なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

舅の衣類をポイポイと・・・

2013-03-18 07:13:27 | 認知症
日曜日の姑は 

舅の衣類を洋服ダンスや押入れから出してはゴミ袋へポイポイと・・・

未練の『み』の字も感じないかのように捨てていました 

主人はまだ悲しくて捨てられないという物をどんどん処分してすべて自分の洋服だけにしてご満悦な様子 

あとから背広に付けてあった記念になりそうな大事なバッジを一つづつ探しだしている夫でした 


そんな夫も店の前にこの家を建て替えたときから外に置いていた電気看板を解体してゴミに出せるようにしていました 

私も臨時で掛けていた二階で夏に使うカーテンをはずして洗濯をして、午後からは新しいレースのカーテンを買って来て店に掛けました 

二人がホームセンターへ車で買い物に行っている間は娘が見守りをしてくれていたのですが・・・

ちょうどお返し物が届いたようで何軒か?電話をくれたようで姑が電話に出て勝手に会話をしていたようです 

しかし、電話を終えてしまえばすべて忘れてしまったのでしょうか?一切報告はありませんでした 

夕方になって実家の母から「届いたよ!」とメールをもらったので家族で話題にしたら・・・娘が「そういえばおばあちゃんが何度か電話を取っていたよ!!」と言うのでそのことが分かった次第です 

留守電にしていくべきでした 

そして、私たちが留守の間に「買い物に行ってきます」と言ってきたそうで娘がGPS付きの携帯を持たせて近所の商店街へ一人出かけていました 

帰ってきた姑は早速大好きな『白菜の漬物』を一袋切って器に盛っていたので・・・「いっぺんに全部は食べないでくださいね!!」と声をかけたら 

「そんなに食べられませんから・・・」と言っていた

なのに、気づいたらほとんど一袋分食べ終えようとしていて・・・それを止めると『捨て台詞』

また『おしんこ』にスィッチが入ってしまったのかしら

冷蔵庫の中には姑しか飲まない『野菜ジュースの1ℓパック』、『トマト』『おしんこ』が入っていた 

せっせと朝食に飲ませないとすぐに賞味期限が切れてしまう 


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『納骨』終えました!! | トップ | 新しい施設を見学に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

認知症」カテゴリの最新記事