なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

ちょっと見た目は分からない???

2010-08-03 09:54:39 | 認知症
親戚のように過ごしてきた知り合いに不幸があり、日曜日はお通夜の前に『納棺』にも立ち会うためにお昼過ぎから舅夫婦と私たち夫婦の4人で出かけて行きました。

姑とは同い年で親戚のようにお嫁に来る前から親しく接してきた方の死でした 

以前は身内や知り合いの死はすごくショックで動揺も激しく、血圧が上昇したりしたので、周りの者もハラハラしたのですが・・・最近はなぜか?あまり心配がなくなりました。

亡くなられた方の親戚の方たちと親しく過ごさせていただいたのですが・・・。

会話の中で「私は週に2回デイサービスへ通っていまして・・・」と淡々と話をする姑に、相手の方のほうが『はぁ?』といった感じでした 

月曜日の告別式には主人も私も仕事で列席できないので、その方にそっと「姑は実は『認知症』でご迷惑をかけることもあるかもしれませんが・・・」と翌日のことをお願いしてきました。

ちょっと見た感じではぜんぜん気づかれないようで、驚かれていましたが過去にお姑さんを『認知症』で介護された経験もある方なのですぐに分かってくださりホッとしました。

二日間、大勢の人の中に出かけてとっても疲れたようで・・・

他の用事で火曜日ですがデイサービスはお休みする今朝は自室の中をあっちでごろごろ、こっちでごろごろとくつろいでいる姑でした。


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿