なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

台所の引き出しの中から『置き型 ゴキブリ駆除剤』が・・・

2009-10-01 18:35:46 | 物忘れ
夕食の支度をしていてハサミを使おうと流し台の引き出しを開けると中から『置き型のゴキブリ駆除剤』が出てきた 

数ヶ月前に台所でゴキブリを見かけると娘に言われて購入してきた時に、すぐに処分されては困ると思い『すてないで 置いておいてください!』マジックで書いてゴミ箱の下のほうに置いておいた物である 

直後にもその駆除剤が主人が朝食を食べるテーブルの上に置かれていてたまげたことがあったが・・・

今度は引き出しの中である 

私はその中に入っているハサミを使うぐらいだが・・・姑はそこに数々の調味料類を入れているのに・・・


今朝は2階まで上がってきて「今日は何時に眼科へ行くのですか?」と聞きにきた 

眼科では金曜日か土曜日に来てくださいと言われて誰も木曜日に眼科へ行くなんて言っていないのに・・・

「今日は眼科へは行かないんですよ!!そして土曜日は北海道へ行く日だと言われたけど・・・今のところ私たちも金曜日は仕事だから誰が付き添って行けるか?予定が立っていません」と言うと

「一人でも行けますから・・・」と言い出す 

「一人で行っても先生の指示や言われたことを全部忘れてきてしまうからダメなんですよ 」といって聞かせて階下へ戻っていったのに・・・

今度は舅が2階へやってきて「今日は何時に眼科へ行くのか?」と言ってくる 

昨日眼科から帰ってきたときにちゃんと話したのに・・・やっぱり舅もかなり危なくなってきた感じ 

「今日は眼科へは行きません」と今話したばかりなのに、階段を下りただけでその内容を忘れてしまっている姑 

一人で受診なんて出来るわけないではないですか・・・

昼食後の薬を用意して階下へ持っていけば舅はそのことをきちんと理解できているのだろうか???と思われる言動、こんな調子で3日分の薬を持って北海道へ行って果たして大丈夫なのだろうか 

目薬も朝確認に行ったら良くわからず点していないし・・・一日3回の白内障の予防薬なんて続けていくのは無理ではないのかなぁ? 
クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左目の血管から出血 | トップ | 結局は息子が時間休暇を取っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (humiyan)
2009-10-01 19:58:56
うちも同じような感じです。
傍にいる義父さんも同じ道を行くのかなぁ~なんて思うと 先が思いやられますよねぇ。。。
二人の介護は荷が重い。。。
義父さんだけでも なんとか軌道修正してほしいもんです(T_T)
返信する
我が家も・・・ (なぁなママ)
2009-10-01 20:06:07
舅は町会の仕事などしていたので冴えていると思っていたのだけど・・・
ここにきてちょっと不安になってきた。
私の母も同じ歳なのですが頑固ではあるけれど
83歳の乳の世話をしっかりやろうと思うからか?
ボケとは程遠い性格で今でもボランティアでもバリバリです。
軌道修正して欲しいですねぇ~~。
返信する

コメントを投稿

物忘れ」カテゴリの最新記事