なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

また舅のわがまま発言?

2011-04-01 08:33:26 | 介護者
またまた・・・舅が『姑のデイサービスの回数を減らしたい』という発言をし始めた 

私には直接言ってこず、すべて夫に向けて発言しているのだが・・・。

きっと私には理路整然と否定されてしまうから言ってこないのだと思われます 

夫も私と同じ考えではあるのですが・・・きつくは言えずに「回数を減らすことはしない、どうしてもの時にはお休みをさせればよい」と言ったら、昨日連絡ノートにメモが挟まれていた 

普段連絡にノートの『家庭から』の欄に記入をすることもしない人が『日曜日は外出をするので月曜日はお休みさせます』なんて書いている 

姑にとっては親戚と外出することよりもデイサービスで過ごすことのほうが有意義だと私は考えるのですが・・・舅が考えていることがぜんぜん理解できません 

夫に相談するとそれでよいと言うから私は何も言わないことにしましたが・・・。

私は実家の母が一人で暮らすようになったので何かがあったら私はそちらの世話を優先することにしているので、すべての決定は息子である夫に任せていくつもりでいます。

その代わり『責任』も夫にとってもらいます。


クリックよろしく!!  

 ↓

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね・・・ (チワワ)
2011-04-03 21:01:54
お義母様はデイサービスで過ごすことを楽しみにされているのですよね。
嫌がって拒む方は、どちらかと言うと男性の方らしいです。

私の友人のお母さんに、最初は嫌がっていたのですが通い始めると楽しくて、もっと行かせて!、と頼まれたとか。
介護度でサービスを受けられるのが決まっていますから諦めたと言う話を聞きましたよ。
本人が望むなら叶えてあげたいですよね。
お友達が増えるのは良いことですから。

義母のことですが、ショートステイへ行かないと困らせたようです。
どう説得したのか主人に訊くと、子供の言うことは聞くもんだ!と一言。
これが効いたようです。

なぁなママは、ご実家のこともありますからご主人の決定権で良いと思いますよ。
私も今回の大地震の影響で父のことを心配している余裕などありませんでした。
むしろGHに入所していいて良かったと思いました。
母の方が心配でした。
GHからはコマ目に被害状況や暮らしぶりを連絡いただき、正直助かりました。
返信する
デイのほうが安心 (なぁなママ)
2011-04-04 07:48:35
この時期、余震とか停電のこともあまり理解が出来ない姑にとっては
デイサービスにいたほうが絶対に安心だし安全ですよね。
たぶん舅は自分が一人でさびしいのだと思います。
だから舅にも介護認定を受けてリハビリや入浴の出来るデイサービスを利用してもらいたいところなのですが・・・やはりなかなか自分の立場を認めようとはしませんね。
困ったものです。
すべては主人の判断に任せています。
返信する

コメントを投稿