なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

『外装の工事』で我が家が囲まれてしまうと・・・

2011-01-12 14:32:56 | 認知症
今朝の姑の混乱はかなり激しくて・・・

『おじいちゃんが退院してくる』という妄想と『デイサービスは休みたい』という感覚と祭日が入って『曜日の感覚がずれている』為か?

「今日はデイサービスの日じゃないよね?」と聞かれては「水曜日で行く日ですよ 」と答えて説明すると理解するのに 

数分経つとまた忘れて同じ質問が始まる 

台所で3~4回繰り返してきた後に2階へやってきて・・・また同じことの繰り返し 

家にいた夫も娘もあきれ果ててしまうほどのひどい混乱 

また、消されていたホワイトボードに『退院は決まっていません』『月・火・水・金曜日デイサービス』と書くとやっとその混乱が収まった 


今朝から我が家は『外壁の塗装工事』が始まり足場の工事が始まりました。

その物音は姑を不安にさせるようでウロウロと・・・

デイサービスへ出かけるときもトラックの横を恐る恐る出かけたのだけれども 

帰ってきて自分の家がベールに囲まれていたら混乱しないか  部屋の中も薄暗いし・・・混乱しないことを祈るのみです 


今日は姑がデイサービスへ行っている間に年末まで舅がかかっていた大学病院へ夫婦で相談に行ってきた 

大学病院の主治医はレントゲンを見て「圧迫骨折もしていないし、寝たきりにもならないでしょう」と言ってくれてホッとしました 

来週には大学病院への受診検査が決まり、少し状況が変化するかもしれない 



クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿