なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

2016 夏祭り

2016-08-21 16:39:48 | グループホーム





今日は姑の暮らすGHで『夏祭り』がありました

今年も息子である夫は休日出勤で不参加

あれこれ声をかけたけど・・・誰も付き合ってはくれなかったので嫁の私がただ一人家族として参加してきました

『夏祭り』の前には『運営推進会議』があって、6月にGHで看取りをされた方からその時の心境のお話がありました

生の声を聴くことが出来たのは良い経験となりました

同じユニットの利用者さんがもう一人看取りを迎えられたそうです

スタッフの入れ替えも結構あって入所の時からお世話になってきたケアマネージャーがヘルパーに職種をかえられてユニットも変更になると聞いてショックでした

運営推進会議に少し前に入所された男性の家族も参加されていたので、こちらから声をかけていろいろと情報交換が出来てよかったと思いました

自分たちも入所したての頃、不安でいっぱいだったから新しい人とも親しく出来たら本当に良いなぁ~~と思った日でした

今年の夏祭りのゲームは芸者遊びをアレンジした『投扇興』と『五平回し』どちらも、なかなか面白くて良い感じでしたが・・・姑のユニットは最下位でした

朝の10時前から夕方4時少し前まで拘束時間が長くて疲れたけど・・・行って良かったと思いました

『五平回し』では姑と私の間に顔馴染みの利用者さんが座っていたのですが、なぜか?飛び越して私に渡そうとする姑

私のことを『嫁』と解ったくれていたのかなぁ

スタッフが間に入って一生懸命隣に渡すように阻止してくれていました (笑)

今年もやっぱり焼きソバばかり食べる姑でしたが・・・おかずの卵焼きと豚汁も食べてくれていました

食後に薬が無いのでスタッフに尋ねたら、施設長から「お昼の漢方薬が無くなり朝晩だけになりました」と初めて聞いてびっくり

そういう連絡はお任せだから尋ねないと伝わってこないのだなぁ~~と思いました

おやつのあんみつも完食してスイカも美味しそうに食べていました

ユニットへ一緒に移動してから自室の引き出しの整理をして帰ってきました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高校生の孫娘が・・・」 | トップ | 娘の結婚式のフォトブック持って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グループホーム」カテゴリの最新記事