なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

とても調子が良いようで・・・

2015-06-22 08:23:49 | グループホーム
小雨が降る中、夫婦で面会に行ってきました

在宅で介護していたころに、近所の洋品屋でこれでもか?というくらいに洋服を購入していたらしい姑

上着類は親類がバザーとかで使えるということで北海道へ送りました

ズボンもいっぱいあって・・・どうしたものかと思ったのですが姑のために5本は残して、残りはケアマネージャーに相談をしたらGHで使ってもらえるということでせっせと持っていきました

傘を差しながら持っていくのも大変なほどの量でした、どれだけ支払っていたのかしら

前回の面会を休んでしまったので引き出しの中が心配だったのですが・・・今回はスタッフが整理をしてくれたのか?とても綺麗でした

汚れ物も入っていなくてあっという間に整理を終えることが出来ました

リビングに居た姑を呼んで来て自室でお話をしようかと思ったのですが、仲良しさんも一緒に来て二人がずっと一緒にいるので引き離すのも可哀そうに思えて、廊下から屋上を眺めたりしてからリビングへと戻りました

「ここはみなさん良い人で、人数も少なくていいんだよねぇ~~!」と声をそろえて会話している二人でした

預けているおこずかいの残金が少なくなってきているようだったので追加を預けてきました

『帰宅願望』もとっても減っているようで夜中の混乱も減っているというスタッフの話でした

部屋に見やすい掛け時計があると寄り混乱が減るかもしれないということで、『掛け時計』を購入してきました!次回持っていこうと思っています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心 (チワワ)
2015-06-22 21:50:27
お疲れ様でした。
お義母様は、帰宅願望も減って落ち着かれているご様子。良かったですね。

掛け時計を見て時間がお判りになるのですね。
私の父は、自分の名前も理解しているのか怪しくなりました。
また、今年に入ってから『要介護3』になっていて、面会に行く度に進行していることを実感しています。
そして、ここ数か月なんですが、毎月のお便りに『てんかん』の症状が現れ、大事に至らずホッとしているところです。
今後も見守りを強化して下さるそうで、GHのスタッフの方に本当に感謝です。
返信する
チワワさんへ (なぁなママ)
2015-06-23 06:02:47
お父様はてんかんですか?
医療行為が必要になるとGHでは生活出来なくなるのでは?
心配ですね。
姑は下の失敗が無くなると『帰宅願望』が減るようです。
時計の問題はスタッフと主人の思いつきで掛け時計を用意しましたが・・・はたしていつまで役にたつかは分かりません!
一日も長く平和に暮らしてほしいですね!
返信する

コメントを投稿