なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

グループホームを見学してきました!

2013-12-16 15:55:26 | デイサービス
我が家から徒歩で5分ほどの所にあるグループホームの見学を夫婦でしてきました

一年前に出来たばかりの綺麗な施設でした

一階が小規模多機能の介護施設で、二階三階が2ユニットのグループホームでした

年齢は姑よりはかなり年上の方ばかりで・・・でも認知の状況は軽い方も多かったような・・・

すでに小規模多機能を利用しつつ空き待ちの方がたくさんいるそうで『相談』をしてきたということで今後『空き』が出来た時に声がかかるかもしれないといった状況のようです

やはり厳しいものです

とりあえずは現在利用している小規模のデイサービスを利用してショートも上手に使ってGHに払う費用と同じぐらいまで自費で負担をしても・・・少しづつゆとりを見つけて介護をしていくしかないようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台布巾に名前を書いて・・・ | トップ | 他の利用者さんの歯ブラシセ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空き待ち (チワワ)
2013-12-18 21:54:30
見学をされてきたのですね。
徒歩で5分ほどの所にあるなんて近くて良いですね。
綺麗な施設でなら尚更です。
多分、9人くらいの規模だと思います。

ただ、現実はどこも空き待ちの方が沢山いることです。私もそうでしたから・・・
何ヶ所か申し込んだものです。
案外、早く連絡がくることも有得ますから余りガッカリしないで下さいね。
返信する
チワワさんからの情報 (なぁなママ)
2013-12-18 21:59:49
今までチワワさんからのたくさんの情報などから、近くて呼び出しにも応えられるし、訪問しやすいところが良いかと考えました。
今利用しているデイサービスもとても合っているので、ショートを取り入れながらお世話になりつつ・・・グループホームの空きを待とうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

デイサービス」カテゴリの最新記事