なぁなママの聞いてきいて

70代でアルツハイマー認知症を発症した姑は86歳で老衰で他界。今度は実母が膝痛をきっかけに介護生活そんな日々のつぶやき

台風の最中に黙って外出してしまう姑

2013-09-16 12:07:24 | 認知症
11時過ぎごろ、階下からシャッターの開く音がした 

夫に声をかけると音はしなかったというけど、慌てて階下の様子を見に行った 

姑の部屋は明かりがついて、台風だからエアコンをつけていたのに網戸になっていて・・・本人が居ない 

トイレにもいないので夫にも「いないよ!!」と声をかけて店のシャッターを開けて外を見ると姑が台風の風の中、少し先を歩いていた 

夫が大きな声で「おばあちゃん!!」と声をかけて慌てて追いかけて行った 

昼ご飯を買いに行こうとしていたらしい 

休日で寝坊をしていた家族の朝食兼昼食にうどんを茹でて、姑の分もちゃんと用意しておいたのだが・・・

朝食も遅めに食べている姑には早すぎると思ってネットを掛けて置いておいたのを・・・自分の分はないと思ったのでしょうか

焦った夫はまだ11時半だけど食べさせてしまっていた 

さっき朝の薬飲んだばっかりなんですけど・・・

ずっとテレビを見ていて『台風で大変なことになっている』という内容をずっと見ているのに、勝手に出て行ってしまう認知症、困ったものです  

台風だからずっと雨が降っているわけではなくて、風は強くていつ降ってくるかもわからない状態だなんて予想もしないのだろう 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お出かけには理由 (チワワ)
2013-09-16 14:55:53
連休中の最中に台風接近で混乱している地域もあるでしょうね。
今日は関東地方は最も危険状況ですね。
我家は普段通りのため夫は早目に出勤しました。
今日だけは、幹線道路を走行するようにしっかりお願いしましたよ。

お義母様はお昼ご飯を買いに行こうとなさったのですね。 
私の父もそうですよ。
GHに行くたびに、周囲の住宅地を見回しては自分が設計して建てた家屋なんだと言います。
だから、外に完成具合を見回りに出たくなるようです。
スタッフの方が他の方に気を取られた隙に、外へ出て行ってしまうのですから困ったものです。
一応、センサーが人を感知するシステムにはなっているのですが解除されている僅かな時間に・・・

徘徊と一言で済まされてしまいますが、外へ行くのはちゃんとした理由があるんですね。

本当にご心配されたことでしょう。
お疲れ様でした。
返信する
センサー (なぁなママ)
2013-09-16 20:40:44
我が家も商店だったのでセンサーがあっていつも便利に利用しているのですが・・・
今朝は台風の強風で隙間風でもセンサーがピコピコとなってしまうので切っていたのです。
シャッターを開け閉めする音に気付いたから良かったものの、やはり家庭で見守るのは大変だと実感しました。
普通の日中ならば外出もいいのですが・・・まさか台風の最中に出ていくとも思わなかったので驚きました!
状況をつかめない認知症のむずかしいところです。
返信する
良かったね (レイゼーディジー)
2013-09-18 12:09:32
早く気が付いてよかったですね。
高齢の人が強風にあおられて転んでケガ
なんてニュースでやってたものね~
神経が休まる暇がないですね。
返信する
本当に! (なぁなママ)
2013-09-18 17:53:56
レイゼーディジーさんへ
コメントありがとうございます!
本当に早くに物音に気付いてよかったと思います。
『台風』という状況も把握できなくなっていて、外出してけがなどされたら大変な事でした。
返信する

コメントを投稿