なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

認知症の夜遊び

2009-07-07 08:19:36 | 物忘れ
いつも一緒に卓球をさせてもらっているお友達に誘われたと言って夕方から地元のホールのコンサートへ行っていた姑。

11時近くなっても帰宅していないことに気付いてしまった私は、先に眠ることが出来なくなって娘と一緒に起きて待っていた 

考えることは良くないことばかり・・・娘は「お友達がちゃんと一緒に帰ってきてくれるよ 」というのだが 

11時を少し過ぎた時にお店のシャッターの開く音がして帰宅した様子で、ホッとした 

しばらくして階下の様子を見に行くと・・・もうすでに寝てしまったようで静かな階下、そして店には脱ぎ捨てられた姑の靴があってホッとして私も寝ることにした 

翌日、先に起きた主人が姑に「昨日は何時に帰ってきたの?」と聞いているのが聞こえてきたので、のちほど主人に聞いてみると。

「バスが動いていなかったので歩いて帰ってきたから10時過ぎかなぁ 」と答えたそうで・・・ 

一緒に外出してくれるお友達には感謝の気持ちはあるのですが・・・認知症の夜遊びは待つ身にはしんどいものです 

無事に帰ってきてくれたので良かったけど・・・

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿