なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

「筆箱返してください!」なんて・・・

2013-06-17 18:16:42 | 物忘れ
朝からデイサービスのノートの入っている袋を探している様子で「薬を用意して職員に渡すので大丈夫ですよ!」と声をかけると納得するのだが・・・

しばらくするとまた同じことを言ってくる 

お迎えの時間をまだ30分ぐらい残して階下から叫んできた「筆箱を返してください!!」 

あなたの筆箱なんて誰も取りませんから 

「ノートの袋には入っていませんよ!!おばあちゃんのカバンの中ですよ!!」と洗濯を干しながら叫んでおいた 

最近の姑はなぜか?デイサービスでお弁当を買うためにお金が必要だと思い込んでいる 

何度も話して聞かせるし、紙にも書いて部屋に貼っているのだが・・・こっそりと筆箱の中に小銭を隠して入れていたりする 

だから・・・筆箱もお財布同様に姑にとって大切なものとなり、どこかへ大事に隠してしまったようである 

筆箱もいくつもあるんだけど、全部どこかへ隠してしまったようでデイサービスから帰宅してからも『探索活動』が盛んに行われていて・・・

「筆箱を買いに行ってきます」と一度は出て行きそうになって引き止めた 


昼間にちょっと筆箱を探しておこうかと姑の部屋のたんすや押入れの中を探してみたのだけれども・・・

出てきたのは汚れた下着 

もう探すのは止めにして、ゴム手袋をはめてバケツで丹念に手洗いして外に干しました 

今日は晴れだったから良かったけど・・・梅雨空だったら困ってしまう出来事です 


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝探しです (チワワ)
2013-06-20 21:48:27
こんばんは。
月曜から金曜までの毎日、デイサービスを利用されているのですね。
それも大好きで、喜んで行ってくれるなんて珍しいことです。
大抵の方は嫌がるものですから。

義母の症状と似ていてビックリです。
『お金』を心配しては義父のお財布から抜いていたようです。義妹が押入れを整理していて、布団の間から現金を見つけた話を聞かされたことがありました。
まるで宝探しのようでしたね。

義母の通帳を夫が預かり、管理していたのですが『お金がない』と、日に何度も我家に掛かってきたものです。 
挙句に、『これから警察に訴えます』と言われましたよ。

グループホームへの入所を考えていらっしゃるのですね。認知症の義母も、ちょうど震災のあった年だったと思います。一人暮らしが極めて危険に感じましたし、熱中症でもなったらと夫と義妹は決心しました。
空きが出て、快適な個室で暮らせるほうが安心と、義妹の体力が限界にきていたようです。
今、思えば本当に運良く入居できて良かったです。

一泊館山へ旅行されたのですね。
酒々井アウトレットへドライブの計画があったのですが、私の母の件で流れてしまいました。
夫はとうとう息抜きできないままでいます。
なぁなママはご主人のために計画なさったのね。
気分転換は大切です。
とりあえずは良かったですね。
返信する
息抜き (なぁなママ)
2013-06-23 10:11:35
チワワさんご夫婦もいろいろと大変ですよね。
我が家も『指輪』がない事件の頃「警察へ行ってきます」と言われたことがあります。
その時名指しされたのが孫娘の我が家の可愛い娘で・・・それ以来姑の介護にあまり直接かかわりたがらなくなりましたね。
お互い上手に息抜きをしていきたいものですね。
我が家の旦那様も疲れてしまわないかと心配です。
返信する

コメントを投稿