なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

まんまと騙された結婚記念日

2013-02-04 16:34:53 | 認知症
舅が亡くなり、神道で葬儀を執り行う為に『経歴』を知る必要があって姑に『結婚記念日』を尋ねるとすらすらと答えた 

舅亡きあと二人がいつ結婚したのか?知る人もなく、信じてしまい誉めていたのだが・・・

今日、様々な役所の手続きをしていく中で正しい戸籍を確認したら本人が昭和29年9月11日というのは年だけが合っていて月日はぜんぜん関係もない12月10日でした 

まんまと騙されてしまった家族、親戚、斎主様でした 


昨日は役所で本人確認も必要な手続きがありデイサービスを早退して連れていきました 

一旦帰宅すると信用金庫の方が相続の手続きの話に来ていると・・・奥へ誘導してもすぐに興味心身で話を聞きに出てくる 

義弟と私が交代ごうたいで奥へ誘導するのに四苦八苦 

その後二人の息子と区役所へ行ってきたら・・・大変だ!!というスィッチが入ってしまったようで 

一旦家に連れ帰って、二人の息子だけが再び区役所(近所)へ行ってしまうと・・・早速探索活動を開始、舅に止められていた大事な包みも開けちゃって「やめておいた方がいいですよ」なんて声をかけてもちっとも聞き入れず 

「おじいちゃんが亡くなったんだから私がやらなくちゃ!!」なんて・・・

毎日デイサービスに行っていなかったら、どうなっていたかと思うとぞっとしてしまう 


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿