?!と購入してみました^-^



でも、縁にパイプ通す穴が空いているので要らないヨカーン(笑)


「チャーム」さんのオマケ商品は、どうせなら予定している
底砂「アクアグラベル」に混ぜてしまおうかなぁ~とか・・・。

そういえば、追加注文した「アクアグラベル」も「AQUQ」でした。
きっと在庫が一杯あるんだろうなぁ~(笑)

あっ、そうそう!!「チャーム」さんついでですがw



↑コレ知ってます?!

即日発送、翌日到着の大変さもヒジョーによく
伝わってくる内容で(笑)とても面白いです。

まだ見たことない方は是非一度覗いて見て下さい♪
 (画像をクリックするとワープしますよ)


*************************************




ブログランキング

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワタシモセレブノナカマイリ! | トップ | Newsです!! »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guppy-guppy)
2006-08-15 07:38:59
届いたんですね

150cm水槽

150は自分の身長より高いです

うちの120より30センチもデカイなんて

考えられなーい
返信する
管理人 (guppy様)
2006-08-15 08:21:32
ウホホ・・・

guppyさんは、いつも早起きですね~~~。さすがです!!

私は夜更かしして今から睡眠です・・・ナハハッ!!

>150は自分の~

まだまだ成長期なのですね・・

中学生になればあっという間に

伸びちゃうんだから(はあと)
返信する
うらやましいー (Island Bee Point)
2006-08-15 09:36:34
 150㎝いいねすね。アパート暮らしの我が家にとっては夢の水槽ですー。ますますアクアリウムが楽しくなりそうですね。頑張って素晴らしい大パノラマ水槽をつっくて下さい。私も楽しみです。
返信する
おはようです (nanobrain)
2006-08-15 10:06:53
おぉ~ついに150水槽設置ですね♪



こんな状況なら帰省は二の次、早く立ち上げましょう(笑)

どんなレイアウトになるか楽しみです。



それにこれだけ大きいとろ過システムをどうするか悩みどころですね。

我が家では60水槽以下ばかりですが、あれこれ試して

最終的に「底面+外部の連結」という構成にしました。

さらにエアレーション兼用で底面エアリフトを反対側に

つけたりしてます。

これはかなり効果的のようで水換えを1ヶ月くらいサボっても

水質がそれほど悪化してません。



ただ150でも同じでいけるかどうかわかりませんけど…



底面を使う場合は底砂の掃除をマメにしないと、目詰まりして

一気に水質悪化したりするので注意してください。

自分は以前オスカー水槽でそれやっちゃったので…
返信する
おはようございます (しゅーせー)
2006-08-15 11:31:03
とりあえずの設置、おめでとうございます。

ここまで来るとイメージが膨らんで楽しいでしょうね(笑)



底面フィルターいいですよね。私はよく選択していました。

でも底砂の掃除は怠らないように注意が必要です。他の方も仰っていますがサボるとヤバイですよ(苦笑)



あと、無いことを祈りますが停電などで数時間 通水が止まるのも(比較的)危険だと思います。うちは一度やられました。

理由は長いので述べませんが、ヒントは「脱窒」です。



ところで、チャームさん面白いですよね。

こういうショップの裏側を見ると 親近感がわくことも多くていい感じです。

もっと消費者に近いショップが増えるといいですね。
返信する
Unknown (ebita)
2006-08-15 19:16:28
でた!150cm~~~

こりゃすごい!!

こんな水槽でエビ飼ったらすごいべなwww

そうとう匹数飼えるぞよ!
返信する
Unknown (たくみ)
2006-08-15 19:59:55
すっごいですね。

照明スタンドも良い感じに仕上がっていて何よりです。

底面フィルターは僕も使ってますが、砂の掃除はマメにしたほうがいいと思いますよ。面倒ですがろ過はUPします。
返信する
この150で・・・ (でむちん)
2006-08-15 21:23:32
アベニー何十匹も泳がせたい!って思っちゃいましたよ。

・・・でもなー。

可愛すぎて 頭がヘンになりそう。
返信する
でかいっすね (たろじろ)
2006-08-15 22:22:42
写真だと一枚で撮影するから、逆に小さく見えるところが怖いですね。高さが普通に36cmあるとは思えないです。根性なしなんで私は一生手出しが出来ない大きさです。

これだけでかいと情景を作るのは普通の水槽とはわけが違ってきますね。頭の中だけだと一度に150cmの情景は描けないです(笑。

出来上がりが楽しみです。

私はお盆中はずっと仕事で、合間合間に子供に付き合ってどこかに行く感じです。みんなが休むとついつい一緒に休みたくなって後で付けが回ってくきて泣いてます。
返信する
ついに~!! (sakana)
2006-08-15 22:47:32
やりましたね!!!

150アクリル水槽・・・注文生産ですか??

どちらにしてもこれからが楽しみ!!

ホント、全部エビにしてほしいですね(笑)



それにしてもnamazuさんってセレブ!
返信する

コメントを投稿

★150cm水槽★」カテゴリの最新記事