なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

数々の珍事が・・・

2011-04-18 07:08:15 | 認知症
最近、我が家では台所を中心に数々の珍事が起きています 

冷蔵庫を開けたら・・・ドンと娘のお弁当のときの箸箱が入っていました 

姑は娘のお弁当箱と箸箱を良く洗ってくれるのですが、しまう場所が分からないようでいつもはテーブルの上に置いてあります、なのに・・・今回は『冷蔵庫』

日曜日の朝、台所へ降りていくと・・・まな板が冷蔵庫横の床にいつもはお盆が置いてあるところにあった 

まな板は流しの前の棚の中にいつも立てかけて置いていたのに。

形状的にはお盆と似ているけど・・・まな板を床にじかに立てかけるなんて、すごくショックでした 

夜、食器を片付けに台所へ行くと流しの排水溝においている網が無い 

ごみが流れていかないためにずっと置いていたのに・・・そして流しのごみも片付けられていたので心配になって外のゴミ箱まで見に行ったけどごみも翌日の収集日にあわせてすでに出されてしまっていた 

悲しくて夫に話すと・・・「見たような気がする」と言って外へ取りに行った 

思わず「気づいたら放置しないで持ってきてよ  」と言ってしまった 

なんと外に落ちていたと言う。

何をどうしようとして外に放置してしまったのだろうか 

いろいろな認知が難しくなりつつあるのだろうか?


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (チワワ)
2011-04-21 21:57:53
4月は花冷えの日もありますが、例年だったらポカポカ陽気だったように思えます。
桜も葉桜になり、見回すとハナミズキが咲き出して来ました。

色々と物が指定席に戻らなくなってきているようですね。
父もそうですよ。特に、所在が分らなくなるのが決まって電気カミソリなんです。
面会に行く度に一緒に探索しています。
充電器は不明だし、もう一つは何処に行ったのか未だに謎。
結局、新しいのを購入する羽目になります。
それまでの期間、T字カミソリで髭を剃ることになりますがスタッフの方が付き添う形に。
認知症の人には怖いです。
返信する
やはり・・・ (なぁなママ)
2011-04-22 07:52:29
やはり認知症が進んできているのでしょうね。
毎日のように同じようなことが繰り返されるようになってきました。
年寄りが二人だけで暮らしていたら・・・どんな家になっていただろうか?と想像するとゾッとします。
イライラしながらも気がつくと家族が元に戻しているからこそ
普通に生活が成り立ってはいるけど・・・。
こうやって混乱がひどくなっていくのでしょうか?
返信する

コメントを投稿